ブックマーク / ameblo.jp/1koho (1)

  • 『広報における語尾の重要性』

    別に広報に限ったことでもありませんが、広報業務には人前で話をするさまざまなシーンがあります。個別取材や説明会、記者会見もさることながら、日頃の記者との電話でのやりとりも含まれます。またメインスピーカーである社長や役員のみならず、日頃から記者対応する広報担当者も重要な会社を代表するスピーカーであると言えます。 その際、同じ内容を話していても、”語尾”の言い方によってさまざまな情報を発信していることを十分に意識することが重要と言えます。 例えば、”語尾に勢い”があった場合、それは”自信がある”や”会社としても力を入れる意思がある”などという情報も付加され、逆に幾ら良い事を述べていても語尾に力がなければ、それは”自信がない”などの情報が勝手に付加されてしまいます。 また”言い切ること”も非常に重要です。 ”○○をします。”と言い切ると、自分が責任を持って実施するという印象や”自信がある”などの情

  • 1