飲食店専門の鮮魚仕入れサービス「魚(うお)ポチ」を提供する株式会社フーディソン。飲食店の営業終了後でも冷蔵庫の中身を確認しながら、翌日に使用する食材を小ロットで注文できるサービスです。 最近UIをリニューアルした「魚ポチ」。魚の様子が写真で確認でき、テーマ別の検索も可能に 現在は登録店舗1万店を超え、まだまだ成長中。また、自社バイヤーが目利きした旬の魚を消費者向けに販売するセレクトショップ「sakana bacca(サカナバッカ)」事業も好調です。 2016年にフーディソンにCTOとしてジョインした上田智氏に、水産×ITでフーディソンが目指すイノベーションについてうかがいました。 データ化が難し過ぎる水産業の事情 ──フーディソンさんは、飲食店向けにスマホで魚が仕入れられるサービス「魚ポチ」が有名ですね。また、最近は消費者向けに魚のセレクトショップ「sakana bacca」というサービス
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