タグ

2017年9月4日のブックマーク (3件)

  • 無能にペナルティを課しても、無能は組織からなくならない。では、どうするか。

    いろいろな会社で仕事をしていると、「ケアレスミスをする人」「同じミスを繰り返す人」に結構な割合で遭遇する。 やれるのにやらない、わかっていてもできない、大事なことを忘れる、そのような行動を繰り返す彼らに付けられる名前は無慈悲そのものだ。 すなわち、「無能」である。 そして、世間は無能には極めて厳しい。 ハーバード大学公衆衛生学のアトゥール・ガワンデ氏は次のように表現する。 私たちは、そのような「無能」の失敗に対しては感情的になってしまいがちだ。 「無知」による失敗は許せる。何がベストなのかわかっていない場合は、懸命に頑張ってくれれば私たちは満足できる。 しかし、知識があるにもかかわらず、それが正しく活用されてないと聞くと、私たちは憤慨せずにはいられない。 氏の述べる通り、「知っているのにやらない」時や、「わかっていてミスをした」時には、組織はミスをした人物に非常に冷酷な仕打ちをする。 叱責

    無能にペナルティを課しても、無能は組織からなくならない。では、どうするか。
    sky-y
    sky-y 2017/09/04
    “「無能」を排除できた組織は、何をしているのかと言えば、それは「意志力」を当てにしないことに尽きる" 「人はミスをする」「人は忘れる」「うまくいかないのが普通である」を前提としたマネジメントの重要性。
  • 人生の壁が多すぎる問題 - 本しゃぶり

    人生には多くの「壁」と「危機」が待ち構えている。 知っていれば覚悟することもできるし、対処することもできる。 人生に向かい合う時が来た。 By en:User:Bigdaddy1204 - Photograph taken in June 2006 in Istanbul by en:User:Bigdaddy1204. All credits go to him., CC BY-SA 3.0, Link こんな記事を読んだ。 20代後半から30代前半は『クオーターライフ・クライシス』と言って人生最悪の時期であるらしい。人はこの時期に、自分がした選択によって閉塞感を感じ、そこから脱出しようともがき苦しむのだと。これを読むまで、今が人生最悪の時期であるとは思ってもみなかった。将来に希望が見えた気がする。 しかしふと思う。人生の危機とか壁はこれまでもあった気がするし、これ以降もあるだろう。ボー

    人生の壁が多すぎる問題 - 本しゃぶり
    sky-y
    sky-y 2017/09/04
    力作。「人生の壁一覧表」は圧巻。メンタルに余裕があるときにお読みください。
  • LeME | Let's make ebooks!

    電子書籍ファイル「EPUB」の作成ソフトウエア「LeME」のサイトへようこそ! LeMEは、あなたの電子書籍出版をお手伝いします。 お知らせ 最近の更新情報 2018/7/14 Version 0.25をリリースしました 2018/6/4 Version 0.24をリリースしました 2018/5/24 Version 0.23をリリースしました 2018/5/12 Version 0.22をリリースしました 関連情報 ナビゲーター「リーゼロッテ」の紹介サイト「リーゼロッテのお仕事!」を公開中 特徴 対応ファイル Wordファイル(*.docx)の変換(各種書式に図や数式にも対応中) テキストファイルの変換(簡単な書式設定) 画像ファイルの変換 縦書き・横書きの両方に対応 小説の巻頭イラストに最適な「めがイラスト」に対応 簡単操作 電子書籍にしたいファイルのドラッグ&ドロップ タイトルなどの

    sky-y
    sky-y 2017/09/04
    PCローカル環境で動く国産EPUBオーサリングツール。テキスト入力はMarkdown方言(ルビや中央・右寄せ対応の拡張)、Word入力も対応。(自前でパーサ書いてるっぽい?)