フェイスブックのロゴ(2017年11月20日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / LOIC VENANCE〔AFPBB News〕 ソーシャルメディア大手の米フェイスブックが、傘下企業を通じて中国市場への再参入を計画しているようだ。しかも、これを実現するために、中国スマートフォン大手のシャオミ(小米科技)と組むというから、少し意外な展開だ。 シャオミと提携、中国限定のVRヘッドセット フェイスブック傘下のVR(virtual reality、仮想現実)企業であるオキュラスVRの発表によると、同社はシャオミと提携し、中国市場限定のVRヘッドセットを発売する計画。 製品名は「Mi VR Standalon」。パソコンやスマートフォンなどの機器を利用することなく、単体でVRを体験できるスタンドアロン型のヘッドセットだ。 オキュラスVRは、これに先立つ昨年10月、「Oculus Go」と