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エロゲと考察に関するsirobuのブックマーク (41)

  • エロゲのE-mote(=動く立ち絵)をプレイヤーは求めているのかな。ぶっちゃけ要らなくない?(コロナブロッサム~トライアンソロジー) - 猫箱ただひとつ

    参考 www.youtube.com↑ E-moteに限らずLive2Dやモーションポートレートを用いた「動く立ち絵」というのは今では見慣れた表現になってきた。そしてそれは作品を「リッチ」にするために、あるいはキャラクターに「存在感」を出すために導入されることが多いと思われる。 しかし疑問なのだよね。 そもそも「動く立ち絵」ってノベルゲームに貢献しているのだろうか? リッチになっている?存在感でてる?むしろ価値を押し下げてないかい? E-moteの問題って既にいろいろ言われているけれど、個人的に何を一番問題視しているか語っていきたい。 前半は前座であり、後半から番である。 (1)「動く立ち絵」(=E-mote)不要論 a,可読性の損失 いわずもがなE-moteというのは立ち絵が動く。「動く」ということは視線はそこに吸い寄せられ、注意を向けてしまうようになる。 この事は「画だけ」を読ませる

    エロゲのE-mote(=動く立ち絵)をプレイヤーは求めているのかな。ぶっちゃけ要らなくない?(コロナブロッサム~トライアンソロジー) - 猫箱ただひとつ
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    sirobu 2017/09/02
    目線の移動や動線も考えてシステムを組まないとね。元エロゲプレイヤーとしては音声すら全部聞かなかったのに、動き付けられても見ないで飛ばしてた。スクリプト打つ工数考えると費用対効果悪い
  • エロゲーが売れなくなった4つの理由|鏡裕之

    ※2016年の時点では理由に妥当性があると考えていましたが、2020年に消費者白書など数字を調べてもろもろ照らし合わせ、「絶対にそうか」「確かに確実なのか」を調べなおした結果、推論に誤りが判明しました。 1.ストーリーゲームにシフトしすぎた⇒セールス低下との明確な関連性は見つかっていない。そのため、主因とは言えない。 2.2008年以降、スマホが広まった⇒スマホは2011年に前年比349%という拡大を見せているが、それが商業エロゲーのセールスを低下させたという明確な関連性は見つかっていない。よって、主因とは言えない。 3.スマホの流行に引きずられて、パソコンを保持する若者が減少した⇒

    エロゲーが売れなくなった4つの理由|鏡裕之
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    sirobu 2016/03/20
    ボリュームインフレがスマホの流行の一部として扱われてるけど、わりと大きな原因だと思う。ものがものだけに通勤中にプレイするわけにもいかないし
  • 「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋

    平素よりYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。 2017年11月30日をもちまして、「知恵ノート」機能の提供を終了いたしました。 これまでご利用いただきました皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。 長年のご愛顧、心よりお礼申しあげます。 引き続き、Yahoo!知恵袋の「Q&A」機能をご利用ください。 Yahoo!知恵袋トップ 知恵ノートサービス終了のお知らせ プライバシー - 利用規約 - メディアステートメント - ガイドライン - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

    「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋
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    sirobu 2016/01/18
    よくまとまってる。ここ1年くらいでニコ動は若者からも見放されつつあると思うけど。あとは一番ボリュームが多い層が高齢化で時間が取れなくなったのに業界が対応できず、可処分時間をソシャゲに取られた感
  • ノベルゲームは復活できるか? 新プラットフォーム「ノベルスフィア」の挑戦(飯田一史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    『弟切草』に始まる、ゲームながら大量の文章を読み進めていく「ノベルゲーム」は、2000年代には『Fate/stay night』をはじめ美少女ゲームでブームとなり、『ひぐらしのなく頃に』をはじめ同人ゲーム界をも賑わせるも、美少女ゲーム/狭義の同人ゲーム領域では徐々に低調になっていった。 だが2010年代に入るとまた異なる文脈のホラー系や青春ものなどの有力同人ゲームが、徐々にあらたなファンを獲得しつつある。 ひとつは「自作ゲーム」と呼ばれる、YouTubeやニコニコ動画などでゲーム実況の対象となり、pixivで積極的に二次創作されるようなPCゲームである。こちらの代表格には『包丁さんのうわさ』などがあり、一部はノベライズもされている。 もうひとつは、スマホ向けのノベルゲームである。こちらはガラケー用ノベルゲームの流れを汲むテンクロスや、学生サークル発ながら一部で熱い注目を集める超水道などがい

    ノベルゲームは復活できるか? 新プラットフォーム「ノベルスフィア」の挑戦(飯田一史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    sirobu 2015/11/04
    "今では少人数でエッジなものを出して届けることが、困難になってしまった。"ってのはいい目の付け所。問題はスマホだと音楽を効果的に使えないところかな。多分音切る人も多いでしょうし。
  • エロゲーマーはエロゲのエロシーンでナニを見ているのか? - strangelet

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    sirobu 2014/03/27
    被験者数1なのがもったいないけど、これは面白い実験だw でも最適化された構図ばっかりになったらつまらなさそう
  • 「CUFFS/Garden問題」と「トノイケダイスケ/Garden」問題 - 詩になるもの

    マルセル氏のツイートをまとめました。 1 CUFFS/Garden問題、小さな善意と自己満足 2 トノイケダイスケ/Garden問題、作家性・商業性・作品性

    「CUFFS/Garden問題」と「トノイケダイスケ/Garden」問題 - 詩になるもの
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    sirobu 2013/08/19
    Gardenは連載作品なら魔改造された上で打ち切りくらったような物ではないかと。作り手も読み手も思い入れがあるから捨てられない。同時期に同じ問題を抱えたDies Iraeはよくあそこから復活したよな。
  • udkの雑記帳 - テキストウィンドウ考察(1)可変型テキストウィンドウの可能性 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

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    sirobu 2013/05/27
    緑茶は立ち絵演出と合わせてスクリプタのセンスが良いから飽きないけど、ハピメアとかタペストリは見づらいだけだった。画面大きいと視線移動が忙しいのも難点。
  • 『きまぐれオレンジ☆ロード』と『WHITE ALBUM2』~思い出の更新~ : 異常な日々の異常な雑記

    昨日、ノベルゲーム『WHITE ALBUM2』(セット版)をクリアしていろいろと思うところがあったので、なんか書こうかな、と。レビューというか感想というか考察というか。 ネタバレわずかに含みつつ。 (PS3版OP) 『WHITE ALBUM2』は2010年に『Introductory Chapter』、2011年に『Closing Chapter』として分割リリースされた作品ですが、私はその前作にあたる98年リリースの『WHITE ALBUM』もやっていなかったし、ライターである丸戸史明氏のファンということもなかったのでほとんどチェックしていませんでした。 が、9000作品近くの投稿レビューを掲載しているエロゲー批評空間において、この作品が長らく不動の一位に君臨し続けていた『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』('96)をその座から引きずり下ろした、ということでこれはやらざるを得ないな、

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    sirobu 2013/03/05
    オレンジロードって連載時読んでた層は自分よりちょい上だから、30台後半だよなー
  • 麻枝准と奇跡と理不尽 - モルガン・ル・フェイク

    この世の全ては理不尽でもある。たとえば人間いつかは死ぬわけですが、それだって理不尽と言えば理不尽だ。寿命というものがあって、細胞は劣化し朽ちていき、細胞分裂にも限界はあって、また病気というものがあって、ウイルスが身体を蝕み、また事故というものがあって、外部から肉体を崩壊させるほどの衝撃があったら人は耐えられなくて死ぬ。そんな世界の法則だって理不尽と言えば理不尽であって、だってなんで細胞は劣化すんのよ、なんでウイルスを自動で駆除できないのよ、なんで肉体は何者にも負けないほど頑丈じゃないのよ、という疑問に、そういうものだからとしか答えられないという理不尽な法則に支配されている。そんなこと言い出したら物理法則とかもそうで、たとえば重力が現在の度合いであることも、地球の公転周期が現在の値であることも、月が一個しかないことも、なるほど現在の状況から遡れば必然ではあるのだけれど(というかそうだからこそ

    麻枝准と奇跡と理不尽 - モルガン・ル・フェイク
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    sirobu 2010/08/02
    ONEの製作者インタビューで「別れを演出するための舞台装置に過ぎない」って言ってたけどその頃から変わってないんだと思う。キーイメージと書きたいプロットがあってそれに対して舞台装置を作ってるだけじゃない?
  • nix in desertis:エロゲにおける生徒会

    なんでオタクって生徒会好きなの?(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)) これに対し「ヲタは高学歴にも多く,高学歴は自然生徒会経験者が多い。図書委員経験者も多い。そういうこと。かく言う自分も高校時代に図書委員兼文化祭実行委員。」というブコメをつけたが,一つもスターを得られなかった。観測範囲狭すぎたか……俺の高校時代の記憶を辿る限り,どこの生徒会もヲタだらけだったんだけどなー。少なくとも>>37の「生徒会とかみんなに人気があるリア充しかなれないだろ、お前らとは対極みたいな存在」は,私の観測範囲では全く異なっている。割と押し付け合いになることが多く,投票も無気力である。「物語に都合がいいんだな」はまだ正しい。 なお,世間の誤解を解いておくと,生徒会に文化祭や体育祭の運営資金・部活動への部費の管理・振り分けをさせる高校はけっこう多いし,校則にもかなり介入できる。少なくとも,うちの高校はそ

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    sirobu 2010/07/30
    エロゲにおける生徒会ってわりと敵役の反抗すべき体制側として描かれることが多いと思う。特に麻枝准。
  • ニロカン 男の娘ブーム、男の娘好き

    男×女装シーンのあるエロゲ 178 :名無したちの午後:2010/04/20(火) 07:01:05 ID:p04DVpED0 昔はオマケ程度のエロでも大喜びだったけど いつの間にか1シーンCG2~3枚程度じゃ満足できない体になってた 179 :名無したちの午後:2010/04/20(火) 09:53:14 ID:IDAVz35F0 準にゃんがエロ無しでヒットしたからってエロ無くても良いなんて思わないで欲しいね 準にゃんはエロの薄さ補って余りあるほどキャラが魅力的だっただけなんだから 180 :名無したちの午後:2010/04/20(火) 10:03:24 ID:WaxdHTuwP しかしそのヒットはういんどみるも困惑、「え?昔からこういうキャラいるでしょ?」みたいな感じだった。 タイミングがよかったんだろうなあ。あとこーちゃのイラスト。 181 :名無したちの午後:2010/04/20(

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    sirobu 2010/05/08
    "結局女の子が好きなんじゃない、男の娘好きって" "体は男であるということにコンプレックスをもった女の子が萌える、でいいかと"
  • 凌辱系エロゲはネットへ移行したのではないか? - spring efemeral

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    sirobu 2010/04/26
    より手軽なDLゲーに移行した、とも考えられるけど、DLゲーには新作恋愛モノがほとんど無いのでランキングを元に考えるのはちょっと無理がある、かも。
  • 2chエロゲ関連スレまとめブログ NTRスキー達の快楽堕ち談義

    彼女または片想いの娘が犯られてしまうゲーム 324 :名無したちの午後:2010/04/04(日) 13:45:43 ID:yUKvbzKX0 別に主人公が彼氏である必要はないな。 むしろ、俺の場合は、恋人じゃないほうがいい。 姉、妹、幼馴染、従姉妹など、主人公と近しい存在でさえあれば。 恋人だったら、どう理由を付けようがビッチ臭くなるのは必至。 325 :名無したちの午後:2010/04/04(日) 13:56:59 ID:I9X6L0OPP それは独占厨的な思考だと思うが。 プレイヤーの失踪、借金、死亡etc 快楽以外にそう成らざるを得ない演出というのもないことはない。 326 :名無したちの午後:2010/04/04(日) 14:19:40 ID:yUKvbzKX0 独占厨だと思われようが、そういう嗜好なんだから仕方がない。 快楽以外にそう成らざるを得ない演出は不可能ではないかもしれ

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    sirobu 2010/04/19
    さすがNTRスレの猛者。ニッチすぎて売れる気がしないw
  • 1990年代末あたりでのPCゲーム音楽における現在への影響 - ゲームミュージックなブログ・SIDE B

    こんなエントリーがありました。 ■リアルアイドルマスターやってたけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww まとめブログではよくある業界人への質問シリーズですが、ここでちょっと印象に残ったことが。 45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/17(土) 17:09:41.66 ID:MuU4s2S9O I’veという主にエロゲ専門の音楽製作集団があるんだが、 インディーズの頃はブランドで曲買ってたな エロゲはやらないけど曲は知ってた >>45 アイブやエレガはとてもいい部分を狙ったブランドだと思います。 特にアイブはそれまで汚れ仕事でしかなかったアダルトゲームの作曲を ブランドまで昇華させた功績は大きいと思います。 わたしも好きですよ。 この部分。たしかに納得したので、もうちょっと突っ込んで書いてみようと思います。 PC1

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    sirobu 2010/04/17
    単純に歌を付けてるだけならF&Cとかミンク辺りもやってたよね。あとI'veが注目されるようになったのはKanon、もっと言うとRegretにLast regretsが収録されたことが大きかったと思う。
  • [電波とどいた?] - 2010/04b Diary

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    sirobu 2010/04/12
    CatSystem2無双。ういんどみると言えばわりと昔から立ち絵表現頑張ってる印象があるけど、その手のスクリプトが書きやすいのかなぁ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

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    sirobu 2010/03/30
    良いまとめ。雪菜の「届かない恋」への反応はちゃんと読み取れてなかった
  • 2000年エロゲソングを最も多く歌った歌姫は? - spring efemeral

    「2009年エロゲソングを最も多く歌った歌姫は?」に対して「年代別でやらないのですか?」というコメントがありましたので、ボチボチと調べてみようと思います。とりあえず区切りのいいところから始めようという事で、2000年から数えてみました。 調査方法 前回と同じく「BANDiTの隠れ家」の「アダルトゲームヴォーカル曲リスト」を利用させて頂きました。そしてこのリスト中の「歌手」をカウントしています。また、カウント方法については以下の通り。 アレンジバージョンもカウント コーラスで記載されている場合はカウントから除外 歌手名が複数記載されている場合はそれぞれカウント キャラクター名で記載されている場合は演じた声優名でカウント ユニット名で記載されている場合は個人名に分けてそれぞれカウント 調査結果 順位 歌手 曲数 1 島宮えい子 11 2 佐藤ひろ美 10 3 鳥居花音 9 4 AKI 8 5

    2000年エロゲソングを最も多く歌った歌姫は? - spring efemeral
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    sirobu 2010/03/19
    トップがみやえいobsnだとか、そもそも11曲でトップになれるとか色々と感慨深い。
  • アクティベーションでエロゲーに関わる人たちを幸せに出来ますか? - 電波ゆんゆん@はてな出張版

    はじめに 以前、エロゲーのアクティベーションに関する記事を書いたことがあり、その中でエロゲーのアクティベーションに対する私自身の姿勢はほぼ出来上がっています。 ただ、あかべぇそふとつぅのアクティベーションに関する漫画を読み、色々と考えさせられたことがあったので、改めて記事にしたいと思います。 参考 アクティベーション・ユーザー登録について感じたこと - 電波ゆんゆん@はてな出張版*1 漫画で分かる!アクティベーション*2 アクティベーション以外の選択肢 さて、「アクティベーションとはなんぞや」という話は、↑のリンク先を見てもらうとして、それ以外に違法コピーユーザーを締め出す方法はないのか、ということです。 他に取られている方法としては「コピーガード」「ゲーム起動時にゲームディスクが必要」等が一般的ですが、それ以外の方法を取っているメーカーにも触れておこうと思います。 Chuablesoft

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    sirobu 2010/03/15
    アクティベーション関連で言われる「めんどくささ」が実感できない。プロテクト誤爆にあったことがないのも原因だろうけど。アクティベーションに限るとメーカーが潰れたら困るけど、繰り返しやらないからなぁ。
  • udkの雑記帳 - いろんな角度から見てみる「2chベストエロゲー投票結果2009」 -

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    sirobu 2010/03/12
    2chベストエロゲ投票2009の結果に対する分析。今年の音楽要素はルール上加点しづらかった。
  • はうにぶー。:ちょっとしたお祭の雑感

    130cm界隈が、新作の事で騒がれている様子ですね。 気にはなったので、ひととおり経緯を見てみました。 作品内容については別に語るところじゃないので、それはさておきます。 今回ユーザー側の意見を見て、製作側でもし失敗があったとすれば、点数感覚の部分ですね。 どこで何点が取れそうで、どこで何点を落とすか、という企画段階での予測です。 サッカー等で云うところの、試合の組み立てです。 もちろん点数なんですから、100点満点を狙って行きつつ取れれば理想です。 しかしエロゲー製作で100点を狙って取るのは、凄く大きな予算をかけて、展開・人材・製作の全面で最高にリッチな状況を用意できないと、スタートもできません。 あるいは非常に強力な才能の持ち主が全てを投影できるつくりができるなら、それに近い製作ができると思います。 つまり、通常ではできないという事です。 別にエロゲーに限りませんけども。 そこで、1

    sirobu
    sirobu 2010/02/02
    130cmのアレの件はさておき、マルチクリエイターみやま零流のゲーム製作論が面白い。またディレクションからやってくれないかなぁ。