安くて手軽なネットショッピングが一般的になり、店舗販売は落ち込みつつあります。店舗にとっての最大の悪夢は、実物を見に来てネットで買ってしまう人が増える「ショールーム化」。店にとっては「せっかく場所を取って陳列しているのに、ネットで店舗で買われていてはたまらない」というわけです。でも消費者からすれば、詳細な情報やレビューが載っているネットは、購入前に知りたい情報がたくさん載っているのも事実。このジレンマを解決してくれそうなのが、「EyeQ(アイキュー)」と呼ばれるクラウド技術を使った情報ツールです。この製品の特徴は、店内で取得できるデータに注目した点です。ウェブメディア「Mugendai(無限大)」には下記のように紹介されています。 「EyeQ(アイキュー)」は、オンボードカメラで顧客の年齢や性別を認識し、店内に設置されたビデオカメラなどから店内での移動場所や手にとったものといった、ショッピ