タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (9)

  • スキルアップのためには場数を増やせ!Illustratorチュートリアル56選

    デザイナーの職人道具でもある定番ツールの一つがAdobe Illustratorです。 多種多様な機能が備わっており、使いこなせば非常にクオリティの高いものを作り上げることが可能です。 しかし、プロが使っているツールなだけに独学では難しそうだと思っている方も多いのではないでしょうか。 今回は、Illustratorのスキルを身につける際に役立つチュートリアルをご紹介します。 一つ一つ手順を詳しく解説してありますので、Illustratorを使っている方、これから使おうと思っている方は是非参考にしてみてください。 Illustratorスキルが上がる、厳選チュートリアル56選 1.フラットスタイルなイラストアイコンを作成する方法 http://design.tutsplus.com/tutorials/how-to-create-a-detailed-lighthouse-flat-icon

    スキルアップのためには場数を増やせ!Illustratorチュートリアル56選
  • すぐに取り入れよう!美しいデザインを実現する「8ポイント方眼デザイン」とは?

    Webデザインについて勉強していくと必ず出会うのが*「グリッドデザイン」*あるいは「グリッドレイアウト」「グリッドシステム」という言葉です。 グリッドとは「方眼」を意味する言葉で、画面やページを縦横に分断する直線で分割し、これを組み合わせてブロック内の要素の大きさや配置を決定していく方法のことです。 ところが、Webデザインにおいては*「グリッド」(方眼)*という言葉が使われながらも、実際には縦の線で分割しただけのものでも「グリッド」と呼んでいました。 水平位置に関してはテキストのベースラインは考慮されることもありましたが、基的にはあまり考えられていない場合が多いようです。 確かに縦の線を意識することでレスポンシブデザインに簡単に対応することができるのですが、単にデスクトップサイトとモバイルサイトの互換性だけを考えていては、非常にもったいないです。 というのも、せっかく縦の線を均等の割合

    すぐに取り入れよう!美しいデザインを実現する「8ポイント方眼デザイン」とは?
  • シンプルで美しい!Google発のUIフレームワーク「Material Components for the Web�」とは?

    シンプルで美しい!Google発のUIフレームワーク「Material Components for the Web�」とは?更新日: 2018年05月28日UI ここ最近、GoogleのMaterial ComponentsのGitHubページが頻繁に更新されています。 Material Componentsとは、Googleが推奨しているデザインフレームワーク*「マテリアルデザイン」(Material Design)*をさまざまなプラットフォームで簡単に取り入れることができるフレームワークです。 ゼロからマテリアルデザインのドキュメントに沿ってパーツを作らなくとも、Material Componentを組み込むだけで、簡単にマテリアルデザインのUIを取り入れたWebアプリケーションを作成することができます。 もともとはMaterial Design Light(MDL)としてリリースさ

    シンプルで美しい!Google発のUIフレームワーク「Material Components for the Web�」とは?
  • Flexboxでグリッドデザインを実装できるCSSフレームワーク15選

    CSSでよく使うコンポーネントをフレームワークとしてまとめているCSSフレームワーク。 その多くは、レスポンシブに対応した機能も標準対応しているので非常に便利です。 そうしたCSSフレームワークの中でも、レイアウトにFlexboxを使用したモダンなフレームワークが次第に増えてきました。 また、古いIE(インターネットエクスプローラー)のサポートの打ち切りや、主要ブラウザがCSS3の機能の多くをサポートしているので、Flexbox(フレックスボックス)を使う機会も多くなってきました。 そこで今回は、Flexbox対応のCSSフレームワークをまとめてご紹介していきます。 Flexboxを使えば段組が簡単になりますが、さらにCSSフレームワークを使うことで、Flexboxの基的な設定もすでに組み込まれているので非常に便利です。 それぞれに特徴があるので、ぜひ自分にあったCSSフレームワークを見

    Flexboxでグリッドデザインを実装できるCSSフレームワーク15選
  • ユーザーの心を掴むキャッチコピーの事例5記事まとめ

    自社サービスの魅力を凝縮し、ユーザーの心を掴むキャッチコピーは、考えれば考えるほど、どのような表現が良いかわからなくなります。 ユーザーに自社サービスを記憶してもらい、且つ良い印象を持ってもらうには、それなりのテクニックが必要です。 今回は、有名コピーライターや有名企業の記憶に残るキャッチコピーの事例を集めました。 キャッチコピーの解説をされている記事もあるので、応用出来る部分があれば取り入れてみましょう。 1.広告賞受賞作品や有名コピーライターのキャッチコピー60作品を掲載 60の心に残るキャッチコピー事例集 こちらの記事では、マーケティング・コミュニケーションの総合シンクタンクである「宣伝会議」が毎年主催している宣伝会議賞で受賞した作品や、糸井重里さん、谷山雅計さんといった有名コピーライターが手がけた作品が掲載されています。 その他にも日に住んでいれば誰もが聞いたことのある有名キャッ

    ユーザーの心を掴むキャッチコピーの事例5記事まとめ
  • これだけ読めば大丈夫!デザインの基礎が学べる厳選5記事|ferret [フェレット]

    ferret編集部:2014年12月11日に公開された記事を再編集しています。 「デザインに関しては、全くわからないからデザイナーさんに全てお任せ!」 「デザインは感性や才能だし、なんて伝えていいかもわからない。」 と感じる方も多いのではないでしょうか? デザインが業でない場合、時間を割くのが難しいという担当者さんが多いのが現状です。 しかし、デザインの多くは原理原則や、法則に則ったうえで考えられています。少しでも理解することでデザイナーさんとの連携もスムーズになりますし、なによりクオリティが上がること間違いないです。 今回は、デザインの原理原則が分かりやすく書かれている記事をまとめました。 1.デザインの基礎 【追記あり】【初心者】デザインってなんだ?「デザイン」の概念と、4つの基原則を知ろう http://wp-e.org/2014/03/09/995/ こちらの記事では、そもそも

    これだけ読めば大丈夫!デザインの基礎が学べる厳選5記事|ferret [フェレット]
  • パワポのクオリティが上がる!プレゼン資料を作るために参考にすべき9記事

    3. 顧客を惹きつける!パワーポイントの表現力を増す3つの方法 パワーポイントの機能を使って、表現力を増やすテクニックについて紹介されています。もう少し表現の幅を持たせたい方におすすめです。 http://ppt.design4u.jp/expressive-presentation/ 4. パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント 米財務省で作成された美しいパワポのプレゼン資料を参考に、美しスライドを作るために必要なことやグラフを効果的に活用するテクニックについて紹介されています。 http://d.hatena.ne.jp/stj064/20120401/p1 5. パワーポイント(Power Point)のスゴ技10 パワーポイントには標準で様々な機能が搭載されており、全てを把握するのは難しい。こんな機能があったのを知らなかったということもあるのではないで

    パワポのクオリティが上がる!プレゼン資料を作るために参考にすべき9記事
  • 新入社員必見!プレゼン資料の作り方からプレゼン方法の基礎まで学べる良質SlideShare11選

    ビジネスシーンにおいてプレゼンをする機会は誰にでもあるのではないでしょうか。 プレゼンというと「商品を販売する行為」をイメージしがちですが、一口にプレゼンといってもお客様に提案をする時、自分の売り込みをしたい時以外にも、社内メンバーへの提案や上司を説得する際にもプレゼンは必須です。 つまり、プレゼン能力は全てのビジネスパーソンにとって無くてはならない能力なのです。そのための、プレゼン力をつけるためにはまず、基的なルールを学びましょう。 今回は、世界的に有名なファイル共有サービス「SlideShare(スライドシェア)」より、プレゼン資料の作り方から実際のプレゼン方法まで学べる資料を11個厳選してご紹介します。 資料作成時には実際のプレゼンを想定し、伝えたいポイントだけを記載する必要がありますが、書きたいことを整理出来ず情報を詰め込んでしまいがちです。 このスライドでは、聞き手に伝わるプレ

    新入社員必見!プレゼン資料の作り方からプレゼン方法の基礎まで学べる良質SlideShare11選
  • 覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]

    ビジネスを行う上で「どうやったら集客できるの?」「どうやったら売れるの?」と課題は尽きません。こうした課題の解決に向けて考えた結果、どうしていいのかわからない!と悩む人も多いのではないでしょうか。 そういった考えるべきポイントをパターンとして落とし込み、誰でもできるようにしたものがフレームワークです。このフレームワークを目的によって使い分け、ビジネスに当てはめて考える事で、何が必要で何が課題となっているのかを論理的に導くことができるでしょう。 今回は汎用性の高い基礎的なフレームワークを、用途別にまとめました。 目次 フレームワークとは 論理的思考に役立つフレームワーク ビジネス全体像の把握に役立つフレームワーク 市場分析に役立つフレームワーク 戦略立案に役立つフレームワーク フレームワークはどんな時に使うべき? 他のフレームワークを見てみる フレームワークとは ビジネスにおけるフレームワー

    覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]
  • 1