記事へのコメント74

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iinalabkojocho
    本文と直接関係はない。アニメでレンズ表現を意識的に使いまくったのは押井守監督だろう。彼の劇場作はありとあらゆるレンズ表現が出てくる。魚眼の歪んだシーンをアニメで使ったのは彼だけかも。

    その他
    Cru
    付け加えるなら、被写界深度は焦点距離と錯乱円の関数になるので、フルサイズ1眼の望遠のような大きな撮像面と長い焦点距離の組み合わせが浅い被写界深度表現に好適なので光学シミュもそういう設定を狙うのが定石と

    その他
    roppara
    被写界深度の説明良かったな

    その他
    z-heaven
    音楽制作でも昔のアナログ機材の模倣が「良い音」とされたりして面白いなと思う

    その他
    fhvbwx
    "教室の手前から奥に向かって徐々に映像がボケています。元の画は平面に描かれた1枚絵です。これはフィルム撮影時代にはできなかった表現"逆あおり撮影はアナログ時代からある手法です(セルアニメではなさげだけど

    その他
    tech_no_ta
    確かにカメラやるようになってから、この話はちょっと気になってた。アニメという手法でどこまで鮮明にしてどこからぼかすかというところ。いい加減に書いてもバレないではなく、どう描くかの話

    その他
    July1st2017
    なるほど

    その他
    hiby
    >カットを構成しているレイアウトと想定した焦点距離が乖離しているなど、そのあたりをぞんざいに扱うとリアリティに影響が ゲームのDoF設定こうなりがち

    その他
    rlight
    色収差を表現手法として利用する例もかなり見られる。太陽のゴーストが多角形になっている場合、アニメ内でカメラを使って撮影しているということになる

    その他
    paloalto60
    結局のところカメラであれアニメであれ、被写界深度を利用した奥行き表現が多用されるのは、それが人間の目と同じだから。常に全体にピントが合ってる(パンフォーカスになった)人なんていないからな。

    その他
    harumomo2006
    アニメで画面にフレアとかを出すのは視聴者に伝える方法が他に無いからという説明を聞いたことある。今でもたぶん無い

    その他
    arihoshino
    撮影機材の制約から自由なはずのアニメが、被写界深度やフレアのような現象を表現として取り込んでいるのは面白い。音楽でもデジタルでアナログ機材をシミュレートしたり、ノイズや粗さが表現になっている。

    その他
    dgen
    ガウスブラーは距離で薄まるけどレンズブラーは薄まらずに放射状に広がるのか。画像の簡単な加工を実装したことあるけど、すべてのピクセルを円状に延ばして重ねればできるかな?

    その他
    daishi_n
    一つの画面で複数のレンズを取り混ぜて使うのは板野一郎さんのテクニックだね。板野サーカスの基礎の一つ https://cgworld.jp/terms/%E6%9D%BF%E9%87%8E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9.html

    その他
    amd64x64
    ヒトの眼も同じ。

    その他
    rgfx
    「広角ぎみに描かれた広い空間の中央付近に焦点を合わせて手前奥をぼかしてしまう」草

    その他
    wackunnpapa
    フィルムカメラを使っていた頃、この被写界深度が上手に扱えず往生したものです。

    その他
    sockscat
    被写界深度やカメラの画角の表現もだけど、暗いシーンでISO上げた時みたいにノイズまで入れてるの見つけた時は、最近はこんなに映像作品を意識してるかと感心した

    その他
    grankoyan2
    なるほどわからんだけど、わかりやすかった。アニメだけに関わらず、小手先で演出してみたらよくないことになることあるよね。ごくまれに素人の背伸びや勘違いが奏功するケースもあるし、プロがやってるのが全然わか

    その他
    BUNTEN
    被写界深度とかあれこれの表現やらは知識として知っているが、一眼レフカメラを所有したことはない貧民俺。(その後知識を仕入れていないので銀塩カメラ時代で知識が止まっている。)

    その他
    TakamoriTarou
    おもしろい。    ↓ヤマノススメとゆるキャン△は、ポートレート好きとスナップ好き、あるいは、標準レンズ使いと広角レンズ使いのちがいとかじゃないかなって思いました

    その他
    rna
    rna 倍率色収差再現してる作画もあるよね。リアリティというかオールドレンズ的なエモさが目当てなんだろうけど。

    2024/10/03 リンク

    その他
    kazoo_keeper2
    そういう意味で、アニメに限らずフィルムの粒子のようなノイズを加えるとか(Star Wars アコライトはやり過ぎた)画面周辺あたりに色収差を発生させる(2D のモーショングラフィックでも)とかもよく見るよね

    その他
    tekitou-manga
    アニメで被写界深度入れるの、局所的にはいい演出だと思う。日本の実写ドラマはほぼパンフォーカス&明るすぎでニュース映像みたいで、ドラマっぽくないと思ってしまう。被写界深度で遠景の光が大きくなるのも好き

    その他
    pribetch
    俺の宇宙ではこうボケるんだよ

    その他
    heron0804
    被写界深度を前方後方できちんと深さを変えてる描写は少ないかも

    その他
    nack1024
    演出意図を持って被写界深度の浅い深いをコントロールできてれば良いんだけど

    その他
    kenzy_n
    このこだわりを知りたかった。

    その他
    lessninn
    レンズで撮影することが必須な「映像作品」という文化が発展し、見慣れていった結果、レンズ特有の制約が映画的演出感だったりリアリティだったりにつながるようになったのかな。

    その他
    isssssssssy
    確かにカメラの制約からは解き放たれてるのに実写的に作る作品が結構あるのは面白いなー/理想の登場人物(役者)は一から作り出したくて、背景(舞台)は映画のようにリアルに撮りたいって事なのかも

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アニメとレンズと被写界深度|senzui

    8月30日から山田尚子監督の『きみの色』が公開されました。光や色の表現が非常に印象的な作品です。私に...

    ブックマークしたユーザー

    • choroo2025/01/03 choroo
    • techtech05212024/12/28 techtech0521
    • tanakara_botamochi2024/10/21 tanakara_botamochi
    • lugecy2024/10/13 lugecy
    • usugurai2024/10/08 usugurai
    • totes2024/10/07 totes
    • tuka8s2024/10/07 tuka8s
    • isshyman2024/10/07 isshyman
    • tybalt2024/10/05 tybalt
    • gomanori2024/10/04 gomanori
    • sn_10542024/10/04 sn_1054
    • yoshi-na2024/10/04 yoshi-na
    • proxy07212024/10/04 proxy0721
    • kubodee2024/10/04 kubodee
    • MeltingPDA2024/10/04 MeltingPDA
    • PopstarDOG2024/10/04 PopstarDOG
    • noriheyhey2024/10/04 noriheyhey
    • editor_t2024/10/04 editor_t
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む