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ブックマーク / careerhack.en-japan.com (7)

  • 博報堂の下積み時代、そして独立の苦悩…広告業界変革に挑むコピーライター、奮闘の記録 | キャリアハック(CAREER HACK)

    博報堂出身、尖ったクリエイター 牧野圭太さんを取材!7万いいねを集めた『コピーライターの目のつけどころ』で一躍話題。現在は「Oisix クレヨンしんちゃん」や「選挙に行ったらタピオカ半額」など注目のプロモーションを仕掛けるクリエイティブ集団の代表を務める。そんな牧野さんにも、独立後に苦悩の日々が?会社の看板に頼らず、自力で広告業界変革に挑む奮闘に日々に迫る。 突き抜けられなかった新人時代。Facebookが突破口に ─少し昔の話になってしまいますが、牧野さんと言えばFacebookページの『コピーライターの目のつけどころ』が有名ですよね!たくさんファンがついていて、すごいなと。 ありがとうございます。じつは、あれは当に何気なくスタートしたものなんです。博報堂に入社して3年目に入った頃で、文章がちょっと書けるようになってきたなという小さな自信が生まれ始めて…それを広告世界でなく社会で試して

    博報堂の下積み時代、そして独立の苦悩…広告業界変革に挑むコピーライター、奮闘の記録 | キャリアハック(CAREER HACK)
    sivipp
    sivipp 2019/09/30
  • 企画って何だろう。糸井重里さんと考えよう。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    西武百貨店やスタジオジブリなど、伝説とも呼べるキャッチコピーを残してきた糸井重里さん。人の心を動かし続ける糸井重里さんの真ん中には、どんなときも「遊び心」がある。ともすると私たちは、仕事に対して肩の力が入りすぎなのかもしれない? ※記事は、2019年4月7日に、大人のための街のシェアスペース・BUKATSUDOにてされた、連続講座「企画でメシをっていく」(通称・企画メシ)の特別イベントをキャリアハックにて再編集したものです。 *「企画メシ」の記事一覧はこちら 分かち合うことは、自分を活かすことでもある コピーライターやエッセイストとしての「言葉の仕事」、テレビゲームやウェブサイトといった「企画の仕事」……どれもが“糸井重里”から生み出され、そして人々の心を動かし続けてきた。 彼はいかに言葉や企画、そして仕事と向き合ってきたのだろうか。その一端を、コピーライターの阿部広太郎さんが聞き手を

    企画って何だろう。糸井重里さんと考えよう。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 任天堂がデザインする、ゲームと親子の関わり方|娯楽のUI 公式レポート #3 | キャリアハック(CAREER HACK)

    [目次] ・安心して、こどもに渡せるゲーム機であるために ・親子の関係性をデザインする ・こどもとの会話のきっかけを生むための3つの工夫 [1]一瞬で把握できるように [2]「良い・悪い」を押し付けない [3]アラームと中断モード ・大切なユーザー体験は、アプリの外にある ・迷ったら、より「嫉妬」を感じる方へ ※ 2018年4月に開催された「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」のレポート記事としてお届けします。 ※全3回にわたって『娯楽のUI - by Nintendo -』公式レポートをお届けしています。 ・任天堂が新人研修で伝えている、あそび心のデザイン|娯楽のUI 公式レポート #1 ・任天堂『スプラトゥーンUIデザインの舞台裏|娯楽のUI 公式レポート #2 安心して、こどもに渡せるゲーム機であるために 『Nintendo みまもり Switc

    任天堂がデザインする、ゲームと親子の関わり方|娯楽のUI 公式レポート #3 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 任天堂『スプラトゥーン』UIデザインの舞台裏|娯楽のUI 公式レポート #2 | キャリアハック(CAREER HACK)

    「わかりやすさ」と「新鮮さ」の両立を目指して ※ 2018年4月に開催された「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」のレポート記事としてお届けします。 「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「どうぶつの森」など、これまでに数々の大ヒットシリーズを世に送り出してきた任天堂。 そんな任天堂が、新規タイトルとして企画し、開発したのが「スプラトゥーン」だ。 スプラトゥーンはインクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。2015年5月にWii U専用のゲームソフトとして発売された。 いわずもがなの大ヒットタイトルとなったが、その大きな特徴は作り込まれた世界観。UIデザインを担当した、橘 磨理子さんは「わかりやすさ」と「新鮮さ」の両立を意識したという。 「UIは“わかりやすさ”が何よりも大事で、目立ってはいけないものだと思っていたのですが、アートディレクターからは“新鮮

    任天堂『スプラトゥーン』UIデザインの舞台裏|娯楽のUI 公式レポート #2 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 任天堂が新人研修で伝えている、あそび心のデザイン|娯楽のUI 公式レポート #1 | キャリアハック(CAREER HACK)

    任天堂の新人研修で語られているのは「あそび心を伝える」という大切さについて。『スーパーマリオメーカー』を例に、UI/UXデザインチーフである正木義文さんが語ってくれた。 [目次] ・「みなさんとクイズをしたいと思います」 ・任天堂流「伝え方」のこだわり ⅰ教えるよりも体験してもらう ⅱファーストインプレッションを大事にする ⅲ体験は面白く ・わかりやすさと高機能を兼ね備えた、UIのデザインプロセス ・「あそび心を伝えるUIデザイン」3つのポイント ⅰUI脳と娯楽脳の二人三脚 ⅱ短所を「娯楽脳」で長所へ変える ⅲ将棋3席 麻雀5席 「みなさんとクイズをしたいと思います」 ※ 2018年4月に開催された「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」のレポート記事としてお届けします。 「まずは、みなさんとクイズをしたいと思います」 そんな、あそび心溢れる一言で幕を開け

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    sivipp 2018/05/22
  • アウトプットなくしてスキルアップはない|ベイジ 荒砂智之が説くブログのススメ | キャリアハック(CAREER HACK)

    ベイジのアートディレクター 荒砂智之さん。スキルアップのためにはアウトプットが必須だという。5000はてブ超えのブログを生み出した荒砂さんが語った、デザイナーがブログを書くことで得られる効果とは一体? 制作会社の視点で見るデザイナーのキャリアパスとスキル|荒砂智之 ※2017年2月28日に開催された「Service Design Night vol.4」よりレポート記事をお届けします。 新卒から14年間、制作会社でキャリアを積んできた株式会社ベイジのアートディレクター/デザイナー 荒砂智之さん。彼の口からは制作会社の視点から、「デザイナーのキャリアパスとスキル」について語られた。 冒頭、荒砂さんは制作会社で働くことの魅力について説く。 「さまざまな業種のウェブサイトやサービスに携われるのが制作会社の醍醐味です。また、デザイン表現の幅を広げられるのも魅力。自分自身、事業会社のような、限られた

    アウトプットなくしてスキルアップはない|ベイジ 荒砂智之が説くブログのススメ | キャリアハック(CAREER HACK)
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    sivipp 2017/07/21
  • 深く語れるディレクターこそ活躍できる! サイバーエージェント UXディレクター 大塚敏章 | キャリアハック(CAREER HACK)

    サイバーエージェントUXディレクターを務める 大塚敏章 氏。13年間、事業立ち上げや運営を手がけてきた。これまでの経験から感じた課題や心がけてきたことを語った。「ディレクターに明日はない」その真意とは? ディレクターに明日はない!? サイバーエージェント 大塚敏章 ※2017年3月に開催された「DIRECTORs' SCRAMBLE vol.1」よりレポート記事をお届けします。 2004年にサーバーエージェントに入社して以来、アメーバ関連のサービスやソーシャルゲームの立ち上げ・運営を手がけてきた大塚氏。 UXコンサルや社員の育成なども行い、2016年からアメーバブログのUXディレクターとして活動している。こうした経験を通じて大塚氏がディレクターとして感じた課題や心がけてきたことを語った。 大塚氏曰く、スケジュール管理やリソース調整といった業務はAIにとって代わられるという。例えば、香港の

    深く語れるディレクターこそ活躍できる! サイバーエージェント UXディレクター 大塚敏章 | キャリアハック(CAREER HACK)
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    sivipp 2017/05/18
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