フィーチャーフォン、つまりガラケーの時代は終わりスマートフォンの時代となりつつある。 フィーチャーフォン時代、通信キャリアが中心となり、世界が注目する一大モバイルマーケットを構築した日本。スマホの時代への過渡期にあっても、世界はそのノウハウをどう活用するか注目され続けている。 当然ながら引き続きブレークスルーを起こす企業も出てくるだろう。しかし、ガラケー時代と大きく違うこともある。初めから “世界を舞台” とすることを前提としてマーケットが構築されている点だ。海外のプレイヤーがライバルとなり、既得権益が通用しにくくなる。 スマホの収益化プラットフォームで世界展開を果たすメタップス 代表取締役CEO佐藤航陽氏が2012年6月25日に出版した書籍「スマホで世界をねらうために知っておきたい3つのこと」では、これらの市場変容を的確に掴んでいる。 本書の中で、佐藤氏は「スマートフォンにおける衝撃は、
![改めて「スマホで世界をねらうために知っておきたい3つのこと」を読んでみた 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1648810e30a3a44ebf32ff54a4241030cdf89fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F05%2F82f67f10-s.jpg)