テレビドラマ 【動画】「ナイツ&マジック」をフルで無料視聴する方法と見逃し配信サイト 2021年9月27日 chigusa@atonality.jp
慶応大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構准教授でエイベックス取締役の岸博幸氏の日経IT-PLUSのコラム『著作権法改正巡る2つの対立・「思いやり」欠如が招く相互不信』が話題になっています。 詳しくはコラムを読んでいただきたいのですが、私の理解が正しければ趣旨はネットの違法コピーやダウンロードによってクリエイターの所得が減ることで、コンテンツ業界全体が競争力を失うという話であると思います。 これは非常に重要な指摘ですが、下記のコメントなどを見ていると?が頭に浮かびます プロとアマチュアのコンテンツは分けて考えるべきである。放送局やレコード会社などを含むプロのクリエーターは、作品から収入を得ているのであり、その収入が激減するのを放置したらどうなるだろうか。ネット上でのプロのコンテンツの流通が増えるどころか、プロの道を志す人が減り、日本の文化の水準が下がる危険性もあるのではないか。 そも
わたしはMiAUとは意見を異にしているが、白田氏や津田氏、八田氏といったMiAUの面々が著作権について深く勉強され、状況によっては建設的な提案のできる常識人であると信ずる。彼らがMiAUを通じて活動家に転じたのは、まさに岸氏が指摘するような「現行著作権法の抜本改正がすぐにはできない」という絶望の中で、権利者の代弁をする論客は数多あれど、ネット利用者を代弁する論客はいないではないか、否ブログスフィアには数多いるのかも知れないが平場に出てきていないではないか、という問題意識からであろう。 彼らが絶望の上で利用者としてのポジショントークを意図的に演じている以上、彼らに権利者への「思いやり」を期待するのは筋違いだ。そして最終的に現行著作権法の抜本改正、例えばフェアユースの導入による事前規制から事後紛争解決への転換を志向するにしても、諸外国をみても例がなく、新たな既得権益として制度改革を阻害する虞の
たいていの人は、インターネットを監督する機関のようなものがあると思っているだろう。ルールを施行し、新しい標準を設ける機関が。もちろん、そんなものはない。 そう思われている理由の1つは、テレビや映画でテクノロジーが誤解を招くような描かれ方をしているからだ。わたしが特に覚えているのは、人気ドラマ「Law&Order」のあるエピソードで、ニューヨーク市警のコンピュータ技術者が電子メール送信者を特定する「tracert」プログラムを走らせて、住所を突き止めた場面だ。すごい技だ。 実際の科学捜査は費用も時間もかかる。それに、そうした技術が使える人間は、数百万件の攻撃に対して1人の割合だ。言い換えれば、主導権を持っているのは犯罪者の側で、彼らが方針を決めているということだ。聡明でリソースのある人たちは自衛できるが、だからといって、それがインターネットの自然の状態であるという事実は変わらない。むしろその
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