タグ

2017年5月14日のブックマーク (2件)

  • 継続的インテグレーション(CI)と継続的デリバリー(CD)について知りたかったら、闘うプログラマを読め - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    継続的インテグレーション(CI - Continuous Integration)と継続的デリバリー(CD - Continuous Delivery)について知りたかったら、闘うプログラマー[新装版]を読もう。 これはWindows NTの開発物語だ。大規模基盤ソフトウェアの現場の葛藤を生々しく描いていて、ソフトウェア開発に従事しているものには必読書といっても過言ではない。 デスマーチ、ドッグフードをう、ビルド、業界人なら誰でも聞いたことがあるジャーゴン(業界用語)がちりばめられている。書によって、それらの用語を覚えた人も少なくないと思う。 「カトラー(開発の総責任者、伝説のプログラマー)は、オペレーティング・システムを開発するときは、機能を増やすより、スケジュールを短縮するべきだと考えている。最初のバージョンは、機能を減らしても、早くリリースしたほうがいい。最初は機能を最小限にして

    継続的インテグレーション(CI)と継続的デリバリー(CD)について知りたかったら、闘うプログラマを読め - 未来のいつか/hyoshiokの日記
    sky-y
    sky-y 2017/05/14
    “Windows NT時代は(中略)フロッピー、CDROM、DVDなどの媒体に記録して配布していた(中略)ウェブサービスだと、媒体で配布する必要もなく、サービスを公開すればそれが配布になって、CD(継続的デリバリー)になった。”
  • hatebu.me

    This domain may be for sale!

    hatebu.me
    sky-y
    sky-y 2017/05/14
    この文章を読んでしまったので、うちのブログ記事に付いている「エッセイ」タグを剥がす作業が発生してため息を付いている…