タグ

ブックマーク / akiba.keizai.biz (22)

  • 聖剣伝説・菊田裕樹さんの同人プロジェクトが始動-東方アレンジCD発売へ

    アニメイト秋葉原店(千代田区外神田4)で10月25日、「東方Project」アレンジCD「東方零響奇譚 (トウホウゼロキョウキタン)~ Sophisticated insanity」の制作発表会が行われた。 「アニメ店長」10周年で企画続々 東方Projectは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲーム。サークルのメンバーZUNさんが、このプロジェクトの始発点ともいえるゲームの制作をほぼ1人で担当。同作品から展開された同人音楽作品が存在するほか、商業物として小説漫画も販売されている。 今回発表となった「東方零響奇譚~ Sophisticated insanity」は、「聖剣伝説2・3」「双界儀」などの制作にかかわったことで知られる作曲家の菊田裕樹さんが中心となった同人サークル「第零交響師団」が発行する1作目のCDで、ゲーム「東方Project」で使用さ

    聖剣伝説・菊田裕樹さんの同人プロジェクトが始動-東方アレンジCD発売へ
  • 秋葉原、中国人旅行者都市・観光地別訪問率1位に-JNTO「訪日外客訪問地調査」

    政府観光局(JNTO)は7月30日、訪日外国人旅行者を対象としたインタビュー調査報告書「JNTO 訪日外客訪問地調査2009」を発行する。 外国人向け秋葉原オーディオガイド-案内役に「ガイ悟空人」パトリックさん起用 同調査は、外国人旅行者の日国内の訪問地や旅行形態など、「訪日外客数統計だけでは分からない情報」を把握するためJNTOが毎年行っているもの。2009年は訪日外国人旅行者1万5,355人にインタビューを行った。 内容は、「調査概要」「分析編」「統計資料編」の3つに分類。現在、「分析編」を一部サイトで公開している。それによると、回答者の約3人に2人が関東を訪れ、3人に1人が関西、5人に1人が中部、10人に1人が九州を訪れる傾向が2008年に続き2009年も継続。都道府県訪問率の上位も2008年と変動なく、東京都(回答者の58.8%が訪問)、大阪府(24.4%)、京都府(20.6

    秋葉原、中国人旅行者都市・観光地別訪問率1位に-JNTO「訪日外客訪問地調査」
  • 秋葉原中央通りの様子を24時間USTREAM配信-Cerevo、愛三電機と共同で

    Cerevo(千代田区外神田2)は7月13日から秋葉原中央通りの24時間 USTREAM配信を開始した。 CEREVO CAM live! 体イメージ 「ネット×家電で生活をもっと便利に・豊かにする」をコーポレートスローガンに掲げ、 ネット接続型家電の企画・開発を手掛けるCerevo。5月にはカメラ単体でUSTREAM配信に対応した世界初(同社)のデジタルカメラ「CEREVO CAM live!」を発売した。 今回同社は愛三電機(外神田1)と共同で、同カメラを用いて秋葉原中央通りの様子をUSTREAMで配信スタート。 これにより秋葉原・中央通り交差点(愛三電機前)を24時間365日視聴することができる。

    秋葉原中央通りの様子を24時間USTREAM配信-Cerevo、愛三電機と共同で
  • ねぎ入り初音ミクせんべい「みくせん」販売へ-秋葉原で初めて

    ドン・キホーテ秋葉原店(千代田区外神田4)店頭で2月6日・7日、マルチメディアコンテンツ企画・制作を手掛ける「MM Agency」(香川県高松市)が「みくせん」を販売する。 「みくせん」パッケージ 「みくせん」は、初音ミクの開発元クリプトン・フューチャー・メディア(北海道札幌市)が運営するCGMサイト「ピアプロ」で一般公募した初音ミクを始めとするキャラクターデザインを、エビせんべい製造販売の老舗・志満秀(香川県観音寺市)が、新鮮な赤小エビを原料に手作業で製造したせんべいに印刷したのが特徴。せんべいは、ネットユーザーの要望に合わせ、ネギ入りの特製エビせんべいを開発。個包装の袋も専用デザインのものを使う。また、QRコード入りエビせんべいも封入。これにより、「ミクせんテーマソング」の着うたをダウンロードすることができる。 昨年5月、ネット限定で第1次出荷分として楽天市場・Amazonで、計1,0

    ねぎ入り初音ミクせんべい「みくせん」販売へ-秋葉原で初めて
  • 秋葉原に「美少女着ぐるみカフェ」-2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通

  • 巫女風美少女イラストパッケージの日本酒「萌酒」-秋葉原でも販売開始

    酒の企画・販売などを手掛ける飛夢(茨城県結城市)は8月中旬から、「とらのあな」秋葉原店(千代田区外神田4)で「萌酒(もえしゅ)『酔逸撫子~sweets nadeshiko~』」の販売を開始した。 パッケージイラスト拡大 縮小の一途をたどる昨今のアルコール業界。同商品は、「酒離れしている若者にもっと酒の良さを知ってもらおう」と同社が立ち上げたプロジェクト「neo-S project(ネオスプロジェクト)」の第1弾として発売したもの。パッケージに美少女イラストを起用しているのが特徴で、作画はイラストレーターで漫画家の貴島煉瓦(きじまれんが)さんが担当。巫女(みこ)風の美少女が酒瓶に彩りを添える。 現在、「萌酒」シリーズから純米酒と吟醸酒をリリースしている同社。どちらも、「ただ美少女をプリントしただけの日酒」にならないよう、先に貴島さんにイラストを仕上げてもらい、そのイラストを持って地元の酒蔵

    巫女風美少女イラストパッケージの日本酒「萌酒」-秋葉原でも販売開始
  • アキバ名物「スターケバブ」が屋台村展開へ-ロケット5号店跡地

    秋葉原でケバブショップを運営するスターケバブ(台東区)は、秋葉原駅電気街口近くに11月1日から期間限定でドネルケバブショップ「スターケバブ★Take away アキバ屋台村店」(千代田区外神田1、TEL 03-6804-8330)をオープンした。 既存の「スターケバブ★Take away秋葉原」外観(関連画像) 場所は現在、更地になっている旧ロケット5号店跡地。同限定ショップは同地の所有者であるサンフロンティア不動産へ同社が企画を持込み出店するもの。「スターケバブ」移動販売車1台でスタートし、順次、他メニューの移動販売車が同敷地内で営業を開始、「移動販売車での屋台村」としての展開を予定する。 営業期間は現在未定だが、同地で予定されているビル建設工事の開始時まで行う見通し。 今回の出店について、同社広報担当者は「中央通りに面した絶好の敷地で、『スターケバブ』の原点である移動販売車での営業を行

    アキバ名物「スターケバブ」が屋台村展開へ-ロケット5号店跡地
  • カレー激戦区アキバのショップレポート

    ■ アキバにカレーショップが多いワケ 1.5キロメートル四方の秋葉原エリアには20店を超えるカレーショップが集中しているが、そもそも、なぜ秋葉原にカレー店が多いのか。いくつか説がある。一説では、インド人技術者を受け入れていたアメリカで、2001年にITバブルがはじけて以降、多くのインド人技術者が日に流入。電気街にインド人が多く集まるようになり、その影響でカレー店が増えたという説。また他の説では、「カレーのスプーン1、片手ですことができる」という点がを読みながら事をしたい読書家にウケ、書店街である神保町にカレー店が多数出店。隣接区であるアキバにもカレー屋が増えたというもの。そのほか、「ぱっと出てきて、さっとべられ時間をかけずに事ができる」点がアキバに訪れる人々のニーズと合致し、出店が多くなったという説がある。 そんな秋葉原ではインド系の格派からチェーン系列の庶民派まで、バリエ

    カレー激戦区アキバのショップレポート
  • 萌えと電波の中心地にエンタメビル-ライブやカフェを展開

    ライブ&イベントスペース「Dear Stage」(台東区秋葉原3)を運営するモエ・ジャパン(千代田区外神田3)は9月9日、「アキバ系エンターテインメントジャンル『DEMPA(=デンパ)』」をコンセプトにした「“Dear Stage” DEMPAビル」(外神田3、TEL 03-5207-9181)をオープンする。 「パソコン関連ショップの間にコスプレ喫茶や同人ショップなどが立ち並ぶ、まさに萌えと電波の中心地」(同店)という中央通りを1入った道にある同ビルは、「アキバの今」をテーマに3フロアで展開。フロア構成は、1階=「DEMPA系」少女らによるバーとイベントを行うステージ、2階=メードをはじめ、コスプレをしたスタッフが給仕するイベントカフェ&レストラン、3階=「腐女子」をターゲットに、男装女性スタッフによるイベントなどを予定。各階それぞれ特色を持ち相互のフロアをシームレスに楽しむことができ

    萌えと電波の中心地にエンタメビル-ライブやカフェを展開
  • アニ顔星人、兄顔しずかさんが語る-彼女が地球に来たワケ

    ■アニ顔星親善大使として地球へ -しずかさんはアニ顔星人ということですが、アニ顔星人ってどんな人たちなんですか? しずか「そんなに地球人と変わらない気がします♪すこーしちがうかもしれませんが」 -どんなところがちがうんですか? しずか「顔がちょっとちがうかなぁ。ちなみにアニ顔星は星の名前です☆」 -しずかさんは何をしに地球に来たんですか? しずか「王様に『しずか、地球に行って友好を深めてこい!』と言われて、地球とアニ顔星の友好を深めるために来たょ。親善大使というやつです!」

    アニ顔星人、兄顔しずかさんが語る-彼女が地球に来たワケ
  • TX秋葉原駅直結の大型複合ビル、阪急電鉄が概要明らかに

    阪急電鉄(大阪市)は1月17日、つくばエクスプレス秋葉原駅につながる出入り口を含む用地で建設中の大型複合ビルに、商業施設「AKIBA TOLIM(アキバ トリム)」とホテル「レム」をオープンすることを明らかにした。 同社は現在、つくばエクスプレス秋葉原駅(神田佐久間町1)第1出入口を含む1,600平米の土地に、地下2階~地上18階、延床面積=14,700平米の駅施設と一体になった複合ビルを建設中で、今回発表となった「AKIBA TOLIM(アキバ トリム)」は同ビルのうち地上6階~地下1階の商業施設部を指す。地下1階部分=つくばエクスプレス秋葉原駅と、地上6階部分=新業態ホテル「レム」のフロント階を直結する。 秋葉原のオフィスワーカーをメーンターゲットにする同商業施設には、同社の直営店「ブックファースト」をはじめインテリア関連の物販店や飲店など18テナントが出店する。テナントは以下の通り

    TX秋葉原駅直結の大型複合ビル、阪急電鉄が概要明らかに
  • 秋葉原が舞台の写真展-被写体にロリータ、メードファッション

    秋葉原UDX(千代田区外神田4)2階デッキの「time A gallery(タイムエーギャラリー)」で8月22日より写真展「AKIHABARA MODE COMPLEX」が開催されている。 「アートとデザイン」がコンセプトの「time A gallery」は、ギャラリーとショップ、地域インフォメーションの3機能を持った施設で7月7日にオープンした。ショップでは鉛筆周辺小物など、クリエーターが選んだ「デザインの良い」グッズを販売する。インフォメーションスペースでは秋葉原のフリーマップやインターネットなども用意。営業時間は11時~19時。火曜定休。 今回開催されている「AKIHABARA MODE COMPLEX」では、ゴシック、ロリータ、メードなどさまざまな「モード」に身を包んだ被写体をビジュアルグラファーのnaoyaXXXさんが撮り下ろした作品を展示。ゴシックロリータファッションに身を包ん

    秋葉原が舞台の写真展-被写体にロリータ、メードファッション
  • アキバ土産商品に「萌えたてパン」と「萌えたんルーレット」

    「太郎ちゃんの牛乳カステラ」や「おでんカレー」などの「秋葉原発」土産商品を手がける大藤(荒川区)は4月末より、コトブキヤラジオ会館などで「萌えたてパン」と「萌えたんルーレット」の販売を開始している。 「萌えたてパン」はミルク、苺、メロン味の3種をラインアップする菓子パンで、イラストにそれぞれメード服、制服、ブルマの体操着を身に付けた耳少女が描かれているのが特徴。販売価格は189円。 一方、「萌えたんルーレット」は6個の黒糖粒あん饅頭のうち1個が赤唐辛子と島唐辛子をブレンドした激辛饅頭という「ロシアンルーレット式激辛まんじゅう」で、パッケージには4種のメードのイラストをプリントしているのが特徴。メードにはそれぞれ、「ツンデレ」「もじもじ」「あっぱらぱあ」「おどおど」のキャラクター設定を行い、商品にはそれらメードキャラクターのトレーディングカード1枚も封入する。価格は525円。 同社広報担当

    アキバ土産商品に「萌えたてパン」と「萌えたんルーレット」
  • 「めしあがれ、お兄ちゃん」-アキバ土産「おでんカレー」発売

    土産商品などを手がける大藤(荒川区)は4月25日より、秋葉原のホビーショップなどで「おでんカレー」の販売を始めた。 「おでんカレー」はカレーにダシをきかせたおでんの具を投入したもので、具には大根、玉ねぎ、こんにゃく、ちくわ、牛すじ肉、うずら玉子がラインアップする。パッケージは「妹」をフィーチャーし、美少女キャラクター風のイラストをプリントするほか、「めしあがれ、お兄ちゃん」とのコピーを配しているのが特徴。「ドジっ子妹がカレーに挑戦したが、イマイチな出来に居候のネコ型生物『IMO』が機転をきかせて、昨日のおでんの残りを投入してできあがった」という設定も設ける。価格は500円。 同社広報担当者は商品の誕生経緯について、「『秋葉原=おでん』というイメージで、社長がおでんを使用した商品を模索していたところ、たまたま昼カレーべた際『カレーとおでんは合うのでは』という発想が浮かんだのが、商品開

    「めしあがれ、お兄ちゃん」-アキバ土産「おでんカレー」発売
  • 「NikeCosplay」-アキバ発世界への次世代的プロモーション手法

    ■ 「日発、世界規模」ネットからBUZZは起こった -トラックバックやブログ、ウェブ業界でも「あのNIKEが」とすごく反響が大きいですが、公開後3カ月経過した現在、実際に視聴回数やダウンロードなどはいかがですか? 蓑輪「YouTubeでは視聴回数が50万件を超えました」 -すごいですね。コメントも全世界から入ってきていますね。 蓑輪「そうですね。YouTubeのほかのムービーにはあまりコメントがつかない中、ポジティブなコメントが多いですね。また、世界中からコメントが入ってきていて、見ている方も非常に楽しいです」 -ダイレクトな反応についてはいかがですか? 蓑輪 「反応は非常に良いと思います。『日発、世界規模』が元々の狙いだったので、日以外でもうまくワークしたことがうれしいです。ブラジルで今、コスプレが盛り上がっているらしくブラジルの雑誌社から『取り上げさせてほしい』と連絡が来たりと、

    「NikeCosplay」-アキバ発世界への次世代的プロモーション手法
  • 「富士ソフト秋葉原ビル」が竣工-世界最高水準映像設備を導入

    同社は東京都都市計画局が2001年3月に発表した「秋葉原地区まちづくりガイドライン」に基づいて行われた公募で秋葉原駅東側ゾーンの土地を落札、2004年10月に着工し同ビルの建設を進めてきた。 敷地面積1,513坪、延床面積17,769坪で、地上31階地下2階建て(塔屋2階)の同ビルは「AKIBAから世界へ。New answer is here. ITを変える、ITソリューションベンダー」をコンセプトに掲げる。同社では同ビルを新たなシンボルタワーと位置付け、高レベルな設備を導入する。 導入する設備は10階の撮影スタジオや5.1チャンネルサラウンド対応のMAスタジオをはじめ、ユーザーのさまざまなニーズに対応する一気通貫のサービスを提供する「映像関連設備」のほか、同社独自のセキュリティー製品で防犯対策を展開する「セキュリティシステム」、2階・5階~7階には200人収容の大会議場から8人収容のセミ

    「富士ソフト秋葉原ビル」が竣工-世界最高水準映像設備を導入
  • 秋葉原に「コスプレっ娘と一緒に打つ」雀荘-RPG要素導入

  • アニメセンターのクリスマス企画に「メイド交響楽団」登場

    12月23日、東京アニメセンター(秋葉原UDX4階)に同施設のクリスマス企画の一環で「メイド交響楽団」が来場し演奏を披露する。 「メイド交響楽団」はオリジナルのメード服を身に付けて演奏するのが特徴の楽団で、東京芸術大学などの学生を中心に現役音大生とOGで編成されている。レパートリーはクラッシク、ポップス、アニメソング、ミュージカルナンバーなど幅広く、披露される曲目の選曲、構成、編曲、演出などすべてをメンバーで手がける。 当日は楽団からの選抜メンバー5人が登場し、クリスマスソングやアニメソングなどをメーンに3ステージ演奏する予定。 また、東京アニメセンターでは23日~25日、コスプレで来場した来館者先着100名にアニメキャラクターボールペンをプレゼントする企画も実施。同施設広報担当者は企画について「普段コスプレをしたことのない方でも、クリスマスの機会を利用して『アキハバラ』を体感してもらいた

    アニメセンターのクリスマス企画に「メイド交響楽団」登場
  • アキバ経済新聞 - 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース

    買う ヨドバシAkibaに「ユニクロ」大型店 秋葉原過去最大規模に ヨドバシAkiba(千代田区神田花岡町1)7階に4月14日、「ユニクロ ヨドバシAkiba店」がオープンする。

    アキバ経済新聞 - 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース
  • メガネスーパーが秋葉原に大型店-「萌え系メガネコーナー」も - アキバ経済新聞 - 広域秋葉原圏のビジネス&カルチャーニュース

    メガネスーパー(神奈川県小田原市)は12月1日、「メガネスーパー AKIBA館」(千代田区外神田1、TEL 03-5298-8001)を秋葉原駅前サトームセン6号店跡に出店する。 メーンフロアは地下1階~4階の1,203平方メートルでフロアごとに異なったタイプのメガネをディスプレーする。フロア構成は地下1階=DOLCE & GABBANAやPRADAなど国内外のサングラスを約3,000取り揃える「世界のブランドサングラスフロア」、1階=オリジナルのレンズ付き5,250円・7,350円・9,450円の低価格メガネなど約4,000を取り揃える「カジュアルメガネフロア」、2階=ファミリー向け商品と同店独自の「萌え系メガネコーナー」を設置する「全国チェーンメガネスーパーの秋葉原限定フロア」、3階=コンタクトレンズクリニックと補聴器コーナーを設ける「コンタクトレンズクリニック補聴器フロア」、4階

    メガネスーパーが秋葉原に大型店-「萌え系メガネコーナー」も - アキバ経済新聞 - 広域秋葉原圏のビジネス&カルチャーニュース