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インフラに関するskit_nのブックマーク (9)

  • サーバ/インフラ徹底攻略

    2014年10月30日紙版発売 2015年1月30日電子版発売 WEB+DB PRESS編集部 編 B5判/200ページ 定価2,178円(体1,980円+税10%) ISBN 978-4-7741-6768-8 ただいま弊社在庫はございません。 Amazon 楽天ブックス 丸善ジュンク堂書店 ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle honto 書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など このの概要 WEB+DB PRESS plus徹底攻略シリーズでは,Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌『WEB+DB PRESS』の掲載記事をテーマ別に厳選し,再編集してお届けします。『サーバ/インフラ徹底攻略』では,インフラ構築/運用の自動化ツールとして注目されているChef,Vagrant,

    サーバ/インフラ徹底攻略
  • インフラで実践したチームビルディングそれはサバ天 : インフラエンジニアに成る

    スクラムにあこがれて。 インフラで実践したチームビルディングそれはサバ天 from ume3_ カンバンをやってカイゼンをしたというお話です。 ここ1年ぐらいずーっとリーダーとして チームビルディングに勤しんでいた。 チームを強くするにはどうすればいいか? チームでわいわいやるにはどうすればいいか? 簡単な話、仕事ってどうやったら進むのか? それをつきつめていった結果、なぜか特異な結果が生まれた。 なんだこれは。 社内に共有したものをせっかくなのでこちらへ公開という流れです。 モザイク多いのは勘弁。 これでも、けっこう内容けずったのです。 やっていることは、ホワイトボードの前で付箋紙はってわいわいやっているだけ。 スライドでは説明不足ですが、サイクルがちゃんとあって ぐるぐる回すことでチームが加速化するのが狙い。 見える化の力を今も実感しています。 こういったフレームワークの活用からの発展

    インフラで実践したチームビルディングそれはサバ天 : インフラエンジニアに成る
  • Pull Request ベースのインフラ運用と Cookbook CI

    wakamonog meeting 5 LT

    Pull Request ベースのインフラ運用と Cookbook CI
  • ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (前編) | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    このエントリは前後編に分かれています。前編は主に運用フローやそこでの工夫点、後編は実際の運用から得た知見や今後の課題といった内容です。 ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (前編) ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (後編) 最近はインフラ運用・DevOPS関連のトピックとして目にしないことはないくらい、「イミュータブルインフラストラクチャー」について様々な議論がなされています。私たちも昨年、継続的デリバリという文脈で、@IT の連載にてその基的な考え方について紹介させていただきました。 さて、今年の二月にローンチをしたばかりのヌーラボのシングルサインオンサービス「ヌーラボアカウント」では、イミュータブルインフラストラクチャの一歩手前として、特定の変更を加える場合のみ、ごっそり環境ごと入れ替えるというやり方にてその運用をスタートしました。

    ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (前編) | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
  • インフラ系技術の流れ - Gosuke Miyashita

    ここ最近のインフラ系技術の流れがおもしろいなー、と思ったので、Puppet が出た辺りぐらいから、振り返って整理してみる。殴り書きなので、後から修正したり書き加えたりするかも。特に後半の方は、あまり考えが整理できてない。 最近のウェブ界隈での「インフラ」という用語の使われ方には、色々異論もあるようだけど、ここではごく最近使われるようになってきた、OS からミドルウェアといったソフトウェアレイヤーを指す言葉としてのインフラについて触れる。(英語圏でも同様の意味で使われているようなので、ある程度市民権を得たと言っても良さそうだし。) プロビジョニングレイヤー まず、前提知識としてプロビジョニングレイヤーと自分が勝手に呼んでるものについて整理。 Chef や Puppet は「プロビジョニングフレームワーク」とも呼ばれているが、以下の議論をより厳密にするために、Lee Thompson 氏による

  • 【発売のお知らせ】Chef実践入門

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) 全国1000万人のInfrastructure as Code職人とImmutable Infrastructure芸人のみなさんこんばんは! ということでタイトルの通りなのですが、このたび5月22日に「Chef実践入門 コードによるインフラ構成の自動化」(技術評論社)が発売になりますのでお知らせいたします。 の表紙はこんな感じになります(カバーの色やデザインは変更の可能性があります)。 ご予約は、こちらで受付中です!昨年前半に着手していたので随分時間がかかってしまいましたが、なんとか出すことができました。 今回はCakePHP界隈でもおなじみの安藤祐介さん、イケメン寿司&ドラクエ好きでおなじみの伊藤直也さん、Ruby使い

    【発売のお知らせ】Chef実践入門
    skit_n
    skit_n 2014/05/02
  • WEB+DB PRESS Vol.80 に「実践 テスト駆動インフラ&CI」という特集記事を書いた - Gosuke Miyashita

    最初に書いておくと、発売は4/24(木)です。(こういうエントリを見て、お、もう出たのか、と思って書店に行ったらまだだった、みたいな経験よくあるのであらかじめ。) Software Design 誌では何度か書かせてもらっていたのですが、WEB+DB PRESS は初めてです。(インタビュー記事が載ったり、他の方の記事で自分の名前が出たり、自分が開発してるソフトウェアをとりあげてもらったりはしましたが。) で、内容は読んでもらうとして、補足を。 サンプルで利用してる CentOS がなぜ最新ではなく 6.4 なのか 執筆当初は、最新バージョンである 6.5 で進めていたのですが、DigitalOcean 上にある 6.5 のイメージには rsync が入っておらず、Vagrant によるプロビジョニングがエラーになる、ということが起きたため、rsync が入っている 6.4 に変更しました

  • 第9回 ソーシャルゲーム開発におけるサーバ設計と運用法の共有に向けて ~なかったからはじめてみた「ゲームサーバ勉強会」 | gihyo.jp

    IT勉強会を開催するボクらの理由 第9回ソーシャルゲーム開発におけるサーバ設計と運用法の共有に向けて ~なかったからはじめてみた「ゲームサーバ勉強会」 IT勉強会に突撃レポートし、開始のきっかけや、運営ノウハウなどについてお聞きしていく連載。第9回目では久々にゲーム業界に焦点を当てます。お邪魔したのは2月8日(土)に初勉強会を開催した「ゲームサーバ勉強会」です。 当日は東京都心が20年ぶりの大雪に見舞われ、交通機関に多大な影響が発生。しかし会場の六木ヒルズ・グリー社セミナールームには50名ほどが参加し、ホットな議論が展開されるなど、関心度の高さを感じさせました。 サーバエンジニアだけでなく、クライアントプログラマやゲームデザイナーなど、さまざまな参加者が見られた ゲーム業界の開発工程は今も…… 連載の読者であれば説明は不要かと思われますが、今やソーシャルゲームをはじめとして、適切な

    第9回 ソーシャルゲーム開発におけるサーバ設計と運用法の共有に向けて ~なかったからはじめてみた「ゲームサーバ勉強会」 | gihyo.jp
  • 達人が語る、インフラエンジニアの心得 記事一覧 | gihyo.jp

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