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4.2.1 Deliberative and Reactive Agents 熟考し反応的なエージェント 熟考エージェントは知的な行動のために、明示的かつ象徴的な環境のモデルと論理的な推論の能力を仮定する。そしてそれで古典人工知能の伝統を持続する。環境のモデル化は前もって行われ、エージェントの知識ベースの主な構成要素を形成する。 実際の変換プロセスと適当な代表言語の選択は特に難しい。 十分な内容を持っているエージェントの環境(十分な内容を持ち、かつ十分なモデルを供給する代表形式を選択できる)が正しく選ばれる手順が見出されなくてはならない。 このような表現の複雑さのために、熟考エージェントはダイナミックな環境のために制限された表現を持つ。 必要な知識と資源は通常利用可能ではないから、環境について既存のモデルに新しい情報や知識を加える事は難しい。 熟考エージェントは2番目の重要な特性がある。内
付属資料1 海外調査報告 報告者: 大須賀昭彦委員 人間主体の知的情報技術調査ワーキンググループ活動の一環として、Autonomous Agents 2001への参加、米国におけるエージェント研究開発動向の調査などを行ったので報告する。 日程: 2001年5月29日から6月6日まで 調査員: 大須賀昭彦委員 主な調査先: (1) Autonomous Agents 2001 (2) Carnegie Mellon大学 (3) SRI International 1 Autonomous Agents 2001 International Conference on Autonomous AgentsはACM他が主催する、自律的エージェント技術に関する国際会議。MA(International Conference on Mobile Agents)やICM
(1) ジェネリックタスク 知識を単発の知識処理システムで用いるだけでなく,そのシステムで作られ使用された知識を他のシステムと共有したり再利用したりするに当たってキーポイントになるのは,知識を知識システム構築の部品として位置付けることである。このような考え方に沿った最も初期の提案は知識をドメイン知識と,タスク知識(制御方法に関する知識)に分離することであった。ここでいうタスクとは,一般的なサブ問題とその解法である。例えば大きな固まりとしては診断問題,計画問題,設計問題などがある。またこれらのタスクは階層的分類タスク,仮説照合タスク,プラン詳細化などの小さなしかし一般的なタスクから構成される。これらのタスクはその一般性のゆえにジェネリックタスクと呼ばれる。実際の知識処理システムはドメイン固有の知識とジェネリックタスクの組合せによって構築することになる。ジェネリックタスクの本質は個々の知識
リンクマイニング (link mining)† ネットワーク中のノードを結ぶリンク(辺)のパターンや予測を扱うデータマイニング. 文献1によれば,以下のようなタスクがある 対象関連タスク (Object-Related Task) リンクベース対象順位付け (Link-Based Object Ranking) グラフ内の対象を,リンク構造を用いて順位付けする. リンクベース対象クラス分類 (Link-Based Object Classification) グラフ中の対象にラベル付けをする.リンクで関連づけられた対象を同時にラベル付けする点が特徴. 対象クラスタリング (Object Clustering / Group Detection ) 共通の性質をもつ対象をまとめる 対象識別 (Object Identification / entity Resolution ) 実世界の同じ
2015年02月26日15:52 カテゴリ 数年ぶりに 数年ぶりにブログを更新。 時間があるときにでも研究関連の情報を更新していきます。 t01307kk コメント( 0 )トラックバック( 0 ) 2011年07月20日01:16 カテゴリ あるブログの挑戦 以前から知人でもあり放送作家をしているちだいさんという方がいる。 ふだんはやや下品めのネタブログ「チダイズム」を書いているのですが、原発事故以降、放射能など原発関連の記事をかいている。内容の賛否は保留しますが、最近の試みとして、なかなか気持ちが伝わらないので「笑い」と結び付けて問題をうったえようと努力している。 http://ameblo.jp/c-dai/ この試みを通じて、 「いくら自ら危険であることをうったえても、一部似た関心がある人にしか伝わらない。」 という、ネットの浸透や情報源が膨大な現代における問題のひとつを痛感した。
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Mac OS XやiPodなどで絶好調のアップルですが、はるか昔の1987年に2代目CEOであるジョン・スカリーが、21世紀までに開発することを目標として「Knowledge Navigator」というコンセプトマシンを発表しました。大きさはノートほどで本のように開いて使用し、タッチパネルと音声操作が特徴で、既にウェブカメラのようなものも構想されて装備されているのが窺えます。当時の時代背景を考えるとすさまじく先進的なシロモノですね、これ。 というわけで、実際にどういう使い方を想定していたのかというコンセプトムービーがGoogle Videoにアップロードされています。再生は以下から。 Apple Computer Knowledge Navigator - Google Video 元になったムービーファイルは以下からダウンロードできます。 ACM CHI 1992 Issue 79 -
Patrick Baudisch, CHI2004 [pdf] メニューをアルファブレンドではなく凸凹で表示 情報処理学会論文誌 2002, 中澤 諭 [pdf] Autonomous agents 2003, Hideyuki Nakanishi [pdf] ACM エージェントがコミュニケーションに与える影響を既に確認 ある意味恐ろしい バランス理論とは 自分がXに対して正か負のの心情を抱いているとき 相手もXに対して同じ心情を抱いていると推測すれば相手に正の感情を抱く 心情が異なる推測すれば相手に負の感情を抱く エージェントがXの役割を果たしたとき 人間同士が会話できない状況で人間エージェント間の関係を人間同士の関係より先に形成する場合 エージェントは人間関係に影響を与えられる 関係を同時に形成する場合 エージェントが人間関係に及ぼす影響は弱まる 人間同士で会話を行う機械が少しでもあ
著作(Publications): 2019 W.-H. Wang, T.-Y. Li, 2019.06, “Using Wearable Devices to Interact with Virtual Agents in 3D Interactive Storytelling,” in Proc. of 2019 Computer Graphics Workshop, Tao-Yuan. (paper) J.-S. Kuo, T.-Y. Li, 2019.06, “Camera Shot Recommendation for Virtual Film Set,” in Proc. of 2019 Computer Graphics Workshop, Tao-Yuan. (paper) C.-Y. Kang, T.-Y. Li, 2019.06, “A System to Assist
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