この調査によると、昨年3億7480万台だった中国の携帯電話出荷台数は、今年15%増えて4億2980万台になる見通し。 これに対し米国の昨年1年間の出荷台数は1億6330万台だった。これが今年は横ばいの1億6340万台にとどまるという。 一方、昨年の売上金額を見ると、中国が570億ドル、米国が574億ドルと、米国がわずかに中国を上回っていた。今年は、中国が53%増の872億ドルに拡大し、米国が4%増の595億ドルにとどまるという。 米ウォールストリート・ジャーナルによると、ストラテジー・アナリティクスは、「米国などの先進国ではすでに携帯電話の普及率が高く、市場は飽和状態にあるが、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)などの新興国は世界市場の成長エンジンになっている」とコメントしている。 とりわけ中国では2G(第2世代)の通信サービスから3Gや4Gへの移行が急速に進んでいる。韓国サムスン
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