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2017年1月20日のブックマーク (4件)

  • Make: Japan | 同じデザインを熱積層、光造形の3DプリンターとCNC(Shopbot)で作って比較する

    プロトタイプ(試作品)の製作は新しいことではない。何百年も前から、発明家は新しいマシンのモックアップを木を削ったりして作ってきた。ライト兄弟もトーマス・エジソンもプロトタイプを作っていた。しかし、プロトタイプの製作には、アイデアだけではなく、かなり高度な技術が必要だった。 現在のプロトタイピングは違う。デザインはコンピューターのソフトウェア上で作られ、それを製造するマシンに直接送られる。しかも、3DプリンターやCNCルーターも手ごろな価格で買えるようになってきた。国中、世界中のコミュニティに存在する無数のメイカースペースも、限られた設備しか持たない発明家たちのために、新しいツールを開発している。 しかし実際のところ、自分のアイデアからプロトタイプを作ろうとしたとき、限られた機材でどこまでできるのだろう? それが現実的なゴールなのだろうか? 3DプリンターやCNCの長所と短所はどうなのだろう

    Make: Japan | 同じデザインを熱積層、光造形の3DプリンターとCNC(Shopbot)で作って比較する
  • http://www.continue-is-power.com/entry/2017/01/19/223653

    http://www.continue-is-power.com/entry/2017/01/19/223653
    sigwyg
    sigwyg 2017/01/20
    天職て言葉に惑わされてる感。自分の強みを理解して、キャリアを積み立てていけるかどうかであって、転職はその手段とみるべき。
  • 映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido トゥームレイダーの体験版やってる。このゲームに限らずだけど、こんな感じの「ダイナミックな演出を楽しみながらのプレイ」が最近全然楽しめない。というよりウンザリしてしまう。 store.playstation.com/#!/ja-jp/tid=C… pic.twitter.com/bsgCy9eoKA 2017-01-18 22:18:01 ニカイドウレンジ @R_Nikaido トゥームレイダーとか、アンチャーテッドとか、CODとか、最近だとINSIDEにもあったけど「演出があらかじめ決まっていて、その台通りにプレイヤーが操作しなければならない」みたいな場面が嫌いだ。「台から外れる操作ができない」あるいは「台から外れると死」で、自由がないんだもの。 2017-01-18 22:18:22 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 昔は、そういうリニ

    映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話
    sigwyg
    sigwyg 2017/01/20
    いや単にリアル志向あ飽きたって言ってくれていいのよ。ホストゲーがリアル志向かというと別の問題だが。
  • Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

    Amazon Dash Buttonについて、人と話す機会が何度かあったので、 いかにAmazon Dash Buttonがヤバイかを毎度説明するのだが、 「あんな電池が一年で切れるデバイスは使えない」 「商品がドラッグストアよりも高いのに買うやつはいない」 といった的外れな答えが割と帰ってきて、もんにょりすることが多いので、私が思うヤバさを解説してみようと思う。 エンジニアリング的なヤバさ Amazon Dash Buttonは、どう考えてもビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので、ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている連中は絶対に勝てない。 ビジネスモデルによってハードウェアに対する要求は大幅に変わる。 IoTデバイスはコスト、大きさの面でリソースが限られているため、限られたリソースをどこに割り振るかで、要求を満たせるかどうかが決まる。 Amazon

    Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか
    sigwyg
    sigwyg 2017/01/20
    正しい ...が、そんな売れてるとも売れるとも思わない