2020年11月1日のブックマーク (2件)

  • 「コロナは自己責任だと思っていた」国会議員初の感染者・高鳥修一氏が語る差別解消法への思い | AERA dot. (アエラドット)

    高鳥修一衆院議員この記事の写真をすべて見る 「これまで、新型コロナウイルスにかかるのは感染者の『自己責任』だと思っていました。けれど、自分が感染してみて初めて、その認識は誤りだったと気付きました」 【親にできる子どもの「コロナいじめ」防止3カ条】 こう語るのは自民党の高鳥修一・衆院農林水産委員長だ。現職の国会議員として初めて新型コロナウイルスへの感染を公表。9月18日に入院、10月2日に医師の判断のもと退院した。 感染経験を機に、現在はコロナ感染者・医療従事者と家族を偏見や差別から守るための法案を議員立法で今国会に提出する準備を進めている。感染を通し気づいた“誤り”とは何だったのか。 ──コロナに感染する前はどのような仕事をしていたのでしょうか。 自民党筆頭副幹事長兼総裁特別補佐という立場で、給付金など新型コロナウイルス関連の経済対策について、安倍前首相に官邸で説明をする立場にいました。

    「コロナは自己責任だと思っていた」国会議員初の感染者・高鳥修一氏が語る差別解消法への思い | AERA dot. (アエラドット)
    sisopt
    sisopt 2020/11/01
  • 我が家の向かいのお宅が現在建築中です。 洗濯物を干しに出たり取り込む時..

    我が家の向かいのお宅が現在建築中です。 洗濯物を干しに出たり取り込む時に目に入るのですがお昼休憩中の職人さんの行動が気になりました。 向かいのお宅には屋根つきの大きなウッドデッキがあるんです。 職人さんが寝転がっている感じだと8m×4mくらいだと思います。 職人さんたちが昼をそのウッドデッキでされています。 7、8人いる職人さん、寝転がったり外壁にもたれてスマホいじってたり。 ピクニックみたいにウッドデッキに直接お弁当広げてべてその後ウッドデッキでお昼寝されてたりします。 この行動が不思議でなりません。職人さんにとって家はいわば作品というか商品ですよね。 お客様の注文で作っている商品、それを使用しているということだと思うんです。 主人が家具職人です。私も結婚前までは家具を製作してました。 ダイニングテーブル作ってて、ある程度できて来たからとメモするときの台にしたりそこで事したりなんて

    我が家の向かいのお宅が現在建築中です。 洗濯物を干しに出たり取り込む時..
    sisopt
    sisopt 2020/11/01
    この程度で?潔癖すぎでは?って思ったけどブコメ見るとわりと共感されてるね。ヨーロッパに住んでるけど中古が普通で新築なんてほぼない。でもブコメ見ると、そりゃ日本が新築ばかりになるよなと思った