タグ

鉄道に関するsigure22のブックマーク (37)

  • なぜ「新幹線のトビラ」はこんなに狭いのか…?その納得の理由(古谷 あつみ) @moneygendai

    みなさん、新幹線を利用していて「扉の幅が狭いなぁ……」と感じたことはありませんか? 新幹線を利用するときは、たいてい荷物も普段より多いです。スーツケースやお土産物の袋が扉に当たる。荷物が多い時は、周りにも気を遣いますよね。 もう少し扉の幅が広ければ、荷物を持っていてもスムーズに乗り降りできるし、ベビーカーの親子だって乗り降りしやすそう。扉の幅が広い分だけ、短時間で多くの人が乗り降りできるのに、なぜあんなにも扉の幅が狭いのでしょう……。 そこには「車内を快適に保つための理由」がありました。

    なぜ「新幹線のトビラ」はこんなに狭いのか…?その納得の理由(古谷 あつみ) @moneygendai
  • つり革から顔へと触る危険性 新型コロナで学会が警告:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    つり革から顔へと触る危険性 新型コロナで学会が警告:朝日新聞デジタル
  • 東海道新幹線の利用客1割減 新型肺炎で観光取りやめか:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    東海道新幹線の利用客1割減 新型肺炎で観光取りやめか:朝日新聞デジタル
  • 「山手線1周」の切符はどうやって買えばいい?

    東京の都心部をぐるりと回る山手線。1周約34.5km、ずっと乗っていれば出発地と同じ駅に戻ってくる。例えば東京駅から乗って東京駅で降りる、という形で1周乗ってみたいと思ったことのある人もいるのではないだろうか。 だが、その場合に切符をどうするか。隣の駅でいったん降りて切符を買い直せば問題はないが、それでは「1周乗り通した」ことにはならない。 では、山手線を1周する場合はどのように切符を買ったらいいのだろうか? 往復切符で乗れる? 一般的には、山手線1周という場合、乗る駅と隣駅との往復乗車券を買うように案内されるケースが多いという。 なぜ、隣駅との往復乗車券で1周できるのか。 乗車券を買う際には、一般的には乗るルートそのままを買わなくてはならない。しかし東京・仙台・新潟・大阪・福岡の「大都市近郊区間」内の場合、同じ駅を2回通らなければ、実際にはどんなルートを通っても運賃は最も安い経路で計算さ

    「山手線1周」の切符はどうやって買えばいい?
  • 「富士山登山鉄道」構想がいよいよ発車 霊峰の麓から5合目(1/2ページ)

    「富士山に一番近い鉄道」とPRする富士急の電車。山梨県は登山構想の検討を始めた=山梨県富士吉田市上暮地(渡辺浩撮影) 富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き出した。1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事の「検討する」という公約を受けて、県は有識者による勉強会を開き、6月補正予算案に基構想策定費として約4175万円を盛り込んだ。2年後をめどに基構想をまとめる方針だ。 戦前から構想 富士山を鉄道で登るという構想は戦前からあり、山腹に穴を開けてケーブルカーを通す「モグラ鉄道」などが考えられた。戦後の昭和38年には富士急行が5合目から山頂までの地下ケーブルカー建設を国に申請し、取り下げている。 また、平成27年には富士急などの企業や観光協会、自治体でつくる富士五湖観光連盟の検討会が、富士河口湖町と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷くという案を提言し

    「富士山登山鉄道」構想がいよいよ発車 霊峰の麓から5合目(1/2ページ)
  • 時速400kmに挑むJR東「次世代新幹線」の全貌

    昨年12月に先頭の1号車、今年2月に最後尾の10号車と、JR東日が小出しに公開してきた新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の全容が5月9日、報道陣に公開された。 アルファエックスは10両編成。川崎重工業と日立製作所が分担して製造し、この日までに宮城県利府町の同社新幹線車両基地に運び込まれた。 シャープな鼻と長い鼻 新幹線が高速でトンネルに突入する際、トンネル内に圧縮波が形成され、反対側の出口からパルス状の圧力波を放射する。この圧力波を抑えるために、先頭形状をなめらかにする必要がある。ほかにも、高速走行に伴う騒音や振動をいかに抑えるか。速度性能を高める新型新幹線を開発するためには、こうした環境性能を同時に高める必要がある。 アルファエックスは時速400kmでの走行を予定しているだけに、環境性能を高めるための数々の工夫が施されている。その一つが先頭形状。通常の列車は先頭車両と

    時速400kmに挑むJR東「次世代新幹線」の全貌
  • 【悲劇の駅】新富士駅は創価学会員のために作られた!?

    今回の記事は、静岡県にある新幹線の駅に関する記事になります!静岡県というと、東海道線の駅が結構たくさんあるわけですが、その中で今回注目するのが「新富士駅」なんですわ(`・ω・´) なんでこの駅に焦点を当てるのかというと、なんと日でも結構大きな規模を誇る創価学会員のために作られた駅という噂がを耳にしたからなんですね!!まさに、このブログにもってこいのネタだったため、早速調べに行ってまいりやした~~!!

    【悲劇の駅】新富士駅は創価学会員のために作られた!?
  • 江東区民の悲願、「豊洲-住吉間地下鉄」の成否

    人口が増え続ける江東区。都心回帰の流れが高まる中、1995年には39万5000人だった人口が、2017年には51万人に近づこうとしている。鉄道の混雑は深刻化し、南北の移動を担うバスも混雑している。 そんな中、江東区は地下鉄「東京8号線」の延伸に力を入れている。東京8号線とは地下鉄有楽町線のことで、同区が目指しているのは豊洲から分岐し、半蔵門線・都営新宿線が乗り入れる住吉までの延伸だ。 東京8号線の延伸は、1972年に都市交通審議会で亀有への分岐が初めて答申され、1982年には営団地下鉄により豊洲―亀有間の免許が申請されている。1985年には豊洲―亀有間を2000年までに整備することが適当と運輸政策審議会が答申した。2000年には豊洲―野田市間を2015年までに整備するという運輸政策審議会の答申もあった。 江東区はやる気だ

    江東区民の悲願、「豊洲-住吉間地下鉄」の成否
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

  • 都心の地下鉄、混んでいるのはどの区間か?

    いつ乗っても混んでいる印象のある東京の地下鉄。ターミナルから離れるほど乗客が減っていくのが一般的な郊外の路線とは異なり、都心部を貫いている地下鉄の場合はどのあたりが混み合い、どのあたりで空くのかがなかなかわかりにくい。出勤時のラッシュはともかく、夜などは自分の乗る方面の電車が満員なのに、反対方面は座れそう……といった光景を眺めながら帰宅する人も多いだろう。 そこで、実際に各路線の輸送量がどうなっているのか、東京の地下鉄13路線についてデータを元に検証してみた。時間帯ごとの運行数などによって混雑の度合いは変ってくるため、それぞれの電車の混雑と年間の輸送量が明確にリンクするわけではないが、どの路線のどのあたりがもっとも利用者が多い=混んでいる可能性が高いかを見ることができる。 各路線の「通過人員」を比べてみると… 検証にあたってのデータは「都市交通年報」(運輸政策研究機構)の平成25(201

    都心の地下鉄、混んでいるのはどの区間か?
  • 東京都23区「意外に遠い同名の駅」4選 - 毎日の電車が楽しくなる!? コネタ

    以前、「意外に近い別名の駅」を紹介したので、「意外に遠い同名の駅」にも触れたい。今回も東京23区内の駅を対象に、「別の駅名にしたほうがいいのでは?」と感じるほどに離れている同名の駅を探してみた。 東京駅(JR東日) この手の話題で真っ先に挙がるのがJR京葉線の東京駅。筆者も先日、東京駅で京葉線へ乗り換えたが、電車遅延で東京駅到着が遅れ、京葉線電車の発車まで残り6~7分という状況に。大急ぎで連絡通路を渡り、なんとか間に合ったことがあった。 京葉線東京駅のある場所はもともと、「成田新幹線」の駅が設置される予定だったという。同駅の位置を地図で見ると、他の在来線・新幹線ホームから南側に離れた東京国際フォーラム付近にあり、隣のJR有楽町駅のほうが近い。市販の時刻表や「JRおでかけネット」の駅構内図でも、新幹線から京葉線への乗換え標準時分を「20分」と紹介している。 東京駅での京葉線への乗換えは大体

    東京都23区「意外に遠い同名の駅」4選 - 毎日の電車が楽しくなる!? コネタ
  • 私が(18きっぷで)旅行するときの計画のたてかた - 券売機で購入出来ます。

    なんともう18きっぷの季節らしいですね。 行きたいですね。旅行。 でも今シーズンはアレ活があるので行けなそうです…… なので気持ちだけでもと思って妄想で旅行します。 青春18きっぷって使ってみたいんだけどどうなのかな……っていう人向けに 普段私がどういう感じで計画を立てているのかを紹介したいと思います。 旅に出る方法(国内旅行編) - tokyoescalatorgirl 初心者が落ちる「青春18きっぷ」の落とし穴 - Yahoo!知恵袋 このへんに影響受けました。 下のやつはやたらとビビらせようとしてるのがちょっとイラッときたので 18きっぷこわくないよ、っていうことを言いたいです。 あと、たぶん私の計画のたてかたが最も無計画に近いと思うので、 最低限このくらい計画すればじゅうぶんだよ、っていう例を示すこともできると思います。 18きっぷのルールとかは上の落とし穴かwikipediaを見

    私が(18きっぷで)旅行するときの計画のたてかた - 券売機で購入出来ます。
  • 運行情報サイト

    鉄道事業者の各運行情報Webサイトのリンクを表示しています。運行情報の詳しい内容は、このページからリンクしている各社のサイトをご参照ください。災害などにより長期間不通になっている路線は、「鉄道長期不通区間マップ」で全国の状況をご覧になれます。 リアルタイムの更新状況の表示は2023年3月末をもちまして提供を終了いたしました

  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

  • 東京広域路線図

    成田から東京、大宮、所沢、横浜まで広域タイプの路線図 サイズ:A3(ヨコ420mm×タテ297mm) 駅名サイズ:7pt 相当 ※サイズ及び文字のポイントは目安としての大きさです。 Illustrator8.0(駅名等文字はアウトラインデータ) 80,000円(税別) 上の画像をクリックすればPDFファイルが開きます。 プリントにはPDFファイルをご使用ください。東京広域路線図:PDF 路線図のご購入はカンタン!メールでご注文いただければ、振込先をご連絡致します。 ご入金の確認が取れればメールでデータを送信します。購入はこちらからどうぞ

  • さよなら、トラック物流:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン トラック運送会社の数が史上初めて減少に転じた。2009年12月末に国土交通省が発表した2008年度の貨物自動車運送事業者数は6万2892社で、前年度から230社減少した。 日のトラック運送会社の数は、1990年の「物流二法」(「貨物自動車運送事業法」と「貨物運送取扱事業法」)の施行による規制緩和を契機として、一貫して増え続けてきた。 毎年2000社前後の新規参入があり、退出は500社程度に抑えられていたことから、1990年度時点の約4万社が2007年度には6万3000社余りにまで膨らんだ。 しかし、拡大ペースは2007年度から陰りが見え始めていた。新規参入の数が減り、廃業や倒産などの退出が増えた。そして2008年度はついに退出が新規参入を上

    さよなら、トラック物流:日経ビジネスオンライン
  • 定期券を分割して買うと、なぜ安くなるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■関東周遊でもわずか130円也 ご存じだろうか。 通勤定期券を東京─横浜間で購入した場合、6カ月で6万5020円。これを東京─蒲田、蒲田─横浜と分割購入すると、3万240円+3万240円=6万480円。6カ月で4540円が浮き、年間(6カ月定期×2回)で実に9080円! しかも合法だという。通常運賃でも、東京─横浜間のJR運賃は450円。分割すると210円+210円=420円になり、「30円」がやはり浮く。 JR東日には、JRの通常の料金体系とは違って、私鉄との競合を意識するなど、自由な料金設定をする「電車特定区間」が存在する。山手線を中心に北は東北線の大宮駅、東は常磐線の取手駅。南は横須賀線の久里浜駅までだ(図)。 実際、JR東日、東海、西日の3社の幹線で共通の普通運賃と比べると、1〜3キロで140円と130円で10円、91キロ〜100キロでの差は90円。 しかし、これ

  • ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線? - エキサイトニュース

    そこでふと思ったのが、東京の地下鉄の路線で一番乗客数が多い路線はどこなんだろう? という疑問。 ちなみに東京の地下鉄は、東京メトロが9路線、都営地下鉄が4路線の計13路線ある。 まずは東京メトロと都営地下鉄(東京都交通局)の広報の方に、路線ごとの年間乗客数を聞いたところ以下のような結果に……。 ■東京の地下鉄路線・年間乗客数ランキング 1位:東西線/4億8,495万人(約132万5,000人) 2位:日比谷線/4億1,534万人(約113万5,000人) 3位:千代田線/4億875万人(約111万7,000人) 4位:丸ノ内線/4億277万人(約110万人) 5位:銀座線/3億9,279万人(約107万3,000人) 6位:有楽町線/3億2,208万人(約88万人) 7位:半蔵門線/3億1,142万人(約85万1,000人) 8位:大江戸線/2億8,602万4,062人(78万1,487人

    ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線? - エキサイトニュース
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | 入場券140円で東京⇔名古屋の移動が出来るか確かめてみた。

    2009年05月05日 入場券140円で東京⇔名古屋の移動が出来るか確かめてみた。 カテゴリ:湯川ネタ さて、今回はお得な情報をお知らせします。1000円で高速乗り放題の世の中ですが、たった140円で東京⇔名古屋を往復できるお得情報です。 ◆現在名古屋 さて、現在名古屋です。 事前に言っておきますが、このネタは他人に迷惑をかけない、健全なネタですので、あまり騒がないように。 切符を買い、新幹線に乗り込みます。 新幹線は、ひかりに乗りましょう。 プレートに赤背景にひかりと書いてあればひかりです。 これはプレートが青いので『こだま』です。 豆知識として黄色はのぞみです さて。乗り込んだらなるべく正面入り口から遠くに座ります。 というのも・・・ ◆買う切符は入場券 買う切符はもちろん『入場券』です。 この切符は、140円ほどで売っており、駅の改札口を通る事が出来ます。しかし一応有効期

  • 【連載】鉄道トリビア (1) 銀色の通勤電車が増えた理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    シルバーの車体がブーム? 新型車両の登場やSLの運行など、鉄道は身近な話題のひとつとしてニュースに登場する。そんな鉄道には、ファンだけではなく、ふだん鉄道を利用している人も「これはなぜ?」と思うことがるはず。この連載では、そんな鉄道の秘密をご紹介しよう。第1回は通勤電車のお話。 最近の通勤電車は銀色の車体ばかりだ。少し前までは、東日旅客鉄道(以下、JR東日)の中央線、東京 - 高尾間は最近までオレンジ色の電車ばかりだったのに、今ではこの区間も銀色にオレンジ帯の電車ばかりとなってしまった。東急電鉄はかなり前から銀色の電車ばかりだし、真っ赤な電車で親しまれている京浜急行電鉄も、新車は銀色の車体になっている。なぜ、銀色の電車は流行しているのだろう。バブルの一時期、高級自動車で銀色が流行したけれど、これも流行のひとつだろうか。 京浜急行にも、ついに銀色ボディの新1000形が登場した 答えは単純