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ブックマーク / meyco.hateblo.jp (2)

  • github×Sketch 3 運用のススメ - meycoのUX&UIデザイン技術メモ

    sketchアドベントカレンダー1日目! githubとsketch 3の連携についてのお話です。 デザイナーでsketch3を使っている人は多いと思うのですが、社内のデザインデータ管理は会社によると思います。 私の場合は、 デザイナーが私一人 デザインデータをまるごと誰かに渡す事がない だったので、ローカルのHDかグーグルドライブでとりあえず行っていたのですが、 HDDのデータが飛ぶ グーグルドライブで同期失敗 & だれかが無断で修正しても修正箇所記録取れない という事に不安を感じていたのと、githubを毎日使い、エンジニアの作業の様子を見ていて「エンジニアもコードをgithub上に置いているのだから、デザイナーもデータをgithub上に置けるのでは?」と思い、テスト的にgithub上でデザインデータを運用してみることにしました。 なぜgithubで運用したいのか デザインデータを修正

    github×Sketch 3 運用のススメ - meycoのUX&UIデザイン技術メモ
  • ゲーム系UIデザイナーの勉強を2年近くやって思った12のこと。 - meycoのUX&UIデザイン技術メモ

    あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難しい これは結構何度も言ってますが、ゲームの設計(ゲーミフィケーションのアプリ含む)の方が明らかに「やることが多い」です。 もっとプレイしてもらうには?ゲームが終わったときに、どのような設計になればもう一度やってくれる? チュートリアルは必要?やりこみ要素はどうする?ソーシャルとどうやって連携する?ポイント加算の条件は?アクショナブルフィードバックは?日常で使ってくれるような設計には何が必要?盛り込みすぎではないか? などなど、考えることが多いです。 このあたりは、ソーシャルゲーム当に上手にできてるなーと思っているので、日々勉強しています。 ゲ

    ゲーム系UIデザイナーの勉強を2年近くやって思った12のこと。 - meycoのUX&UIデザイン技術メモ
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