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2014年8月14日のブックマーク (8件)

  • 夏目漱石:朝日新聞デジタル

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    夏目漱石:朝日新聞デジタル
    sin16waki
    sin16waki 2014/08/14
  • 蓮實重彦の「大江健三郎殺し」

    まあ、当のことをいうと、柄谷さんと僕とで大江の時代を終わらせちゃったわけですね。大江の時代というのは、いわば一つの物語で、作家はそんな物語から自由になるべきだ、またそれから自由になったとき当の仕事ができるのだという意識から、僕も意識的に大江を殺そうとしたわけです。大江の時代というものをね。 僕は、同時代の批評家の義務は、時代を先導しつつある作家を殺すことにあると思う。つまりその物語を解体するということですね。三島由紀夫は、大江健三郎が大江の時代を持ったという意味では三島の時代を遂に持てなかった人です。それは、批評家がたえず三島を抑圧していたからなんだと思う。僕の考えでは、中村光夫と寺田透とが、三島の時代の到来を流産させ続けていたという構図ができあがります。三島由紀夫も、この二人には頭があがらなかった。こうした批評家の機能というものはもっと重視されてよい。文壇が緊張感を欠いて面白くなくな

    sin16waki
    sin16waki 2014/08/14
  • 朝日新聞 - アンサイクロペディア

    国内の主要紙において、戦前から戦後、そして現在に至るまで、断固として基理念を変えることの無かったほとんど唯一の梱包材メーカーであり、エクストリーム・謝罪では常連の出場チームである。「空理空論、美辞麗句」を社是としており、その報道紋様に対する、決して揺らぐことのない姿勢、すなわち、「読者第一主義」は梱包材兼廃油処理用紙のあらゆる部分において具体化されている。それゆえ、他の梱包材メーカーが何もしないときは奇妙な柄の梱包材に見え、他の梱包材メーカーが何かやっている時は品行方正な柄の梱包材に見えるという、光の当たり具合によって色が変化するマジックカラーを採用した梱包材である。梱包材に使われている紙の原材料は謎であるが、廃油の処理に適していることだけは確かである。以下「消費者」を「読者」、「梱包材メーカー」を「新聞社」、「梱包材」を「新聞」、「生地」を「記事」と略する。 「読者第一主義」とは、

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    sin16waki 2014/08/14
  • 朝日新聞という問題 : 池田信夫 blog

    2014年08月13日12:32 カテゴリメディア 朝日新聞という問題 夏の合宿では、参加者のご希望にこたえて、23日の2時から「朝日新聞という問題」というトークセッションをやることにした。ゲストにはマスコミ関係者も多いので、業界の裏話も聞きたい(まだ席があります)。 個人的には、朝日新聞の記者には優秀で良心的な人が多い。昔の「リベラル」のイメージを受け継いでいるのだろうが、それが時代からずれてきた。最近でいえば、秘密保護法とか集団的自衛権などは、どう考えても社を挙げて反対するような大問題ではないのに、そういう「反国家権力」の論陣を張るのがリベラルだと思い込んでいる。政治部・経済部は常識的だが、社会部と論説委員室に左翼が多い。 あまり知られていないようだが、論説委員というのは窓際族である。NHKでも解説委員は「上がりポスト」で、そのあとは関連会社に転籍する。昔は社説が世の中を動かした時代も

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    sin16waki 2014/08/14
  • 池田信夫 blog : 「日本的リベラル」という偽善の終焉

    2014年08月14日00:36 カテゴリ法/政治 「日リベラル」という偽善の終焉 慰安婦問題は、単なる誤報事件では終わらない。20年以上前に事実誤認に気づきながら、正義の味方を装って政府を糾弾し続けてきた朝日新聞の偽善は、徹底的に暴かれるだろう。ここには戦後の「日リベラル」の問題点が、典型的にあらわれている。 丸山眞男が悔恨共同体と名づけたように、「戦争を止めることができなかった」という悔恨が、戦後日の知識人を幅広く結集させた。左翼はもちろん、戦前の体制内にいたリベラルの中でも、軍部の暴走に歯止めをかけられなかったという思いが強かったので、新憲法で戦争が放棄されたとき、反対論はほとんどなかった。 憲法改正や再軍備には、社会党だけでなく宮沢喜一など自民党内のハト派も反対した。1950年代にはまだ服部卓四郎のクーデタ計画など物騒な動きがあり、警察予備隊の幹部の半分以上は旧日軍の将

    池田信夫 blog : 「日本的リベラル」という偽善の終焉
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    sin16waki 2014/08/14
  • キング (雑誌) - Wikipedia

    キング 1巻1号 大正14年(1925年)1月、大日雄弁会講談社 『「キング」改め「富士」』 敵性語排斥で改題された昭和18年3月号 『キング』は、戦前の日において大日雄辯會講談社(現・講談社)が発行した大衆娯楽雑誌である。1924年11月創刊、1957年廃刊。 戦前の講談社の看板雑誌であるとともに、日出版史上初めて発行部数100万部を突破した国民的雑誌である。 『キング』は講談社のモットーである「面白くてためになる」を具現化し、「万人向きの百万雑誌」を目標に、社運を賭けて創刊された。講談社の雑誌としては8番目になる。創刊号は1925年(大正14年)1月号で定価50銭。 当時のあらゆるメディアを使って大宣伝を展開。 地域の有力者へは今でいうダイレクトメールを送付 書店の店頭へ書名入り幟旗を掲げてもらう(この行為はこの『キング』が起源といわれている) チラシやポスターなど、新聞広告以

    キング (雑誌) - Wikipedia
  • 私小説 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "私小説" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2010年3月) 小林秀雄は「私小説論」(1935年刊)で、西洋の「私」は社会化されているが、日の「私」は社会化されていないとし「私小説は死んだ」と説いた。小林の批評は、戦後も長く影響力を保った。他方、19世紀の西洋における小説は通俗的であるという観点から、久米正雄は、私小説のみが純文学であると主張し、この通念も長く文壇を支配した。 私小説批判を展開したのは、戦後の中村光夫[2]、福永武彦、中村真一郎らであり、彼らはフランスのギュスターヴ・フローベールやバルザックなどの“客観

  • なぜ私小説は勝利したか?-3分でわかる身も蓋もない近代日本文学史

    信じられない話ですが、日では一時期、文学といえば私小説のことでした。 笑い事ではなく、その災禍はいまも希薄化しながら続いているとも言えます。 たとえば作家を〈自由業〉だと考える習慣は、この希薄化した災禍の一部です。 私小説に反対した後続の作家たちの作品も、読者にはほとんど私小説であるかのように、その生活の反映であるかのように読まれました。 では何故、私小説はそんなにも成功を収めたのでしょうか? それを知るには、日の近代文学の歴史を簡単におさらいする必要があります。 1.戯作者上がりの新聞記者 江戸時代を通じて、執筆専業でえたのは滝沢馬琴ひとりでした。 幕末~明治初期にかけて活躍した仮名垣魯文も、戯作者の兼業としては伝統的な売薬を営み、維新後は商品広告である「引札」の執筆で禄をはんでいました。 やがて日でも新聞という新しいメディアがはじまり、その会社員となり定収を得ることで魯文ははじ

    なぜ私小説は勝利したか?-3分でわかる身も蓋もない近代日本文学史
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    sin16waki 2014/08/14