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ブックマーク / www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~sudo (1)

  • PHYSIOLOGY of BEHAVIOR - Chapter11:Emotion -

    嫌悪の感情的な学習にとって重要 一度学習が行われると、次に同じ場面に出くわしたときにビクビクする → 心拍数・血圧の増加、筋肉の緊張、エピネフリンの分泌 条件付き感情的反応 (conditioned emotional response) 感情を生み出す刺激といっしょに当たり障りのない刺激で生成 例:友達料理の手伝い 料理の手伝いのために電気ミキサーを使うことに そのミキサーを使おうとしたところ、そのスイッチを入れる前に、ミキサーはパチパチと音を立て、電気ショックを受けた ミキサーから離れ、ショックを終えようとする守備的反射をおこした(痛みの刺激を終えるため) 痛みの刺激は自律神経系で制御されている(特殊ではない)反応を引き出した 目の拡張、心拍数・血圧の上昇、早くなる呼吸 など 後日、再び同じミキサーで料理を手伝うことを同意する(友人にミキサーは修理して安全だと言われる) ミキサー

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