はじめに Substance Painterは日本でのユーザーが少ないのか、日本語でのドキュメントが少ないので公式チュートリアル(英語)を見て勉強しました。 英語が苦手なユーザーと自分用の備忘録を兼ねて1個ずつ要約したので、そのまとめ記事になります。 Substance Painterとは Substance Painterは、allegorithmic社のソフトウェアで、3Dモデルのテクスチャを作成するソフトです。 UV展開済みの3Dモデルに着色したり、質感を設定することができます。 ベイクが簡単にできるので、AOマップやノーマルマップを作るだけでも十分に価値がある(indie版だと150ドル)と思います。 特徴としては、 PBR用テクスチャ作成可能 3Dモデルに直接ペイント可能 複数チャンネルを同時にペイント可能 テクスチャサイズを途中で変更可能 パーティクルやジェネレーターで定型作業
『ガールズ&パンツァー』の好きなところをまとめた記事(ファンにありがちな過剰な妄想)を、少しずつ書いてます。 今からガルパンを見るって人はAmazonプライムがおすすめです。 3DCG方面から見る『ガールズ&パンツァー』 第一話その1・その2 第二話その1・その2 第三話 第四話 第五話その1 今回もそれほど時間があるわけじゃないので、サラッと 書きたいことだけ書いていこうかなと。 まずこの7人 なんかこう映画とかアニメとかを見る時、座る位置ってのをよく見るんだけど、 結構これ考えてるよね。 みほを抜かした6人って、みほのキャラを立たせるために。居るキャラで その証拠にここでは、みほはほとんどしゃべってないのに、周りの人が心境を説明してくれるんだよね。 あとしゃべってる人が立ってて、 聞いてる人が座っているみたいな、デビット・フィンチャーがよくやるような 会話シーンをわかりやすくするテクニ
This page describes how the various parameters and texture data used to define a material in Second Life are interpreted for rendering. It is intended to help content creators and external tool developers to better understand how to create images to achieve good visual results. There are as many as two colors and three images associated with a face. For a more detailed explanation of the fundament
2015年3月にゲームエンジン「Unreal Engine 4」 の無料化を発表したEpic Gamesは、新たにUE4向けのアセットパック「Infinity Blade Asset Pack」の配信を開始した。アートからサウンド分野まで、これらのアセット開発に投じられた金額は300万ドル(約3億6000万円)にのぼるが、ユー ザーはマーケットプレイスから“無料”でダウンロードすることができる。 Epic Games、新たに巨大アセットパックを無料に Infinity Blade Cardboard Hero 『Infinity Blade』は、Chair EntertainmentとEpic Gamesが開発を続けているiOS向けのUnreal Engineアクションゲームだ。現在シリーズは『Infinity Blade III』まで続いているが、今回の「Infinity Blade A
まずはじめにちょっとお知らせ。 月刊I/Oという雑誌にGodot Engineについて、入門編的な記事をちょこっと書いてます。 お知らせ終わり。 髪の毛アドオンを更新しましたダウンロードはここから↓ amasawaTools_0_6_3.zip 【7/21 追記】UVが展開できていない不具合があったので修正しました。 使い方は以前の記事を見て下さい。更新リンクタブをクリックすると 機能の使い方がわかると思います。 今回はメッシュ変換後も、カーブと同じ動きをするように、変換方法を追加しました。 普通はカーブにテクスチャを使うことはできないのですが、 この機能を使うとテクスチャを使えるようになります。 2つのカーブは同じように見えますが、全然違います。 右の方はカーブではなく、ただのメッシュです。それでも同じ動きをします。 新しいAmasawaToolsの[Hair -> Mesh_Full]
前回の記事の続きを書きます。今回は葉を付ける方法を紹介します。 【追加 > メッシュ > 平面】を作り、ここに葉のテクスチャを貼り付けます。 平面にこんなマテリアルを貼り付けます。これで透過テクスチャを使えます。 【編集モード > [U]キー > リセット】でUVを設定し、 ピボット部分に根本を合わせます。 【[W]キー > 細分化】で頂点を増やし、編集モードで撓ませます。 葉を付ける場所に頂点グループを設定します。 パーティクルを設定し、エミッターをヘアーに変更します。 放射の数やヘアーの長さを変更して、見やすくしておきます。 頂点グループの密度に、上で設定した頂点グループを設定します。 【レンダー > オブジェクト > オブジェクト複製】に先ほど作った平面を指定し、 サイズと回転を調節します。 これで、ひとまず完成です。 透明なテクスチャを大量に重ねているので 【レンダータブ > ライ
Blenderで木を作る方法はアドオンを使ったものなど、色々あります。 どの方法もいいのですが、自分的にはしっくりこないので、 スカルプトモードを使った方法をメモしておきます。 【追加 > メッシュ > 平面】で平面オブジェクトを作ります。 これを元にして木を作ります。 スカルプトモードに変更し、ブラシをSnake Hookにします。 Dyntopoを有効にし、細部の値を下げ、「辺を細分化」を「細分化と統合」に変更します。 [F]キーでブラシのサイズを変更し、木の幹としてちょうどいい太さにします。 カメラをずらしながら枝を作っていきます。 対象化を使うと、分裂した幹を作ることができます。 【編集モード > [A]キーで全ての頂点を選択 > [U]キー > スマートUV投影】でUVを設定します。 マテリアルからテクスチャを設定します。 【UV/画像エディター > [A]キー】で全てのUVの頂
以前からやってみたかったこのチュートリアルをやってみます。 そのままやるのもあれなので、噴射型の花火みたいなものを作ります。 【追加 > 円柱】で円柱を作った後、編集モードで上の面を選択。 【[P]キー > 選択物】で上の面を別オブジェクトにします。 この上のオブジェクトから、スパークが出るようにしていきます。 パーティクルを設定し、値を変更します。 数: 25000, 寿命:25, ランダム:0.512, 終了:100 発生源: ランダム ノーマル : 7.0, ランダム: 4.0 だいたいこんな値からスタートしてみます。 気に入らなければ、再生結果を見ながらちょっとずつ調節します。 噴射させるオブジェクトを作ります。 【追加 > メッシュ > UV球】を作り、初期マテリアルを設定します。 直接レンダリングされないように、 [M]キーを使って別のレイヤーに移動させておきます。 マテリアル
前回の記事の続きを書きます。 線を作るところまで作りましたが、線に強弱がなく 一定の太さの線を描いただけでした。 今回は強弱を付けて、入りと抜きをつくります。 ギルティギアxrdだと頂点カラーを使っていたようですが、 Blenderには頂点グループという便利なものがあるのでそれを使います。 lineという名前の頂点グループを作り、すべての頂点に割り当ててください。 今回はひとつのラインだけ、ウェイトを1にし、他を全て0にしています。 厚み付けにlineを設定します。それだけで線の厚みが変わります。 ウエイトの強さによって太さが変わります。 ウエイトなので、ウェイトペイントが使えます。 下の画像はウェイトグラデーションを使って強弱をつけています。 顔の場合鼻と顎を強くして、エラの部分を弱くして線に強弱をつけています。 allAnimアドオンやダイナミックペイントを使えば、 線の太さをアニメー
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 770 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 2954 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 567 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 2748 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア
勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基本操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考にしないでください。 ショートカット覚えられない時は、[Spaceキー]→英語機能名入力で検索すればいいかと もっと基本的なことについて以前まとめた記事はこちら ~~~[基礎知識]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・頂点(vertex) に関するメニュー…[Ctrl+V] ・辺(edge) に関するメニュー…[Ctrl+E] ・面(face) に関するメニュー…[Ctrl+F] ・スペシャルメニュー…[Wキー] ・機能名で検索…[Spaceキー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▼面張り
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 838 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 3069 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア
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Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 568 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 2753 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア
blender-バージョン\バージョン\scripts\addons\フォルダに入れて、 File→User Preferencesを開いてAddons→チェックを入れてSave User Settingで使用できます。
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