Dellの米サイトが批判されたらしい。 Dellの女性向けサイトが炎上、ジェンダーマーケティングの難しさ まとめると、Dellが女性向けのプロモーションサイト「Della」というのを立ち上げてこのパソコンを使えば、ネットで料理のレシピを見つけたり、料理のビデオを見たり、カロリー計算をすることができる というPRをしたところ、その描いているステレオタイプな女性像が反発を買ったらしい。今は同コーナーが削除され、サイト名も「Dell Tech Tips」に変更されているとのこと。 で以下、性別で分けたコンテンツについてのあるある話。まあコスメとか女性用医薬品など存在自体が女性をメインターゲットにした分野のサイトはさておき。 そもそも女性をターゲットにしたサイトを作成する場合、2パターンある。言うまでもないが女性が企画する場合と男性が企画する場合だ。 男性が企画する場合は「女性ならこういうのがウケ