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  • 腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊

    注目スタートアップのビジネスモデルを分かりやすく解説。ノットは製造小売(SPA)モデルにより、1万円台でメイドインジャパン品質の腕時計を製造・販売している企業。 ノットの純国産腕時計「タイムピース」。ケース(1万2000円)とストラップ(3500円)で合計1万5500円 写真:knot セイコーの前身となる服部時計店が純国産腕時計「ローレル」を発売したのは1913年。 それから50年弱が経過し、セイコーが世界初のクオーツ式腕時計「アストロン」を発売した1969年以降、腕時計市場の製造現場は大きく変わった。大手メーカーが心臓部にあたるムーブメント(動力部)を供給し、商社や代理店が開発・製造・販売などを細かく分業するようになった。 そして100年以上が経った今、製造から販売までをすべて自社で請負う新たなメーカーが日に誕生した。社名はノット。日製にこだわり、製造小売、今風にいえばユニクロ式の

    腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊
  • スマートウォッチの2013年世界市場規模は1000万台、YRI調査 

  • ITmedia +D モバイル:腕時計型端末に垣間見える“ビジネス”の難しさ (1/2)

    腕時計型の製品はこれまでいくつも市場に登場してきた。そのジャンルもテレビPC、PDA、GPS、カメラ、PHS、音楽プレーヤーなど多岐に渡る。 左からエヌエイチジェイの“腕テレビ”「VTV-101」、ドコモの腕時計型PHS「WRISTOMO」、腕時計型MP3プレーヤー「リストオーディオプレーヤー WMP-1V」、腕時計型デジタルカメラ「リストカメラ WQV-1」 これらの製品に共通するのは、登場時はいくらか話題になるものの、いつの間にか市場から見かけなくなるという点。腕時計型端末は市場に受け入れられない宿命なのだろうか。 腕時計型製品の“ジレンマ”とは 腕時計型端末の多くは、四角をベースとする大きめなサイズの筐体を採用する。これは四角いディスプレイの形状に合わせたものであると同時に、内蔵する基板の形状や実装スペースの有効活用化を図ったものだ。また、先進的な機能を搭載したことを強くアピールす

    ITmedia +D モバイル:腕時計型端末に垣間見える“ビジネス”の難しさ (1/2)
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