タグ

2008年9月10日のブックマーク (2件)

  • 年賀はがき3億枚以上売れ残り? 日本郵政問われる経営感覚

    郵政グループの郵便事業会社が新年(2009年)用に発売する年賀はがきの枚数が発表され、08年の販売実績を上回る強気の営業方針が示された。当初発行枚数は39億5000万枚で、08年用の最終発行枚数40億2105万枚を1.8%下回るが、売れ残りを差し引いた実際の販売枚数36億260万枚を3億枚余り上回る目標数値になった。同社は「年賀はがきは全国の郵便局で売り切れなどあってはならず、例年売れ残りを覚悟で余裕をもった枚数を印刷している」と説明するが、年賀はがきの需要拡大は09年も望めそうにない。民営化したとはいえ、時代の流れを読み切れない日郵政の体質が浮かび上がった。 Eメールの普及ととともに販売枚数が減少傾向 日郵政は民営化後、初の新年を迎えた08年用の年賀はがきの発行枚数を前年比5.8%増の40億2105万枚と4年ぶりに拡大したが、実際には約4億枚が売れ残り、販売枚数は前年比0.2%減

    年賀はがき3億枚以上売れ残り? 日本郵政問われる経営感覚
    sigh1175
    sigh1175 2008/09/10
    「民営感覚」に疑問を呈すなら、粗利がいくらで売れ残りの始末にいくらかかるのかを調べて較べてから言えよ
  • 大理石でもカーペットの上でも自在に--マイクロソフト、マウスの新トラッキング技術「BlueTrack Technology」など発表

    マイクロソフトは米国時間9月9日、ハードウェアに関するイベント「International Media Event 2008」を開催し、マウスのトラッキング技術BlueTrack Technology」とその対応製品などを発表した。 BlueTrack Technologyは従来のオプティカルマウスやレーザーマウスよりも精度が高く、キッチンテーブルからカーペットまで幅広い素材でマウスパッドを必要とせずマウスを操作できるのが特長だ。 ガラスや鏡などの一部の素材には弱いが、従来のオプティカルマウスやレーザーマウスでは苦手としていた光沢のある素材でも快適に使えるという。青色LEDを搭載し、その名の通り青いを放つ。

    大理石でもカーペットの上でも自在に--マイクロソフト、マウスの新トラッキング技術「BlueTrack Technology」など発表
    sigh1175
    sigh1175 2008/09/10
    新型トラックボールまだー?