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ブックマーク / www.cyberagent.co.jp (5)

  • 人工知能をアドテクノロジーに活用し、最適な広告配信技術を開発

    株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、アドテクノロジー事業の拡大と、より最適な広告配信技術の研究・開発を目的として、人工知能機械学習を研究する「AI Lab(エーアイ ラボ)」を設立いたしました。 近年注目をあつめている「人工知能(AI:Artificial Intelligence)」(※1)を活用したビジネスは、ECのレコメンド機能の活用など、IT領域を中心に増加しています。人工知能の活用分野は、電子商取引などのネットIT領域から普及が始まり、次第にIoTとの連携により実世界へ展開され、運輸・製造・生活関連などあらゆる分野での活用により巨大な市場へ成長し、2015年の国内市場規模は3兆7,450億円、2020年には23兆638億円に到達すると予

    人工知能をアドテクノロジーに活用し、最適な広告配信技術を開発
    skozawa
    skozawa 2016/01/19
    なるほど“佐藤一誠氏をアドバイザーに招聘”
  • ツイートから好みのタイプの女の子を見つけるセンチメント分析とDeep Learning | 株式会社サイバーエージェント

    業務経歴: 2012年株式会社サイバーエージェント入社。現在、子会社WAVESTにてJCJK向けメイクと自撮りの研究サービス「メイクme」のシステム責任者を担当。主にサーバサイドを担当しています。 概要 膨大なツイートから好みの女の子を見つけたいです。 好きな女の子のタイプのキーワードを入力すると、該当するアカウントを出力するステキなシステムを作ります。 作成したコードやデータはこちら https://github.com/inkenkun/tech_twitter 目次 1. 女の子だけのアカウントを取得したい Twitterには性別という属性がないため、まずは女の子のアカウントを何とかして大量に取得してこなければなりません。 おっさんとマッチングされても困りますからね。 1-2. 女性単語辞書を作る。 確実にこれは女性だってわかるアカウントを30個ほど目視で取得します。 そして抽出した

    skozawa
    skozawa 2015/02/18
    60人のデータだから過学習してそうだけど、おもしろい。zunda使ってみたい
  • Hadoop上で動くスケーラブルなRandomForest分類器の開発 | 株式会社サイバーエージェント

    業務経歴: 大手総合電機メーカー、バイオベンチャーを経て、2011年に株式会社サイバーエージェント入社。現在は「Ameba」サービスの分析を担当。 1.はじめに RandomForestという分類器はパラメータ設定の容易さや確率分布を仮定してなくも良い手軽さ等の理由により、様々な分野で多様されている。しかしながら、アナリストがよく利用する分析ソフトウェアR上でのRandomForest実装をそのまま使うと大きなデータを扱うことができないためソーシャルゲームなどの分析には適用できない場合もあった。そのため弊社内で構築されているHadoop環境を使って大規模なデータを扱えるようなRandomForest分類器を開発し、それを利用してAmebaプラットフォームの分析を行った。 2.実装 以下にRandomForestの一般的なアルゴリズムを示し、現状のRとMahoutとの実装での制限を示した上で

  • wavelet行列で高速な「もしかして友だち?」検索 | 株式会社サイバーエージェント

    業務経歴: Sierでのソフトウェア開発・大手メディアでのサービス運用を経て2012年サイバーエージェント入社。 アメーバ事業部コミュニティサービスの開発責任者を経て、現在はアドテクスタジオで広告配信技術に注力。 好きな分野はグラフ探索とチューリングマシン。 ソーシャルサービスでは、ユーザ間のつながりやユーザ同士の類似性がとても重要です。 つながりの近いユーザや自分と似ているユーザを「もしかして友だち?」とサジェストすることでユーザ間のつながりを伸展させることができます。 そこで、ユーザの「つながり」具合が似ているユーザを「友だちかもしれないユーザ」としてサジェストを行うことを考えました。 しかし「つながり」のデータというのはユーザ数のベキ乗であるため、容量が大きくなりやすい性質があります。 即ち、「つながり」類似度の算出には時間がかかる、ということです。 この「つながり」類似度算出

  • PageRankアルゴリズムを使った人事評価実験 | 株式会社サイバーエージェント

    2-2-1.一般的な360度評価による評価方法 問題点 一般的に評価プロセスが公開されていないため、最終評価までのプロセスが不透明である 全員が全員を評価するのは多数の社員がいる場合は不可能である ランダム抽出によるお互いの評価を行うと、まったく違う専門分野を評価したり、まったく関わりあいのない人を評価することになり精度が下がる 2-2-2.専門分野での評価者による評価方法 問題点 *評価者になる人材の不足 高い専門スキル、会社とのビジョンマッチ、メンバーからのその専門分野での高い信頼の全てを備えている人材が専門分野毎に必要。 さらに、評価の納得性を保つためにはメンバーからの信頼がある人材ではないと評価できない。 *評価者によって評価ポイントの違いがある 同じ分野の技術者でも、スキルの価値をどこに置いているかというスタンスの違いから評価ポイントにゆらぎが発生する。 さらに評価者自体

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