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if ( $blog == " Webエンジニアのためのライフハック " ) { print " 1-byte.jp "; } ホーム1-byte.jpとは 書いてるヒトは ここ2ヶ月間で気になる記事がたくさん上がっていました。 特に少人数チームにおける開発に関する記事です。 昨日、書き上げた”1年間の技術的負債を返すために読んだ3冊の本“にある通り、お知らせメールでは1年間の技術的負債を返そうとしています。 そのためには今まで曖昧だった箇所を浮き彫りにし、改善する必要があります。 また、せっかくなので新しいモノも取り入れたい。 こうしたことを考えながらの2ヶ月だったので、自然と目に止まった記事が3つありました。 スタートアップ企業で8年間Webの開発をしてみての反省点いろいろ 複数人(2-3人)でウェブサービスを開発するコツ A successful Git branching m
社内のメンバーに紹介しようと思ってためてきた各種Web記事へのリンクが大量に溜まっちゃいました。 ついでにここでも紹介しておきます。 一部の記事は会員登録が必要かもしれません。あしからず。。。 プログラミング/プログラム設計 プログラミングについてあまり知られていない7つのこと http://www.tommyjp.com/2010/08/blog-post_1710.html => どれも超重要。知らなかった人はこれを機に覚えておきましょう。 ソースコードの質 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/genmaicha/2010/11/post-5c3e.html => 保守性、可読性、拡張性の重要性について。 技術的負債 http://d.hatena.ne.jp/asakichy/20101210/1291936604 => 技術的負債の原因や解決策について(そ
2009/12〜2010/06 くらいまでの案件で Git を使ってみたので、その感想その他です。毎度長くてごめんなさい。 Subversion の経験はそこそこある状態でのスタートです。 リポジトリ構成のポイント ソースコードは Git、ドキュメントは Subversion で Git はファイル名をバイト列で管理するので、Windows と Linux の両方で使いたい場合は日本語名のファイルは使えません。(今のところ対応予定もないとのこと。ファイルのコンテンツやコミットログについては UTF-8 で統一できるので問題ありません。) ソースコードについては日本語名のファイルは含まれないので Git 管理でいいと思いますが、ドキュメントに関しては難しいので Subversion 管理にしました。 リポジトリの単位は細かく Git では Subversion と違ってリポジトリの一部をチェ
こんにちは。開発ブログ言いだしっぺの satoshi です。リートでは、AddClips と Lancers というサービスが現在の主力サービスですが、AddClips は1人のエンジニアが担当し、Lancers は2-3人 のエンジニアが開発を担当しています。 当たり前ですが、1人と3人では開発スタイルが大きく異なり、気をつけるポイントも全く違います。当たり前の事が多いのですが、リートで特に気をつけていることをご紹介できればと思います。 開発環境 VMware ESXi を使って開発環境は5秒で用意する 通常、VMwareはLinuxやWindows上で動作しますが、VMware ESXi はその上で直接、複数のVmware(仮想化マシン)を立ち上げることができます。 Vmwareを導入するために、Linuxを導入したりする必要はなく、その容量も32MBとコンパクト。しかも無償で利用可能
[この記事を読む前に] タイトルに騙されて来た方はごめんなさい。 恐らく、知っていることばかりが書いてあると思います。 “3冊の本”もベストセレクションではありません。 “たまたま”選んだ3冊の本です。 それでも読んでくれる心優しい方はどうぞ、先にお進みください。 技術的負債は日々、返済していますか。 技術的負債って何?という方はこちらへ。 技術的負債 – Wikipedia えー、正直、私は技術的負債が溜まっています。 お知らせメールを本格的に初めて1年が経とうとしています。 何も無い状態から、手探りで始めて今の状態までなんとか持って行きました。 この計画が立ち上がった当時(2年ぐらい前かな)、自分ができたのは、 PHPが書ける(書けるだけ) サーバが少しわかる(cdとlsが打てるだけ) これぐらいです。 ちょっと大げさですが、あながち嘘じゃない。 そんなこんなで、試行
October 22, 201010:13 カテゴリプログラミング組織とyou 複数人開発チームのマネジメントに必要なもの - git, 個別開発環境, そしてシャッフルアルゴリズム perl 界隈の皆様、YAPC::Asia 2010 おつかれさまでした。 @nipotan のライトニングトークはシャッフルに関する話でした。で、ここで、なぜそもそもシャッフルが出てきたのかについて、チームマネジメント的な観点から補足したいと思います。 (元の発表はこちら: 動画 / スライド ) ■相互チェック体制の運用 ライブドアのプログラマは、だいたい一人でひとつのサービスを受け持っています。一人が複数のサービスを受け持つのは普通ですが、一つのサービスに複数のプログラマがフルコミットするという贅沢な状況はあまりありません。 担当が一人ずつしかいないと、担当の人が休むと何も進まない。やりたいことが色々あ
IBM developerWorks:万人のためのオートメーション: 継続的インテグレーションのアンチパターン 継続的インテグレーション(CI)について、アンチパターンが紹介されています。 CIは、品質向上のためのひとつの施策有効だと考えていますが、実プロジェクトで導入しているケースはさほど多くないように思います。 CIの導入を成功させるにあたり、以下のアンチパターン、およびその対処策を知っておくことは重要だと言えるでしょう。 第 1 回 頻繁にチェックインを行わないため、インテグレーションに遅れが生じる ビルドに失敗しているため、チームが他の作業に進めない フィードバックが少ないため、対応することができない やみくもにフィードバックが送られてくることから、人々がメッセージを無視するようになる 遅いマシンを使用していることが原因で、フィードバックに遅れが出る 肥大化したビルドに依存している
札幌Javaコミュニティでは「ユースケース駆動開発実践ガイド」の読書会を行っているわけですが、勉強会の成果物的な意味も含めて、とりあげられているICONIXプロセスに関して簡単にまとめておきます。 ICONIXはあまり聞き慣れないプロセスかとは思いますが、ロバストネス分析という名前はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?実は、ICONIXプロセスの一部にロバストネス分析があり、ユースケースから詳細設計を駆動する為に存在しています。逆に言えば、実はロバストネス分析を実践的に使うための方法がICONIXとも言えます。ロバストネス分析はICONIXプロセス全体を通して重要な意味を持っており、ロバストネス分析といえばICONIXとも言えるわけです。 ICONIXプロセスは、小〜中規模の画面を介するソフトウェア(Webアプリなど)の開発に適したプロセスで、概要設計後の基本設計から要求テストま
Health: monitoring apps and gadgets Why analyze your health? One of the keys to health and longevity is to be mindful of your body and watch for changes. For example, a steady and significant... Know More Can a smartphone measure oxygen in the blood Measuring blood oxygen levels promises to become a new trend among users of wearable electronics. In any case, more and more manufacturers are now equ
こんにちは、五十川です。 2010年12月1日に、ウノウがジンガジャパンとなってから初めてのタイトルとなるファームビレッジがリリースされました。ファームビレッジはFacebookで永らくNo.1の座にあるFarmVilleの日本語版ですが、先月そのFarmVille開発のリーダーで、現在はZyngaの共有テクノロジーをリードしているAmitt Mahajanが来日していました。 今回ご紹介するのは、そのAmittが2010年3月のGame Developers Conference(GDC)で行った、Rapidly Developing FarmVille - How we built and scaled a #1 Facebook game in 5 weeksと題したプレゼンテーションです。今回Amittの許可を得てそのときのスライドの日本語版を作成しましたので、それに解説を加えてご
無精で短気で傲慢なプログラマ 技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項より。 ※本ページの記述はsyonbori_techの解答であり、正しいことを保証するものではありません。っていうかたぶん間違えてる。いろいろと。 UNIX 使用 OS は何か (FreeBSD/Linux/Solaris/UNIX) →Linux grep/tar/find を使ったことはあるか cron 設定をしたことはあるか →Yes パーミッション (chmod 777, chmod rwx など) の意味 ディレクトリに対する r/w/x はそれぞれどういう意味を持つか (ファイルに対するr/w/x との違いは何か) →ディレクトリ内のファイルを読み込み/書き込み可能、xはそのディレクトリにchdir可能 1755・2755・4755 それぞれの意味は何か →sticky, set-gid, set-u
昨日の「Ruby on Railsの『えせMVC』の弊害」というエントリー。若干「釣り」の要素が含まれたタイトルが功を奏したのか、たくさんのフィードバックがいただけた。そんな中で見えて来たのは、この問題はRailsに限った話ではなく、業務用アプリケーションで使われているJavaや.Netの世界でもよく見られる問題だということ。 その「問題」とは、ActiveRecordに代表されるO/Rマッピングの技術の進化が、本来のMVC(そしてオブジェクト指向そのもの)のメリットを無視した「えせMVC」な設計を助長している、という問題である。 ・MVCやオブジェクト指向を表面的にしか理解していないエンジニアが増えている(ここが根本的な問題) ↓ ・SQLを自分で記述しなくて良いO/Rマッピングはとても魅力的(これはこれで別の問題を含んでいるが、このエントリーではあえて突っ込まない) ↓ ・O/Rマッピ
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