コンテンツマーケティング施策の手段として挙げられることの多い「オウンドメディア」。 オウンドメディアを運営する目的は自社商品やサービスの認知度向上、見込み客の獲得、採用広報や企業ブランディングなど企業によってさまざまですが、適切な構築と運用を行うことで大きな成果が期待できる手法です。 一方で、いざオウンドメディアの立ち上げや運用を行う際には、さまざまな課題が発生します。はてなが主催するオウンドメディアに関するセミナーなどでも、 「オウンドメディアを立ち上げることになったけれど、何から始めればいいんだろう?」 「どういうコンテンツを作ればいいのか分からない」 「運用を開始した後、どんな風に振り返っていけばいい?」 といった相談をいただくことが少なくありません。 実際にオウンドメディアは立ち上げから運用までやるべきことが多く、煩雑で専門的なスキルも求められます。 そこで本記事では、オウンドメデ