タグ

2016年1月27日のブックマーク (5件)

  • アマゾン、スマホへの思い捨てきれず 今度は他社端末とのサービス統合を計画 | JBpress (ジェイビープレス)

    米国のテクノロジーニュースサイト、ジ・インフォメーションなどの報道によると、米アマゾン・ドットコムは自社のサービスを他社のスマートフォンに搭載したいと考えており、Android端末を手がける複数のメーカーと交渉しているという。 Fireフォンと同じ機能を他社端末に 同社にはかつて自社開発のスマートフォン「Fireフォン」があった。そこにはアマゾンの各種サービスがふんだんに組み込まれていたが、今度はそれと同様の製品をほかのメーカーに販売してもらいたい考えという。 ジ・インフォメーションによると、アマゾンは自社サービスのアプリを単にスマートフォンにバンドルするのではなく、サービスを密接に統合した端末を顧客に届けたいと考えている。 また、米BGRの記事は、「アマゾンは単にショッピングアプリを顧客に提供するのではなく、スマートフォン上で自社の存在感をより高めたい考えだ」と伝えている。 市場から姿を

    アマゾン、スマホへの思い捨てきれず 今度は他社端末とのサービス統合を計画 | JBpress (ジェイビープレス)
  • Apple、10~12月期売上高は市場予測を下回る、iPhone伸びず減速が鮮明

    Appleが現地時間2016年1月26日に発表した2016会計年度第1四半期(2015年10~12月)の決算は、売上高と純利益とも過去最高を記録した。しかし主力の「iPhone」の出荷が微増にとどまり、アナリストらが予測した売上高に届かなかった。 第1四半期の売上高は758億7200万ドルで前年同期比2%成長した。為替の影響を除いた場合は同8%増となるとして、ドル高の影響を強調した。純利益は183億6100万ドルで同2%増加。希薄化後の1株当たり純利益は3.28ドルとなり同7%増加した。粗利益率は40.1%で、前年同期の39.9%から拡大した。 アナリストの予測平均は売上高が765億ドル、1株当たり純利益が3.23ドルだった(米USA TODAYの報道)。 地域別の売上高を見ると、米大陸は前年同期比4%減の293億2500万ドル。欧州は179億3200万ドルで同4%増加した。中国は183

    Apple、10~12月期売上高は市場予測を下回る、iPhone伸びず減速が鮮明
  • 「Amazon Prime」の米国会員数は2015年末で5400万人、前年比35%増も伸び鈍化

    Amazon.comの有料プログラム「Prime」に加入している米国人の数は昨年12月末時点で5400万人に達し、1年前から35%増加した。こうした調査結果を米国の調査会社Consumer Intelligence Research Partners(CIRP)が2016年1月25日までにまとめた。 Amazon.comの全顧客に占めるPrime会員の比率は47%。1人のPrime会員が1年間にAmazon.comで買い物をした金額は平均1100ドルで、非会員の平均金額である600ドルを大きく上回った。 2015年の米国におけるPrime会員数の推移を見ると、約4000万人だった1~3月期から一貫して増え続けている。CIRPによると会員数は、ホリデーシーズンのある10~12月期に700万人増を記録したが、それ以外の四半期も堅調に伸びた。これは7月15日に開催した会員向けセール「Prime

    「Amazon Prime」の米国会員数は2015年末で5400万人、前年比35%増も伸び鈍化
  • GoProカメラがTwitterの動画中継アプリ「Periscope」と連携、生中継用途を開拓

    GoProは現地時間2016年1月25日、米Twitterの動画中継アプリケーション「Periscope」との連携について発表した。同日より、GoProの一部カメラから直接Periscopeで動画のライブ中継が行えるようになる。 Periscopeは、Twitterが昨年3月にリリースした無料の単体アプリケーション。スマートフォンから手軽に動画をライブ中継でき、中継終了後24時間は再生可能なコンテンツとして保存される。視聴者は動画を見ながらコメントを投稿したり、ハートのスタンプを表示させたりできる(関連記事: Twitter、ライブ動画配信アプリ「Periscope」を発表、iOS版を公開 )。 今月、Twitterのタイムライン上でもPeriscope動画を視聴できるようになったため(関連記事:Twitter上でPeriscope動画中継が視聴可能に、iOS版から)、GoProユーザー

    GoProカメラがTwitterの動画中継アプリ「Periscope」と連携、生中継用途を開拓
  • Twitter、元American Express幹部をマーケティング責任者に任命

    Twitterは、元米American Express幹部のLeslie Berland氏を最高マーケティング責任者(CMO)として迎える。TwitterのJack Dorsey最高経営責任者(CEO)が現地時間2016年1月26日に自身のTwitterアカウントからの投稿で明らかにした。 Twitterの幹部人事を巡っては、エンジニアリング部門担当上級バイスプレジデントのAlex Roetter氏、人事部門担当バイスプレジデントのBrian “Skip” Schipper、グローバルメディア部門担当バイスプレジデントのKatie Jacobs Stanton氏、プロダクト部門担当上級バイスプレジデントのKevin Weil氏が退職することが1月24日に公表され、新しいCMOやPR部門担当責任者などが発表される見込みだと報じられた(関連記事:Twitter、4人の主要幹部が退任、Vine

    Twitter、元American Express幹部をマーケティング責任者に任命