タグ

ブックマーク / note.com/uemu_k (1)

  • メルカリがファンコミュニティ創りに取り組む理由とは|うえむー | Kazuto Uemura | メルカリコミュニティマネージャー

    こんにちわうえむーです。 株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。 僕は2016年の1月にメルカリに入社し、約3年半カスタマーサービス部門に所属していました。そして、今年の7月から新たにコミュニティチームが発足し、現在に至ります。 今回は、「なぜメルカリがコミュニティに取り組むのか」そして、先日開催した「みんなのメルカリ文化祭2019」の実施背景についてまとめましたので、よろしければご覧ください。 コミュニティチーム発足の理由メルカリは2013年7月に誕生したサービスで、MAU(月間アクティブユーザー)は1300万人を超えるまで成長しています。 また、出品でいうと3,600万人の潜在出品顧客(※)がいると言われていて、AIを活用した出品UXの改善やメルカリ教室の展開や梱包・発送UXの進化といった、いわゆるオフライン施策にも力を入れています。 ※18-74歳

    メルカリがファンコミュニティ創りに取り組む理由とは|うえむー | Kazuto Uemura | メルカリコミュニティマネージャー
    sig
    sig 2019/11/04
  • 1