タグ

WebとWebSiteに関するsite159のブックマーク (41)

  • 第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」 終了いたしました - WebSig24/7公式ブログ

    posted on 2009.09.01 2:04 2 trackbacks 代表の和田です。 第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」が盛況の後終了いたしました。当日ご参加頂いた皆さん、オンラインでご参加いたした皆さんありがとうございました。 また、マイクトラブルで開始が遅れた件、聞きにくい点があり申し訳ありませんでした。 当日資料とグループワークで発表して頂いたサイトマップは準備が整い次第、こちらで順次公開していきます。 ■変更履歴 ○9月1日:進行資料公開 今回は、WebSig初のスピーカー無し、かつ、まだ明確な答えが無い事へのチャレンジということで、モデレーターでもぎりぎりまで会議設計に悩み、皆さんから事前に頂いた課題を整理していきました。 なるべく頂いた課題を拾おうとするあまり、ちょっと盛りだくさんとなり消化不良気味なところもあったかと思い

    第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」 終了いたしました - WebSig24/7公式ブログ
  • 『ソーシャルメディアで繋がりたいですか?を確認する、5つの質問。』

    日、日マーケティング協会セミナーでsmashmediaの河野さんが講演された、 「ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ 」 を自分なりにカスタマイズしてみる。企業がTwitterコミュニケーションを始めたがっているとき、広告代理店が新しいツールを活用したオンラインコミュニケーションを企画したがってるとき、などに「当にソーシャルメディアで繋がりたいんですか?」という目的を確認するための質問です。 メルマガやRSSのように、サイト集客のため一方通行な宣伝PRがしたいのか? 記者発表会やセミナー実況のように、イベント連動で期間限定的な集客がしたいのか? 在庫処分のタイムセールやクーポン発行のように、直接的な販促がしたいのか? 自社ブランドに不満をつぶやいているユーザーのために、CRM(問題解決)がしたいのか? ブログのように、社長や担当者の個性や人間味を伝えるために利用したいのか?

    『ソーシャルメディアで繋がりたいですか?を確認する、5つの質問。』
  • http://e0166nt.com/blog-entry-774.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-774.html
  • Webデザインがつまらなく見えてしまう理由

    魅力が伝え難いWebデザイン Webデザインを説明するのは非常にやっかいです。このサイトでも何度も取り上げては書き続けていることですが、上手く説明しきれていない部分は少なくありません。 最近よく感じることが Web サイトの魅力を伝えるのは難しいということと、そもそも「魅力・良さ」という部分も人それぞれであるという点です。いろいろな意味が含まれていると思いますが、Web における「魅力・良さ」は、見た目や動きに集約されることが多いです。 ときどき、Webデザイン専門学校の先生とお話をすることがありますが、HTML の勉強をずっとしてても、最終的に出て来る作品がフルFlashということがあるそうです。当然 Flash サイトが魅力的ではないわけはありません。良い Flash サイトもたくさんあります。学生さんが Flash を選んだ気持ちも分かります。パッと見たときの魅力やインパクトは Fl

    Webデザインがつまらなく見えてしまう理由
  • IE6 No More

    IE6 No More

    IE6 No More
  • ブログ – H2O space

    ChatGPTが、最新のGPTである「GPT 4o」になったことから、これを機会にChatGPTの使い方を「ざっくり」ご紹介する記事として、「ざっくり学ぶ、ChatGPT」という入門記事を執筆しました。 noteを通じて […]

    ブログ – H2O space
  • コンテンツの質を上げるための第一歩

    昔から量より質だった 「Top 25 Blogs About Blogging」では、ブログに関するアドバイスなどを記載しているブログのトップ25がリストされています。GoogleAlexa のスコアなどを基にランキングされているこのリスト。複数のライターを抱える大規模サイトもあり、それらは毎日情報を更新していますが、大半は毎日更新していないのが分かります。平均で 2,3日に一回更新しています。同サイトは「Top 25 SEO Blog」や「Top 25 Web Design Blogs」という別分野のトップ 25 を同じ採点方法でランキングを出していますが、こちらも傾向が似ていて毎日更新しているサイトがトップに来ているわけではなさそうです。 数より質を評価しているのは人間だけでなく検索エンジンもそうである 2年以上前に作られたランキングなので最新のランキングでは異なるサイトが並ぶ可

    コンテンツの質を上げるための第一歩
    site159
    site159 2010/01/26
    こうなんだけどなあ わかってくれない まあ説明もしてないけども
  • Webサイトの骨組み: ワイヤーフレームを素早く・手軽に・美しく制作する

    2013年3月23日 Webサイト制作, 便利ツール Webサイトのデザインを始める前に、レイアウトやページ内で使われる機能を「設計図」として作っておきます。ワイヤーフレームと呼ばれるWebサイトの骨組みをしっかり作っておくと、デザインする段階でスムーズに仕事がすすみます。またクライアントとの打ち合わせでも大活躍。ここではワイヤーフレームを作る為の便利なオンラインツールと「ワイヤーフレームは手描き派!」という人のためのPDFテンプレートを紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! オンラインで使えるワイヤーフレーム作成ツール iPlotz iPlotzのWebサイト とにかく多機能でおすすめ。ワイヤーフレームを作る他にプロジェクトマネージメントもできます。オンラインでシェアしたり、JPG, PNG, PDFでの書き出し可能。 トライアルをするにはまずトップページから「Get S

    Webサイトの骨組み: ワイヤーフレームを素早く・手軽に・美しく制作する
  • [TC] おしえて著作権表示 - Technote (てくのーと)

    2009年12月23日 22:15 カテゴリライティング仕事 [TC] おしえて著作権表示 Posted by iishun No Comments No Trackbacks copyright表記について (JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スタッフブログ) このブログを読んで思ったことを。当は「JavaScript 使って常に発行年号新しくしようね」が主題なんですが、それを忘れさせるぐらい例文に対してツッコミを入れたくて入れたくて。 でもこの辺ってセンシティブだからあんまり突っ込みたくないなあと思いつつ。嗚呼当に恐い。 © と (C) 表記する内容は、Copyright + © + 西暦 + 著作権者名 + All Rights Reserved. とするのが一般的です。 んん? 一般的かなこれ? ウェブサイトを 2〜3 コ見ただけで云ってない? 「©」(マル

    site159
    site159 2009/12/24
    コピーライト表記方法
  • Webサイトの高速化的な話をWD誌で | gaspanik weblog

    先日エイプリルフールにあげた冗談エントリーのお詫びとして、Webサイトの高速化というかパフォーマンスアップのネタをこのブログに書こうと画策していたのですが、実は日18日にそれらの内容をまとめた特集を含む「Web Designing vol. 102」がマイコミさんから発売されてしまいました…。(いや、書いたのボクですけど 笑)。 “Web Designing vol. 102″ on Flickr Originally uploaded by [cipher]. とまぁ、出ちゃったからにはしょうがないので、誌に掲載された内容のフォローとか締切以降に変わった話なんかをピックアップしてみたいと思います。ちなみに今回のこの記事、Livedoorの浜俊太朗さんと二人で書いてます。 高速化のキモは違う視点でサイトを見直すことWebサイトの評価というのは、見る人によって変わってきます。やれ、デザイ

    Webサイトの高速化的な話をWD誌で | gaspanik weblog
  • デザイニング・ウェブインターフェース

    TOPICS Web , Design 発行年月日 2009年12月 PRINT LENGTH 332 ISBN 978-4-87311-434-7 原書 Designing Web Interfaces, First Edition FORMAT PDF 書『デザイニング・ウェブインターフェース』はウェブのインタラクションをよりリッチにするためのパターン、ベストプラクティスをまとめた書籍です。ドラッグアンドドロップ、オーバーレイ、展開/折りたたみ、アニメーション、ライブプレビューなど、75以上の重要なパターンが「直接的なインターフェースを作ろう」から「すばやく反応しよう」まで、6つの原則のもとに整理され、操作の概要、利用すべき状況、そしてアンチパターンまで、丁寧に解説されています。すべての解説例が、Yahoo!Google(Gmail、Google Maps)、Flickrなど実際の

    デザイニング・ウェブインターフェース
  • 楽天Webディレクション&デザイン2009: 「楽天ブックス」ユーザー中心設計アプローチの実践と商品検索UIの改善 | 水無月ばけらのえび日記

    bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 楽天Webディレクション&デザイン2009: 「楽天ブックス」ユーザー中心設計アプローチの実践と商品検索UIの改善

  • 楽天Webディレクション&デザイン2009: 日本最大級の総合旅行サイト「楽天トラベル」の改善プロセス | 水無月ばけらのえび日記

    流通構成比のツリートップ 日付検索 (X%)ワード検索 (Y%)地図検索 (Z%)もっとも多いのは日付検索 (XはYやZより大)。トップで日付を入力したあと……。 (3割)→エリアを選択 (8割)→プラン一覧 (5割)→施設ページ (3割)→施設プラン (5割)→プラン詳細 (7割リターン)と、経路を確認した上で、「問題児」ページを発見する。 前後のページ、類似ページと比較して戻り率、ドロップ率が高いページが問題児。

  • メディア・パブ: ソーシャルWebの台頭により企業サイトが目的地でなくなる

    インターネット上のトラフィックの流れが変わってきている。 Google Trendsで,主要サイトのユニークビジター数のトレンドを眺めてみた。過去2年半の間で,主要Webサイトに世界中から訪れるユニークユーザー数がどう変化しているかを調べてみた。 以下のグラフより,企業サイト,メディアサイトそれにポータルサイトも,ユニークビジター数が減る傾向にある。ネット調査会社のデータでは,必ずしもこれほどまでユニークビジター数が下降していないが,伸び悩んでいるのは確かである。一方で有力なソーシャル系サイトは,たとえばFacebookやTwitter,Tumblrなどの勝ち組サイトは,もの凄い勢いでユニークビジター数を増やしてきている。 どうもユーザーが,企業サイトやメディアサイトをデスティネーションサイト(目的地)と見なくなっており,それに代わってソーシャル系サイトに向かっているようだ。 ●企業サイト

  • 30分でできる!Webサイトを高速化する6大原則 (1/4)

    Webサイトを制作するとき、「パフォーマンス」を気にしたことがあるだろうか? もしまったく気にしたことがないなら、気をつけた方がいい。閲覧に時間のかかる“遅いWebサイト”はユーザーにフラストレーションを与え、閲覧をやめさせてしまう恐れがある。 下記のグラフは、「Simple-Talk」という海外のオンラインメディアで発表されたユーザー調査の結果だ。アンケートページの表示にかかる時間を意図的にコントロールし、表示時間によってユーザーが感じるフラストレーションの違いを調べたものだ。 縦軸がフラストレーション(10段階)、横軸が表示までの時間を表している。1~5秒以内にページが表示された人に比べ、ページ表示までに5秒以上かかった人は2倍以上もフラストレーションを感じている。フラストレーションがあまりに高ければ、せっかく何らかの目的を持って訪れてきたユーザーも待ち切れずにブラウザーを閉じてしまう

    30分でできる!Webサイトを高速化する6大原則 (1/4)
  • 「2009年7月 大学サイトランキング」の発表について:ゴメス・コンサルティング株式会社

    ゴメス・コンサルティング株式会社(以下、ゴメス)は日、全国の国公私立大学が開設しているウェブサイトの充実度を評価した「2009年7月 大学サイトランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上で発表いたしました。 この調査は、主に入学志願者や一般の方をユーザーとして想定し、これらユーザーの視点から、大学サイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的として行っております。「ウェブサイトの使いやすさ」および「情報の公開度・先進性」の2つのカテゴリからなる合計200の調査項目(各カテゴリ100項目)により当社アナリストが評価を行い、総合的に優れたウェブサイトを提供している大学を決定しています。 【総合順位】 総合順位における上位20大学は、以下のとおりです。なお、第21位から第50位までの順位は、ゴメスのウェブサイトをご覧下さい。

  • CSS Nite in Ginza, Vol.37:フォローアップ|CSS Nite公式サイト

    CSS Nite in Ginza, Vol.37:フォローアップ 記事公開日:2009年7月25日(土) 2009年7月16日(木)、アップルストア銀座にて開催したCSS Nite in Ginza, Vol.37のフォローアップとして、安西 敬介さん(オムニチュア)のセッション『評価型解析からアクション指向型解析へ』のスライドと音声をシェアします。 スライド(PDF、59ページ、4.5MB) 音声(MP3、43:20、19.8MB) ベストセッション20192019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。 2010年から2019年のベスト・セッションCSS Niteベスト・セッション2019CSS Niteベスト・セッション2018CSS Niteベスト・セッション2017CSS Niteベスト・

    CSS Nite in Ginza, Vol.37:フォローアップ|CSS Nite公式サイト
  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

  • 第64回 サイトを見つめる5人の視点:ABCDE

    今回は,Webサイトを公開する際に気にするべき5つの視点について考えて見ます。実装前後~公開まで,関係性の強弱はありますが,常に意識すべき視点だと思います。究極的には,この5つの視点を,関係者全員が有していて,そのうえで協議してプロジェクトを進めて行くのが理想なのだろうと信じています。各人が少しずつ「のりしろ」を持って,そのプロジェクトを強めていけたなら,ビジネス的確度も高まるはずですので。 5人の視点 とりあげる視点は,プロジェクトの会議に揃うべき面々と思っていただいて良いと思います。基的には,毎回とはいかないまでも,大事な決断の局面では全員が揃っているべきでしょう。大切なのは,「後出しジャンケン」的なクレームは,「戻り」を発生させ,プロジェクトのリスクを高めることになりかねないという意識を持って,全員が参加するということです。 その5人とは,解析視点(Analyst),ビジネス視点(

    第64回 サイトを見つめる5人の視点:ABCDE
  • 第63回 サイトを嫌わせる五つの要素:あいうえお

    五つの要素 とりあげる要素は,画面を見ている人が,基的にはボソっとつぶやくような言葉です。私自身はこんな言葉になるのですが,多少個人差のあるニュアンスがありそうなので,Weblio 類語辞典からイメージ的にズレの少ないものをそれぞれ列挙しておきます。 【あ】あざと~ サイトに入った途端に感じる匂いというものは存在します。誘い込んで何かを奪おうとする類のサイトは,テンプレートの供給が少ないせいかもしれませんが,一目で「ん?」と感じます。宣伝色の余りに強いサイトは,同系統の匂いを感じます。言葉巧みに,その機能なり商品なり会社なりの宣伝をして,さらにユーザーに「もう一手」をどこか要求しているような感触です。 あざとい - 類語辞典(シソーラス) ▽商法・やり方などがあざとい あくどい ・ えげつない ・ 抜け目がない ・ 強腕による ・ 汚い(やり方) ・ ギンギラギンの ・ 毒々しい ・ ど

    第63回 サイトを嫌わせる五つの要素:あいうえお