タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (12)

  • マイクロソフトも驚いた!? 「Xbox女子会」は大盛況 - 日経トレンディネット

    マイクロソフトは2016年6月26日、東京・品川の社で「Xbox女子会」を開催した。なんでも女性のXboxユーザーだけを対象にしたゲーム大会とのこと。ゲーム好きの女子会!? 何それ楽しそう! ただ、Xboxというと、ハードなゲームが多い印象。女性ユーザーってそんなにたくさんいるの? ワクワクとちょっとの疑問も抱えつつ、女子会とゲーム好きの筆者(でもXboxは初心者)が早速潜入してきました! 実はこの会を企画したのは日マイクロソフトではない。マイクロソフトが2月に実施した「至高のゲーム体験プレゼントキャンペーン」の当選者mocrainさんだ。至高のゲーム体験プレゼントキャンペーンは、マイクロソフトがXboxユーザーから願いを募集し、3人限定でその願いをかなえるというもの。そのうちの1人として、「女子だけで集まって『Xbox最高!』といえる会があったらいいな」という願いを送ったmocr

    マイクロソフトも驚いた!? 「Xbox女子会」は大盛況 - 日経トレンディネット
    smartbear
    smartbear 2016/07/05
  • 「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット

    TwitterやFacebookの躍進に刺激を受け、2011年は国内でもネットベンチャーの動きが急速に活発化した。彼らに投資するベンチャーキャピタルも増え、この勢いは2012年も持続しそうだ。 一方で懸念材料もある。ネットベンチャーがバブル的な活況を呈している米国・西海岸では、単なるウェブアプリケーションやソーシャルツールというだけでは、もはや注目を集めるのが難しくなっている。新規に投資の決まる案件の多くは、B2Bのマーケティングツールであったり、アプリ開発のためのプラットフォームであったりと、コンシューマー向けの簡易なサービスとは一線を画したものが増えている。単に「ソーシャル」「クラウド」と名乗るだけでは足りず、明確な差別化要素を備え、成長プランのはっきり見えるサービスでなければ大成功するのは難しくなっている。

    「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット
  • もらってびっくり! クマのぬいぐるみでできたブーケが人気 - 日経トレンディネット

    ベアブーケ(クマ11匹)3990円。ラッピングとクマのぬいぐるみのカラーバリエーションが違うものが7種ある(画像クリックで拡大) お祝いのシーンで、記憶に残るものを贈りたいという人に人気なのが、この「ベアブーケ」。クマのぬいぐるみが11体、まるでバラの花のようにブーケになった商品だ。 昨年11月24日に販売を開始したところ、6日間で100個を超える売り上げで、12月上旬時点で706個を完売。一旦予約を受け付ける形に変更して販売を休止せざるをえなくなった。3月末までに1600個を売り上げ、現在も色によっては完売状態となっている商品もある。 もともとは中国の上海で誕生した商品で、輸入販売しているStrapyaNextの担当者によると、中国では一途や一心不乱などの意味がある「一心一意」という言葉から、1を重ねた11体集めたクマのブーケは、愛の告白アイテムとして人気を集めているという。 日での一

    もらってびっくり! クマのぬいぐるみでできたブーケが人気 - 日経トレンディネット
  • 目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット

    フーターズの日1号店と、ウエートレスの「フーターズガール」。フクロウのロゴが目印。彼女たちがチアリーダー姿をしているのは、創立時のオーナーがアメフトチームのファンだったから(画像クリックで拡大) 25日のオープン当日は、場のフーターズガールのサイン会が行われたこともあり、開店前に100人以上の行列が出来た。行列のなかには女性や子ども連れ家族の姿もあった(画像クリックで拡大) その名も「HOOTERS(フーターズ)」。世界で450店舗以上を展開する米国のチェーン店が、満を持して日に上陸したのだ。すでに昨日のオープン当日には、開店前に100人以上の行列ができるほどの人気ぶり。日にもフーターズの隠れファンが相当数いるとみられており、今後ヒットしそうな勢いだ。 このフーターズ、日のレストランとはまったく違う“常識外れ”のサービスが売り。そこで写真を多数交えながら、フーターズの特徴や、今後

    目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット
  • ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット

    初のカプセルホテルが大阪に開業したのは1979年のこと。それから30年。カプセルホテルといえば、“どうせ寝るだけだから”とか、“金もないし今夜はカプセルで我慢しておこう”とか、どうも積極的に利用するのではない宿泊施設という、ネガティブなイメージが強くなってしまったように思われる。そんななか、12月9日に従来のイメージを一新するようなカプセルホテルが京都にできると聞き、一足早く体験した。 そのホテルは、「9h(ナインアワーズ)」。9hというネーミングは「汗を洗い流す」「眠る」「身支度する」という宿泊施設を利用する際に、最低限欠かせない3つの行為にかかる所要時間をそれぞれ1時間、7時間、1時間と見積もり、それを合計した時間からとられている。その名が表す通り、9hはこの3つの機能だけに大胆に絞り込んだ宿泊施設だ。 「9h(ナインアワーズ)」京都寺町店の正面外観。真っ白な内装の1階が夜の街に浮

    ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット
  • 『ミシュランガイド京都・大阪』衝撃事実発覚! 名店「京都吉兆」「菊乃井」が…… - 日経トレンディネット

    衝撃の事実発覚です! 例によって独占スクープです。 「ミシュランさん、一見さんはお断りどす。京都・大阪版に老舗料亭が猛反発」などと報道されているのは、事実とまったく異なることが判明したので、世界に先駆けてこのコラムで報告します。 実は、6月1日(金)、京都・関西日仏学館にて、今年10月中旬刊行予定『ミシュランガイド京都・大阪2010』についての緊急シンポジウムを開催しました(主催:日フードジャーナリスト会議、後援:フランス大使館、関西日仏学館)。まずどんなシンポジウムだったかをさくっと紹介すると……ゲストは、このコラムのバックナンバー【2009.04.08 『ミシュランガイド京都・大阪』独占スクープ! 京都老舗料亭「掲載拒否」の真相】にもご登場いただいた徳岡邦夫氏(京都吉兆)、門上武司氏(『あまから手帖』編集主幹)。そして、突然の高熱発症で来日できなくなり、生電話にて海外から参戦のジャン

    『ミシュランガイド京都・大阪』衝撃事実発覚! 名店「京都吉兆」「菊乃井」が…… - 日経トレンディネット
  • 魚串1本150円~。安さと食べやすさで毎日満席 - 日経トレンディネット

    文=芦部 洋子 築地で仕入れた新鮮な魚を串焼きにして、1150円と280円という低価格で提供する店「魚串さくらさく」が登場した。メインの串焼きは30種、自家製味噌漬け、スパイスなどで変化をつける。串揚げや軽い一品料理も揃えた。 魚の串焼き専門店出店の理由は、「魚料理を安価な均一価格で提供する業態がない点に着目。差別化と潜在客開拓を狙った」と有村壮央代表取締役。業態開発には、和業態経営で得た仕入れルートとノウハウを活用した。既存店で3切れ450円で提供する焼き魚を1切れずつ串打ちして150円で提供しているので、お得感がある上、お客は複数の魚を楽しめる。 女性一人で入れる雰囲気と、魚が片手でべられる手軽さも好評で、毎日満席の盛況ぶり。お客の6割が女性で、年配の地元住民も多い。出店依頼が多くFC展開を計画中。ブレイクを予感させる業態だ。 (左)左から「シシャモ」「金目鯛ゆず胡椒」「鮪頬肉

    魚串1本150円~。安さと食べやすさで毎日満席 - 日経トレンディネット
  • パリのユニクロが大盛況、フランス人へアピールしたプロモーション手法 - 日経トレンディネット

    世界で3店目となるユニクロのグローバル旗艦店「パリ オペラ店」が10月1日にオープンし、約10日間が経過した。二回目を迎えた週末にも引き続き行列ができ、入店を規制するほどの大盛況となっている。「行列」すること自体が珍しいパリで、どのようにフランスの消費者に対してアピールしただろうか。 パリにおけるプロモーションは、ユニクロのグローバルマーケティング戦略をあらわす代表的な取り組みといえる。ユニクロは、フランスの消費者に日発のユニクロを身近に感じてもらうため、さまざまな施策を行っていたのだ。 まず、オープン3カ月ほど前に、オープンまでのカウントダウン・スペシャルサイトとして『UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS』を公開した。サイトは縦に長いデザインになっており、オープン時には2万8000ピクセルにまで至った。また、オープンの1カ月ほど前には、世界中で愛用されている『UNIQL

    パリのユニクロが大盛況、フランス人へアピールしたプロモーション手法 - 日経トレンディネット
  • 『ミシュランガイド京都 大阪2010』三つ星、二つ星を獲得した全店 - 日経トレンディネット

    三つ星を獲得したシェフには記念品が授与された。写真は「菊乃井 店」の三代目ご主人・村田吉弘さん(画像クリックで拡大) 世界約100カ国で販売されるフランスのレストラン&ホテルガイド「ミシュランガイド」の京都・大阪版が2009年10月16日に発刊される。ミシュランガイドとしては23カ国27番目となる「ミシュラン京都・大阪2010」。発刊に先立ち、13日にはその出版記者会見と記念パーティーが、京都の建仁寺にて開催された。 今回初の刊行となる同書には、京都・大阪中心部の厳選されたレストランと宿泊施設が203か所掲載されている。このうち147軒がレストラン・料理店、34軒がホテル、日ならではの旅館22軒が初めて掲載された。ミシュランガイド総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は 「2007年秋から2年間をかけて調査員が、京都と大阪のレストランと宿泊施設を匿名で訪れ、一般客と同じ立場で料理とサービス

    『ミシュランガイド京都 大阪2010』三つ星、二つ星を獲得した全店 - 日経トレンディネット
  • おとなのマナー完璧講座 2009 冠婚葬祭編 - L-Cruise - 日経トレンディネット

    インフォメーション 渋谷ヒカリエで47都道府県の健やかなデザインに触れる (12/14) インフォメーション 「シーバスリーガル」が宮藤官九郎氏を日の顔に起用! (12/11) インフォメーション 【開催報告】日経クロストレンドEXPO 2018 (12/06) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 日経トレンディ2019年01月号 (12/03) インフォメーション 【開催報告】ザ・コーポレートゲームズ東京2018 (11/13) インフォメーション 日トランスメディア方式映画『IN-EI RAISAN』 (11/06) インフォメーション 恒例のエボルタNEOチャレンジ、今回は2.5kmの遠泳! (10/01) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 30日でマスター ずるい!エクセル仕事術 (09/26) インフォメーション 二子玉川ライズ S.C.に加わった新たな魅力とは? (09

    おとなのマナー完璧講座 2009 冠婚葬祭編 - L-Cruise - 日経トレンディネット
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

    “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット
    smartbear
    smartbear 2009/07/10
    つ、つくればいいんじゃないかな
  • ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ! バランスドアーマチュア型イヤホン対決 アップル対強豪たち - 日経トレンディネット

    1万円を切る価格破壊的な安さ――「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic」(アップルストア価格:9400円)の衝撃はいまだ忘れがたいところだが、実際のところほかと比べてどうなの? というわけで市場におけるこのイヤホンのポジションを確かめるべく、他社製品を試してみた。 と、その前に、このイヤホンの何がすごいのか、今一度おさらいしてみよう。 アップルのイヤホンが使うのは、カナル型の高級イヤホンでは定石の「バランスドアーマチュア型」と呼ばれるドライバ。高い解像感が得られるのが魅力で、ユニットが小さくイヤホン体も小さく軽い。ただ低音不足の傾向もあり、そこに各メーカーの工夫が見られる。 その一つとして、低域と高域を独立したドライバで鳴らして、広帯域化を図るという手法がある。が、ドライバが増えると値段も上がる。シングルドライバのイヤホンが1万円前後から

    ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ! バランスドアーマチュア型イヤホン対決 アップル対強豪たち - 日経トレンディネット
  • 1