まもなく米国で発売される米アップルのタブレット端末「アイパッド(iPad)」。その広告媒体としての効果に期待して、企業が続々と広告契約を結んでいるという。 米ニューヨーク・タイムズの記事によると、米フェデックスが、英ロイターや米ウォールストリート・ジャーナル、米ニューズウィークのアイパッド向けアプリケーションに広告を出す。日用品大手のユニリーバ、トヨタ自動車、大韓航空、投資会社のフィデリティもタイム誌のアプリケーションに広告を掲載する予定だ。 広告料金は、掲載期間数カ月で7万5000~30万ドル。中には独占広告もある。ウォールストリート・ジャーナルの記事は、タイム誌が、アイパッド版の初回の8号に1カ所ずつ広告を掲載するという契約を1件20万ドルで結んだと報じている。 従来のビジネスモデルを踏襲できるデバイス
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