タグ

ライトノベルとアニメに関するsirobuのブックマーク (41)

  • 『青ブタ』原作者・鴨志田一が『ランドセルガール』の物語で表現したこと/インタビュー | アニメイトタイムズ

    『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』原作・鴨志田一先生インタビュー|「相手との関係値で自分の立ち位置が決まっていくという立体感が『青ブタ』で描きたいことのひとつ」 2023年6月に公開された『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』に続く物語、劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(以下、作)が2023年12月1日(金)より全国の映画館で上映中です。 作は、鴨志田一先生の人気小説を原作とするアニメ“青春ブタ野郎”シリーズの最新作。2018年にTV放送された『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』から始まった、主人公・梓川咲太(CV:石川界人)の高校生編のエピソードがついに完結を迎えます。 その上映開始にあわせて、アニメイトタイムズでは『おでかけシスターの夢を見ない』に引き続きスタッフインタビューを実施しました。第2回目は原作の鴨志田一先生です。 作

    『青ブタ』原作者・鴨志田一が『ランドセルガール』の物語で表現したこと/インタビュー | アニメイトタイムズ
  • リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた

    いやまあリコリス・リコイル最後まで見たんですがね、それなり楽しめたんですが、明らかに人気がでたから作品の完成度よりも、続編への欲を丸出しな最後にガッカリしたんですよ。 リコリス・リコイルは名作になり損ねた別に商業的な合理性を否定してるわけじゃないんですが、でも作品としての完成度を意識してほしいなとは思って見てたんですね。 ただ、見終わって納得できなかったのは、少女達の青春に犠牲を強いて国家の治安を維持しようとするDAには明らかな加害性があるわけですよね、やってる事は戦中の軍部が国家の為と称して若いパイロット達に特攻させて彼らの青春を無茶苦茶にした事と変わらないんですよ。にも関わらずリコリスに犠牲を強いていた側の人間は何一つ断罪されないどころか何の加害性すら示されなかった。 一応、作中でテロリストの真島はDAの加害性に触れてはいますが今一つセリフの一つ一つが軽薄で生半可な感じは脚の練り上げ

    リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた
    sirobu
    sirobu 2022/09/26
    ストーリー原案のアサウラとしてはガールミーツガールな百合ものが作風であってそれ以外はフレーバーって前に増田(https://anond.hatelabo.jp/20220806182309)で読んだけどそれに同意。素材は好きでも好みの味付けじゃなかっただけ
  • TVアニメ『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』

    Staff & Cast 原作 月望『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』(TOブックス刊) 原作イラスト Gilse 監督 伊部勇志 シリーズ構成 赤尾でこ キャラクターデザイン/総作画監督 大塚 舞 サブキャラクターデザイン 藤井ありさ(チップチューン) プロップデザイン 直木祥子 美術監督 中原英統 美術設定 藤瀬智康(チップチューン) 色彩設計 山口真奈美 撮影監督 新谷優子 2Dワークス チップチューン 3D監督 江田恵一(チップチューン) 編集 近藤勇二(REAL-T) 音響監督 亀山俊樹 音響制作 ビットグルーヴプロモーション 音楽コウジ(Sus4 Inc.) 音楽制作 キングレコード アニメーション制作 SILVER LINK. Cast ミーア・ルーナ・ティアムーン 役 上坂すみれ アンヌ・リトシュタイン 役 楠木ともり ルードヴィッ

    TVアニメ『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』
    sirobu
    sirobu 2022/09/09
    今は亡き集英社スーパーダッシュ文庫で小さいヒロインに拘っては打ち切りを繰り返してた餅月望氏がレーベルを離れなろうで一発当ててついに地上波デビューへ。今は亡き2chロリベスレ住民としては感慨深い
  • リコリス・リコイルのキモいところ

    前線の少女と銃後の大人という構造からガンスリ(とかエヴァとかあのへん)の亜種として良いと思うが、それら先行作品と比べたとき、リコリスが少女のみで構成される理由(※)や、少女を前線に立たせる搾取構造に対する大人側の自覚とか罪悪感がすっぽり抜け落ちていてさすがに気味が悪い。 アサウラはバニラのころからこういうところがあって、物語を少女-大人(社会)という対比ではなく少女と少女という2者間の関係性で回収することで、俎上に載せたはずの搾取構造をうやむやにしようとする。要するに百合を出せば他がザルでもオタクはブヒブヒ鳴くんだろという作り手の舐めた態度がアニメから透けて見えてキモいという話なんだが、増上慢になるだけのウェルメイドな仕上がりになっていてそれもまたなんか鼻につく。 まあしかしこういうザ・老害みたいな感想を書くと自分の老いを感じて嫌になるね。たぶん若い世代はああいうのなんの疑問も持たずスッと

    リコリス・リコイルのキモいところ
    sirobu
    sirobu 2022/08/10
    "アサウラはバニラのころから(略)作り手の舐めた態度が(略)"少女と少女という2者間の関係性が書きたいんであって舞台背景は適当なんじゃない?半値印証時刻から経済を読み解こうとは思わんかったろ
  • 矛盾するライトノベル商業構図 ~ラノベ10冊分のワンパッケージ作品の台頭|ツカモト シュン

    2022年春アニメである『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』を見ていて、自分としては面白くないながらも考えさせられる点が多かった。 正直、この作品で何が面白く、何がダメかと考えていると、別の点で大きな問題を抱えているのが見えてくる。それだけに自分は当の意味で楽しんで見ていた作品と言えるかは疑問ではあった。 その点はひとまず置いておくにせよ、この作品で見えてきた問題とは商業展開で求めるモノが売り手、買い手でズレて認識しているのではないか?である。 そもそも、転生モノの多くを生み出したweb小説とは、ライトノベルとは様々な点で構造が違っている。軽い文調の小説作品であるのにだ。 だからこそ、始めにweb小説を主体として商業展開していた出版社は、ライトノベル・レーベルを持たない所であった。一部では例外はあったにせよ、レーベルとして多く出版したという点では歴史的に間違っていない。 しかし、今では

    矛盾するライトノベル商業構図 ~ラノベ10冊分のワンパッケージ作品の台頭|ツカモト シュン
    sirobu
    sirobu 2022/07/19
    アニメの話をしたいのか、ライトノベルの話をしたいのか何を語りたいんだね、君は。ライトノベルも漫画も序盤しかアニメに出来ず伏線未回収になることなんてWeb小説が台頭する20年以上前からよくあるでしょ
  • 暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(上)』- アニメでカットされた暴パートにびっくり - 魔王14歳の幸福な電波

    KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻 作者:暁 佳奈京都アニメーションAmazon アニメを観て、原作の方はどんなものかな〜と気になったので既刊を揃えました。特に興味があったのは以下のポイント。 ヴァイオレットが「感情」をまず知識として学習し、実感のないまま代筆という形で模倣し、最後に自分の体験としていく過程の妙は、原作の描写からおこされたものなのか、アニメ特有の描き方なのか 控えめに言ってエグ味のある基設定*1をアニメはあまり前に出さずに卒なく処理してた感じだけど、そもそも原作はどういうタッチだったのか 前者に関しては、この上巻の時点では該当するエピソードがないので判断保留。アニメ版はかなりヴァイオレット寄りの視点で、代筆者としての変化の過程が時系列*2で描かれていましたが、原作は基的にクライアント視点の物語になっていて、ヴァイオレットというミステリアスな主人公の人

    暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(上)』- アニメでカットされた暴パートにびっくり - 魔王14歳の幸福な電波
    sirobu
    sirobu 2021/10/30
    そもそもアニメの原作として適当な原案を発掘するのがあの賞だから、改編ありきで投稿してるでしょ?
  • ラノベなろうオタだがもうライトノベル原作アニメ化はやめてほしい

    1回24分のアニメを1クール12、13話として詰め込める原作は3~4巻が限界 そこまでに大きな盛り上がりが来る作品は少ない、毎日更新で文章量が増えるなろう出身作品なら尚更 つまり アニオリ改変を入れて無理やりまとめる5~6巻詰め込んでダイジェストになる3~4巻の盛り上がる手前までやるという選択になる 1は15年前、2は10年前、3は3年前ぐらいから多く採られている手法である (昔は10話に詰め込み見たいな悪夢みたいな作品もあったが、幸い絶滅してくれた) 改変・短縮問題的には3.が一番被害が少ないが、盛り上がりに欠ける 話の内容的には2.が一番盛り上がりまでに行くが、短縮が多く未読には理解不能となる 1.はどこもかしこもアニオリ祭りだった00年代ならともかく、アニオリ自体が批判要素となった現在では無謀そのものである そしてそれ以前の問題として、ラノベアニメ・なろうアニメは基ローコストだ 作

    ラノベなろうオタだがもうライトノベル原作アニメ化はやめてほしい
    sirobu
    sirobu 2021/07/13
    86は1クール使って丁寧に?1巻を描いた結果かなりスカスカになった印象
  • 『86 エイティシックス』アニメ化決定!

    『86―エイティシックス―』は、安里アサト先生が執筆、しらび先生がイラストを手掛ける、第23回電撃小説大賞《大賞》受賞作。現在は小説が第7巻まで刊行されています。アニメ化は、日3月15日に配信されている生放送『春のラノベ祭り!『キミラノ』1周年大感謝祭』で発表されたものです。 『86―エイティシックス―』あらすじ サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。 しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。 そう、表向きは。 当は誰も死んでいないわけではなかった。 共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。 死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後

    『86 エイティシックス』アニメ化決定!
    sirobu
    sirobu 2020/03/16
    カロリーがクソ高くなりそうなメカニックをどう処理するかによって出来栄えが左右されるだろうなぁ。あとどこまでやるかとどう編集するかのシリーズ構成に掛かってる
  • TVアニメ『ガーリー・エアフォース』公式サイト

    2019年1月放送開始!!「電撃文庫」にて夏海公司(著者)、遠坂あさぎ(イラスト)で好評連載中の「ガーリー・エアフォース」が待望のTVアニメ化!

    TVアニメ『ガーリー・エアフォース』公式サイト
    sirobu
    sirobu 2018/06/02
    同作者のなれるSEをアニメ化する方が先じゃろ……
  • りゅうおうのおしごと!にラノベ要素はいらないという話 - ニワカの雑念迷宮

    www.ryuoh-anime.com 現時点で放送分3話までを見ましたが、なかなか面白いです。 将棋のことがわからなくても、そこをいちいち説明してもらえるので、何が起こっているかよくわかり大変勉強になります。 勝負の世界に生きる厳しさみたいなことも作中で語られることで、同じように厳しい世界でがんばっている人に対するエールにもなっており、この作品を通して将棋に興味を持つ人も増えるのではないでしょうか。 ただ、ただです… ラノベ要素がマジで邪魔なんですけどッ!!! ラノベ作品に何いってんだって話なんですが、詳しくいうとラノベ過ぎる展開が邪魔ッというのが正しいと思います。 16歳の竜王に、小学校3年生の女の子の弟子。まあ、ここは別に許せる設定です。 なんせラノベですし、コメディですから、まあ、読者に合わせた設定というのはなんら問題ないのですががが…… 関東の中二病の棋士とかいるッ!? 話の流れ

    りゅうおうのおしごと!にラノベ要素はいらないという話 - ニワカの雑念迷宮
    sirobu
    sirobu 2018/01/28
    (マント付けた佐藤天彦名人とか紫のシャツに金髪パンチパーマにしたはっしー見ながら)うん、そうだね/オタク受けを狙ったコメディ要素が浮いてるってのは書籍時代に一部読者からも言われてるから今更感はある
  • ‪なろう系の作品にしばしば見られる特徴として「展開のスパンが長すぎる..

    なろう系の作品にしばしば見られる特徴として「展開のスパンが長すぎる」というものがあり、もともとアニメ化に向かないのではないかと危惧されていたけど、「展開があっさりしすぎる」「どこに向かっているのか分からない」と言われるのは、やはりそれが悪い方向に出ているのかと思う。‬ ‪たとえば、なろう系の要素とされる「俺TUEEE」について、過剰なまでに展開を盛り上げて主人公の強さを強調するような想像をする人も多いと思うが、実際に見てみると分かるように、特に起伏なく淡々とイベントをこなしていくような作品のほうが多いんだよね。‬ ‪Web小説は執筆するにあたって文字数や巻数という制限が薄く、読む側も数十話数百話を一気読みするのが前提なので、一話一話は薄味でさっくり作り、それをひたすら積み重ねて大きな物語を作る、という作劇になりがちだ。‬ ‪漫画を雑誌で細切れに読むか単行で一気読みするかという感覚に近い

    ‪なろう系の作品にしばしば見られる特徴として「展開のスパンが長すぎる..
    sirobu
    sirobu 2017/09/25
    たぶん週刊連載漫画に近いんだよ、なろう作品って。アニメ版ドラゴンボールの引き伸ばしや聖闘士星矢ばりの改変が許されればいいのかな
  • TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト

    2020/10/28CD 『TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」ソング・コレクション』(11/25発売)のジャケット写真を公開! 購入者特典も決定! 2020/09/28CD 『TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」ソング・コレクション』、11/25発売決定! 2020/09/28関連情報 将棋が学べるアドベンチャーゲーム「りゅうおうのおしごと!」、12/17発売! アニメに引き続きMachicoと伊藤美来が主題歌を担当!

    TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
    sirobu
    sirobu 2017/07/12
    世の中の注目が将棋に集まってる、原作も丁度区切りがいいとこまで来てると絶好のタイミング。あとは原作の熱さをどこまでアニメに落とし込めるかだな
  • ライトノベルのアニメ化は破綻しているのか? - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

    ライトノベルのアニメ化はそもそもが破綻してるような気がしてきた。 | AniSosa 今まで色々なライトノベルがアニメ化されてきました。しかし、その中でアニメ業界を代表するような作品はほとんど無かったと思います。放送中の反応は大きくても、放送終了時には、期待されていなかった原作の作品や、オリジナル作品の話題であることが多く、次の作品が放送され始めると、全くと言っていいほど話題に上がらなくなります。 「 アニメ業界を代表するような作品」の解釈は分かれそうだが、「涼宮ハルヒシリーズ」や「物語シリーズ」などは全てのアニメ作品の中でもトップランクのセールスを記録しているし、 続編が見たいアニメアンケート*1などでもライトノベル作品が上位を占めていることから、放送終了後に話題にならなくなっているわけでもないだろう。 端的にいうと「お金を出しているアニメ出資社側の商品は売れず、お金を出してない出版社側

    ライトノベルのアニメ化は破綻しているのか? - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト
    sirobu
    sirobu 2015/12/29
    月10冊以上買うラノベ読みだけど、ここ1年はBOOKWALKERで済ませてる……けど、そもそもアニメ化するような作品は元から買ってるか、理由があって買わないかのどちらかだった
  • 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』アニメオフィシャルサイト - 庶民サンプル

    アニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』公式サイトです。 各局にて絶賛放送中でございます。原作小説最新10巻、REXコミックス最新9巻も好評発売中でございます。 宜しくお願い致します。 ©七月隆文・閏月戈・一迅社/清華院桜藤会 推奨ハッシュタグ:#syomin_anime

    俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』アニメオフィシャルサイト - 庶民サンプル
    sirobu
    sirobu 2015/01/21
    アニメタイトルに拉致はNGだったらしい。しかしダンディ呼んでも話題性ねーだろw
  • アニメにおける「殺人」の重さ ~「SAO」と「劣等生」を比較する~ 2014-10-02 - くろうのだらオタ日記

    sirobu
    sirobu 2014/11/04
    劣等生で人殺しに忌避感がないのは戦争を経験した一部の生徒のみって設定だし、主人公に至っては精神的に改造されて情動を失ってるって経歴だからそれが読み取れないならアニメ化が失敗してたとしか言いようがない
  • 魔法科高校の劣等生に関する批判コメントの異常性 - ぐ~たらオタクの似非考察日記

    魔法科高校の劣等生と呼ばれる作品をご存知だろうか? 今年(2014年4月)にアニメ放映もされた電撃文庫から出版されているライトノベル作品である。 もともとはWeb小説投稿サイト で趣味で投稿されていた作品である。*1 最初はただ趣味で投稿されていた作品のようだがあれよあれよというまにサイト内ランキングTOPになり、そこに目をつけた電撃文庫が書籍化。*2 現在では累計発行部数530560万部の人気作品である。*3 ※公式サイト見に行ったらもう少し増えてました。 と、ここまで聞くと一見非常に人気がありファンのたくさんいそうな作品に見える。 ところがこの作品。ネット界隈、特に2chでの評判がすこぶる悪い。 主な批判内容としては以下の様なものだろうか。 ・俺TUEEEEEE作品であること ・主人公がシスコン。妹がブラコンであり特に妹の主人公への依存度が高いため生理的嫌悪感を感を催す人がいる ・作者

    魔法科高校の劣等生に関する批判コメントの異常性 - ぐ~たらオタクの似非考察日記
    sirobu
    sirobu 2014/10/25
    最近のアンチは原作どころかアニメも見ずに他人の感想だけで叩き始めるからなぁ
  • 魔法戦争批評〜もしかして今後のラノベアニメはアニメオリジナル展開が必要とされるかも〜 - World Digger

    要約; 自分のTL上で大人気だったアニメの魔法戦争を全話見て、原作と照らし合わしつつ問題点を考える話。 前提; ・元々アニメは1話で切ってたが、盛り上がってたので見た。 ・この手の作品はよく見ている。ガリレイドンナ、弁魔士セシル、フラクタル、脳コメ、ガンダムAGEなどなど。脳コメは後半凄く良かった(良い意味で)。 ・原作のスズキヒサシ作品はリネア様の評判を聞いてタザリア王国物語を全部読んでいる(打ち切りになったが非常に面白かった)。魔法戦争はアニメを見た後に、原作全巻読んだ。というか魔法戦争がスズキヒサシ原作だと知って驚いた。 アニメの魔法戦争の問題点 アニメの魔法戦争は視聴者に絶大なインパクトを与えて終わった。  『魔法戦争』12話(最終回)感想 来週もまだ放送する気がしてしまう最終回だった http://otanews.livedoor.biz/archives/519845

    魔法戦争批評〜もしかして今後のラノベアニメはアニメオリジナル展開が必要とされるかも〜 - World Digger
    sirobu
    sirobu 2014/07/11
    六畳間は僕も楽しみにしています(ダメな意味で
  • 『ファンタジスタドール』野粼まどがノベライズ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

    2chライトノベル板より 359 イラストに騙された名無しさん [sage] 2013/07/29(月) 23:05:01.24 ID:v+RCWXD7 ファンタジスタドール イヴ 早川書房 2013年09月20日 http://www.honyaclub.com/shop/g/g15120453/ 360 イラストに騙された名無しさん [sage] 2013/07/29(月) 23:13:08.59 ID:7PN52pcQ なん……だと…… 362 イラストに騙された名無しさん [sage] 2013/07/29(月) 23:33:42.30 ID:D/u6rqwQ 新作が早くて驚くとは珍しいな。 363 イラストに騙された名無しさん [sage] 2013/07/30(火) 13:51:28.32 ID:8vPOgaIU 1話〜2話で出した基的な設定やキャラに喋らした内容を3話〜4話

    『ファンタジスタドール』野粼まどがノベライズ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
    sirobu
    sirobu 2013/07/31
    アニメとまどから中身の想像がつかな……い
  • ツイプレッション : 誠実すぎて悶死した『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』第1話感想

    2013年01月12日12:20 誠実すぎて悶死した『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』第1話感想 カテゴリm_kasai2013年冬アニメ 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』第1話「高校生活のスタートは修羅場」感想 売りスレ公認アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』が放送開始された。 記念すべき第1話の出来は、素晴らしいの一言であった。 裕時悠示先生も感動のあまり草葉の陰で泣いているに違いない(捏造)。 そんなぐらい素晴らしい出来であった。 話の内容からすれば、ほんの触りに過ぎないものだった。 だが、主要三人の登場人物の描写と彼らの関係、そして今後の展開について想起させるに十分の内容が盛り込まれており、見応えの面では相当なものと言えるだろう。 1. 日常描写 登場人物の描写に対する感想へ移る前に、日常描写について見る。 『俺修羅』第1話の日常描写は、反復によって成り立っている。 等

    sirobu
    sirobu 2013/01/20
    俺修羅1話の考察。3話まで観たけど、演出、描写がかなりハイレベルだと思う。
  • アニメ版『パパのいうことを聞きなさい!』の致命的な欠点について - 積読バベルのふもとから

    雑記 ※今回の記事はディスり気味ですのであしからず 今、少し悪い意味で話題になってしまっているアニメ版『パパ聞き』について自分が感じている致命的に『まずい』ところを述べたい。 萌えとエロが妙に鼻についたり、新キャラ出しすぎ、オリジナル入れすぎなどなど…… 特に、OPのサビ前で空と美羽がスカートを抑えるシーンは 「何か勘違いしているんじゃないか?」と言わざるを得ない まあ……色々と言いたいことはある。 だが、致命的にアニメ版パパ聞きのまずい部分がある それは 『原作一巻をアニメの1クールに引き伸ばしたこと』 だと、俺は思う。 このアニメ1クールの配分 これが全体の作品バランスを修正不能レベルに壊している。 それでは、どの部分のバランスを崩してしまっているのか? ●崩壊する『主人公のバランス』 この物語の主人公は引き離される三姉妹を無鉄砲にも引き取った祐太であることは言うまでもない 彼は自分の

    sirobu
    sirobu 2012/03/15
    原作読んでる身としては概ね同意。お手軽人情モノなのに1巻の展開を間延びさせてどうするんだか…… 監督の経歴を見ると伝勇伝にレギオスと納得のラインナップだからなぁ。