タグ

2023年8月3日のブックマーク (4件)

  • 万博のためならルールも破る? 時間外労働の上限があるとパビリオン間に合わず 再来年開催なのに、現地は今:東京新聞 TOKYO Web

    万博のためならルールも破る? 時間外労働の上限があるとパビリオン間に合わず 再来年開催なのに、現地は今 2025年の大阪・関西万博で、パビリオンの建設を時間外労働の上限規制の対象外にできないかという動きが出ている。施設整備が遅れている上、24年から上限規制が建設業界にも適用され、人手確保がより難しくなるとの見立てがあるようだ。しかし、上限規制は働き方改革のための重要なルール。国家的なイベントなら、例外にしても許されるというのか。(宮畑譲、山田祐一郎)

    万博のためならルールも破る? 時間外労働の上限があるとパビリオン間に合わず 再来年開催なのに、現地は今:東京新聞 TOKYO Web
    sirobu
    sirobu 2023/08/03
    そもそも申し込みがないってことは参加する気がある国がいないのでは?
  • 月ノみんと炎上事件/ハーメルンについてブクマカの誤解を解く

    追記2 (08/16)日間ランキング制度について雑に書きすぎた気がしてきたので、1位になるには平均値以外の要素でめっちゃ稼ぐ必要あるよ(無理ゲー)という現役ランカーの解説を載せときます。 https://twitter.com/HamelnFilgaia/status/1691758710178345156 追記(ブコメ返信)実際魔が差した阿呆が見つかったって話なわけで脆弱だ。 その理屈だと、なろうカクヨムどの小説投稿サイトでも規約違反BANが多数起きているので、すべての投稿サイトが脆弱です。というか実際そうです。 今回、炎上してやや大事になったのは、みんと氏と取り巻きが炎上の初期鎮火に失敗し続けたからであり、やらかしたことは当に大したことありません。評価システムにもほぼ影響を及ぼしてません。 ハーメルンは金がないときは皆で出し合って今に至ってる。 ハーメルン誕生期からの原住民じゃないか

    月ノみんと炎上事件/ハーメルンについてブクマカの誤解を解く
    sirobu
    sirobu 2023/08/03
    僕はスコッパーでもない完全部外者かつただの商業ラノベ読みだけど、ハックしたランキングを元に出版化を決める編集部が脆弱だとは思う
  • マイナカード問題の背景にある「日本人のテクノロジー恐怖症」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

    2024年秋に現在の健康保険証を廃止する政府の方針について、岸田総理大臣は8月1日、自民党の役員会で、現場の声を踏まえ丁寧に対応を検討する考えを強調した。相次ぐトラブルで廃止時期の延期を含めた見直しを求める声が出ていることを受け、岸田総理は近く関係閣僚と詰めの協議を行い、対応が決まれば8日にも記者会見を開いて説明する予定。 飯田)日程は8日と出ていますが、まだ流動的だとも言われています。 マイナ保険証を拒否する人には「資格確認書」、暗証番号が覚えられない、また施設の方がまとめて薬を貰うという人には暗証番号のないものを発行 ~これで十分では佐々木)これで変に腰砕けになって欲しくないと思います。「どうしてもマイナ保険証が嫌だ」という人のために、「資格確認書」を発行するという話が出ています。また「4桁の暗証番号が覚えられない」、「老人ホームなどの施設に入っていて、施設の人がまとめて病院や薬局に貰

    マイナカード問題の背景にある「日本人のテクノロジー恐怖症」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
    sirobu
    sirobu 2023/08/03
    効率的になるなら安く出来るはずってブコメあるけど、今後労働人口が減っていくにつれて人件費は上がるから、その対策として効率化は必須なんだよ
  • Uberのレベル3自動運転テスト車が歩行者を轢いた死亡事故、オペレーターに有罪判決 | テクノエッジ TechnoEdge

    ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日版, Autoblog日版, Forbes JAPAN他 2018年にアリゾナ州で発生した、Uberの自動運転テストカーが起こした歩行者死亡事故で、当時運転席にオペレーターとして搭乗していたラファエラ・バスケス氏が危険運転行為の罪を認め、執行猶予付き懲役3年の判決を受けました。 この事故では、夜間に自転車を押して歩いていたエレイン・ハーツバーグ氏が車道を横断中に、通りかかったUberの自動運転テストカーに跳ねられました。この自動運転の試験走行はレベル3、つまり自動運転車が運転の主体となって走行していましたが、あくまで試験走行であるため、運転席に搭乗しているオペレーターが常に前方を注視し、万が一の際には運転を引き継いで危険を回避することが求められていました。 警察は、

    Uberのレベル3自動運転テスト車が歩行者を轢いた死亡事故、オペレーターに有罪判決 | テクノエッジ TechnoEdge
    sirobu
    sirobu 2023/08/03
    なんつーか、このレベルの人にテスト運転させてんのがすげーなアメリカ