国際コンシューマ・エレクトロニクス展にて発表されたサムスン電子のスマートウオッチ、Samsung Gear S3(2016年8月31日撮影)。(c)AFP PHOTO/TOBIAS SCHWARZ〔AFPBB News〕 ウエアラブル機器の市場はまだ成長の過程であり、規模が小さい。数多くのメーカーがある米国でも、まだ十分に消費者には浸透しておらず、今のところ利用者は2割以下にとどまっているようだ。 ウエアラブルよりもAIスピーカーが人気 米国の市場調査会社eマーケターの推計によると、今年(2017年)の米国におけるウエアラブル機器の利用者数は4470万人で、同国人口に占める比率は17.7%だった。 人々は、スマートフォンと同程度の価格となることもあるスマートウオッチを購入することについて、まだその適当な理由を見つけられないでいると、eマーケターは指摘している。 その一方で、今年の年末商戦で