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2016年8月5日のブックマーク (4件)

  • ユーザーの心を掴むキャッチコピーの事例5記事まとめ

    自社サービスの魅力を凝縮し、ユーザーの心を掴むキャッチコピーは、考えれば考えるほど、どのような表現が良いかわからなくなります。 ユーザーに自社サービスを記憶してもらい、且つ良い印象を持ってもらうには、それなりのテクニックが必要です。 今回は、有名コピーライターや有名企業の記憶に残るキャッチコピーの事例を集めました。 キャッチコピーの解説をされている記事もあるので、応用出来る部分があれば取り入れてみましょう。 1.広告賞受賞作品や有名コピーライターのキャッチコピー60作品を掲載 60の心に残るキャッチコピー事例集 こちらの記事では、マーケティング・コミュニケーションの総合シンクタンクである「宣伝会議」が毎年主催している宣伝会議賞で受賞した作品や、糸井重里さん、谷山雅計さんといった有名コピーライターが手がけた作品が掲載されています。 その他にも日に住んでいれば誰もが聞いたことのある有名キャッ

    ユーザーの心を掴むキャッチコピーの事例5記事まとめ
  • ブラウザのウィンドウサイズを取得する際のjQueryとJavaScriptとCSSメディアクエリの違い|BLACKFLAG

    レスポンシブサイトではウィンドウの幅(画面解像度)によって、レイアウトの調整や動作処理の制御を行います。 ウィンドウサイズ(画面幅/高さ)の取得方法に関しては、スクリプト制御ではjQueryの「.width()」メソッドのほか、JavaScriptの「.innerWidth」メソッドや「.matchMedia」メソッドを使用する方法などがあり、CSSメディアクエリでは「@media only screen and (max-width:○○px)」などといった手法でウィンドウサイズを取得することが可能になります。 それぞれの取得する方法によってすこし厄介なのは、ページ内にスクロールバーがある時とない時で取得する値が変わってくるというもの。 さまざまな場面でウィンドウサイズを取得する機会が増えてきているので、上記のそれぞれ取得方法について比較してみました。 まずは各スクリプト処理とCSSメデ

    ブラウザのウィンドウサイズを取得する際のjQueryとJavaScriptとCSSメディアクエリの違い|BLACKFLAG
  • media query のスクリーン幅と jQuery(window).width() の関係 - Qiita

    のような行が CSS ファイルにあってこのスタイルの切り替えと共に JavaScript コードの動作も切り替えたいとします。そこでそのまま以下のようなコードを書いたとします。 しかし、これでは CSS のスタイルの切り替えと JavaScript の動作の切り替えのタイミングが一致しません。何故かというと $(window).width() はスクロールバーの幅を減じた値になっているからです。更にいうとスクロールバーの幅はブラウザによって異なるのでどれぐらいの差がでるかはブラウザによって異なってしまいます。さてどうしたものでしょうか? 解決策 解決策として 2つ見つけました。一つ目は以下のように matchMedia を使う方法です。

    media query のスクリーン幅と jQuery(window).width() の関係 - Qiita
  • 【複数行にも対応】長過ぎる文字列を省略して末尾を三点リーダー(…)にする方法いろいろ | Recruit Tech Blog

    ランディングページといったコンテンツもレイアウトも全て決め打ちで成立するようなものはさておき、多くの Web サイトおよびアプリケーションは、いかなる分量のコンテンツであろうと柔軟に受け入れて表示出来るように設計・デザインされなくてはなりません。 しかし、全ての文字列を表示するには長過ぎてレイアウトが崩れてしまうといった場合には、何らかの方法で文字列を省略する必要があります。一昔であれば RubyPHPJava などサーバーサイドで文字列を切り捨てるなどの加工をしてからフロントエンドに返すという方法が常套手段として用いられていました。しかし、これでは昨今のワンソースによるレスポンシブデザインといったスクリーンサイズに応じて動的に表示領域が変わるようなデザインに対応しきる事が出来ません。PCサイズの表示領域に適した文字数を返したとしてもモバイルサイズの表示領域がそれと同じとは限りませ

    【複数行にも対応】長過ぎる文字列を省略して末尾を三点リーダー(…)にする方法いろいろ | Recruit Tech Blog