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2008年8月19日のブックマーク (4件)

  • (エロゲとかの)ループものについて少し。 - notable or ordinary

    ループものについて少し。つうかよく纏まっていないメモ。 例えば一道や(普通のフォーマットの)選択肢による並行世界にするのではなく、わざわざループ構造にすることには当然、何らかの意図があるだろうし――もし意図が無いとしても、もし意図が見えないとしても、そこに(意図とは関係なくとも)何らかの意味は生み出されているでしょう。 ループの特徴として、まず「繰り返し」「やり直し」が挙げられます。ループものは大概、ある時点・地点まで到達したらループの始点に戻るという体裁を取りますから、てゆうかループというのは基的にはそういうもののことですから、必然、繰り返したりやり直したりできるということになります。 繰り返し・やり直しに接する物語は、主に二つの方向性の意味を持ってして描かれることができるでしょう。「繰り返すことができる・繰り返されてしまう」「やり直しができる・やり直されてしまう」――これの前者・あ

    (エロゲとかの)ループものについて少し。 - notable or ordinary
    sirobu
    sirobu 2008/08/19
    "ゲーム自体がメタに語ってる面もなくはないかも"これこそがADVとかノベルゲームでループモノが扱われる理由だと思ってる
  • 応援してくださる皆さんへ「ありがとう!!」 - 気が向いたらのライトノベル週報

    sirobu
    sirobu 2008/08/19
    続編なら蛇足だなぁ
  • 痛いニュース(ノ∀`):10~30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が

    10〜30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/08/18(月) 12:09:13 ID:???0 若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も 若者の余暇の過ごし方が「貧困化」していることが、社会経済生産性部 の08年版「レジャー白書」で分かった。余暇の楽しみ方の種類が、10代は 10年間で3割近く減った。生産性部は、将来のレジャー産業の市場規模 を縮小させる可能性があると指摘している。 調査は15歳以上の男女3千人を対象に実施。07年の1年間に旅行、ドライブ、カラオケ、 外など計91種類の代表的な余暇活動に何回参加、経験したか聞き、10年前の調査と 比較した。10代の若者が、1年間に1回以上経験した余暇活動は15.6種類。10年前 よ

    sirobu
    sirobu 2008/08/19
    コミケで8万くらい使ったって言ったら顔をしかめるくせに!
  • 日本ガラパゴス説を追う・・・ - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

    あはは、笑ってしまいました。ある方からうかがったんですが、最近「3K不況」っていう定義があるらしい。日経済を苦境に陥れた「3K」ってのがあって、これが建築基準法、貸金業法、金融商品取引法の3Kなんだそうです。 うまいですね~、どうしてこういう事を考える人がいるんだろう、才能ですね。この法律に縛られている3業種は確かにもうめちゃくちゃですものね。 さて、日の携帯電話はガラパゴスの動物みたいなもんで勝手に進化してしまい世界に通用しない、とよく言われるんですが、でもね、おさいふケータイなんて滅法便利だし、JRも地下鉄も飛行機も一発で乗れるし、何がいかんのか、などと思い詰めていたところ、「あれはですねー・・・・」と、来日1年目の仕事仲間のアレックス君というオーストラリア人がおもしろいことを教えてくれました。 要するに、日に来て当初、こんなあれこれ機能つける必要はないんじゃないか、と自分も思っ

    日本ガラパゴス説を追う・・・ - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
    sirobu
    sirobu 2008/08/19
    つまり世界標準のケータイ様が見向きもされないのはライフスタイルにあってないから、と。インターフェースさえどうにかすれば世界で戦えるんじゃない?