2011年8月21日のブックマーク (2件)

  • 自民党の子ども政策--選択と集中: 博多連々(はかたつれづれ)

    ずっと民主党の子ども手当に注目してきたが、ここで自民党の子ども・家庭政策を見てみる。 自民党のスタンスは ・子ども手当には反対 ・児童手当の拡充 ・扶養控除・配偶者控除を継続 ・3歳〜就学前の保育園・幼稚園の保育料無料化(マニフェスト2010版に明記) である。 0歳から15歳(中学生)までの子ども政策(世帯に対する支援策)をグラフにしてみた。 【自民党の子ども政策の特徴】 ・子どもがどの年齢であっても、どの所得階層であっても、専業主婦世帯のほうが共働き世帯よりも支援が多い(非課税世帯を除いて)。 これは配偶者控除の効果と、一般的に 幼稚園保育料>保育園保育料 だからだ。 (保育園は児童福祉法に基づく福祉施設であるが、幼稚園は学校教育法による教育施設) ・専業主婦世帯同士、共働き世帯同士では、高所得層のほうが低所得層よりも支援が多い傾向がある。 扶養控除・配偶者控除は所得控除のため、高所得

    自民党の子ども政策--選択と集中: 博多連々(はかたつれづれ)
    sland
    sland 2011/08/21
    高所得世帯が優遇されると「努力が報われる社会」かもしれないが、「共働きによる高所得」が報われないのなら、単なる富裕層優遇でしかないと思う>選択と集中の対象はどちらかといえば高所得者・専業主婦世帯
  • 東京新聞:シモキタ再開発に一石 反対派シンポに区長出席へ:社会(TOKYO Web)

    京王井の頭線(左右方向)と小田急小田原線(上下方向)が交差する下北沢駅周辺=東京都世田谷区で、社ヘリ「あさづる」から 路地が入り組む雑多な街並みが人気の東京・下北沢(世田谷区)の再開発をめぐり、賛成派と反対派が対立してきた問題で、世田谷区長が初めて反対派主催のシンポジウムにパネリストとして参加する。開発推進に協力してきた商店街振興組合理事長も同席の予定で、反対派は「賛否両派の同席は画期的。シモキタらしい駅前広場を一緒に考えたい」と問題解決の第一歩と期待している。

    sland
    sland 2011/08/21
    賛成派と反対派の妥協できる着地点を上手いこと打ち出せたら、名区長になり得るだろうな