Ruby Game Developing Advent Calendar 2016(http://www.adventar.org/calendars/1647) の11日目の記事です。 9日目はあおいたくさんの「Chipmunk を使いやすくするためのちょっとした工夫」でした(まだ上がってないけど)。「物理演算ライブラリを使って、(物理演算的な挙動を特徴としない)アクションゲームが作れるのか?」というのは長年の疑問の一つです。土屋自身は否定的なのですが、同じように否定的だったユニットテストについても考えが変わったので、来年くらいにはChipmunkをバリバリ使ってるかもしれません。 今回はゲーム開発におけるユニットテストの導入方法についてサンプルコードでの実例を示します。 前回のおさらい 前回のをまだ読んでいない形は先にこちらをどうぞ。 rubyゲーム開発にユニットテスト/テスティングフ