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uGUIに関するsnaflotのブックマーク (7)

  • 【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita

    はじめに uGUIで最も使用頻度が高いと思われるButtonの基的な使い方を紹介します Buttonの作り方 まずはButtonの作り方からです。 メインメニューから GameObject > UI > Button を選択します。 Buttonを選ぶと、Hierarchyビューに、Canvas / Button / Text / EventSystem の4つのGameObjectが追加されます。 以下、簡単な説明です。 Canvas: UIを乗せる領域。これがないとUIは作れない Button: ボタン。ここにボタンの挙動を設定する Text: ボタンの上に乗るテキスト EventSystem: UIイベントスクリプト管理。イベントを拡張したい場合はここに手を入れる 今回は、Buttonのクリック判定ができればいいので、EventSystemはそのまま使います。 ボタンの見た目の挙動

    【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita
  • [Unity] uGUIでボタンが反応しない場合の対処法 : ねこバタ会議

    uGUIでボタンを設置しても反応しないこと、ありますよね。 最初は反応していたのに、色々と手を加えたら反応しなくなることがしばしばあり、非常に困りました。 Googleで調べてみたらハルシオンシステムさんのブログに原因が書いてありました。 uGUIはボタンとかコライダーがなくても押せるのはいいのですが、ボタンの親にImageとかついてるとそいつが邪魔して押せないみたいです・・・。【Unity】uGUIスクロールでボタンを作ったんだよ・・:ハルシオンシステムの気ままBlog ということで、ImageやらTextやらのオブジェクトが邪魔をするようです。 実際に見てみると、確かにそうなっています。 Imageがボタンの子要素となっていればいいのですが、ハルシオンシステムさんのブログにある通り親要素のImageが邪魔をすることもあります。 構成を変更してしまえばいいのですが、そういうわけにはいかな

    [Unity] uGUIでボタンが反応しない場合の対処法 : ねこバタ会議
    snaflot
    snaflot 2016/05/24
    “ImageなどのオブジェクトにCanvas Groupコンポーネントを追加して、Blocks Raycastsのチェックを外すと、そのオブジェクトの下に配置されているボタンをタップすることができるようになります。”
  • 【Unity4.6】新UIエディタ入門 | GREE Engineering

    こんにちは! ガレージスタジオ部の岩間です。 『GREE Advent Calendar 2014』8日目の記事を書かせていただくのですが、実は私はエンジニアではありません! 12/1の記事で紹介していますが、私の所属するガレージスタジオ部では3ヶ月でNativeタイトルをリリースをするというプログラムを社内で行っています。 『Lv.2』は、プランナーとエンジニアがチームを組んで2か月でオリジナルタイトルをリリースするというプログラムなのですが、私の場合はタイミングなどの都合上、企画から実装までプランナーの私1人でチャレンジすることになりました。 今回の記事は、その2か月間に躓いた部分を中心にUnity4.6で実装された新UIエディタのことを書かせていただきます。 ◇目次 Unity4.6で実装された新UIエディタとは? ガレージ部で作ったゲームの紹介(新UIエディタ使用例) 開発環境 新

    【Unity4.6】新UIエディタ入門 | GREE Engineering
  • Amazon.co.jp: uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応: 岩井 雅幸: 本

    Amazon.co.jp: uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応: 岩井 雅幸: 本
  • Unityの新GUI、UGUIのイベント制御について - テラシュールブログ

    Unityの新GUIシステム、(通称)UGUIのイベント制御について紹介します。 エディタのGUI上での設定 ソースコードでの操作 エディタ操作をスクリプトで設定 参考 関連 エディタのGUI上での設定 UGUIのボタンのコールバックは、AnimationEventのようにオブジェクトのメソッドを呼び出すことが出来ます。 例えばUI>ButtonでButtonを作った際も、下のようなインターフェースが設定されています。このインターフェースの「+」をクリックし、操作したいGameObjectをドラッグ&ドロップして登録、最後にメソッドを選択すればOKです。これでButtonをクリックした際に、登録したイベントが呼ばれます。 uGUIでボタンのクリックイベントを取得 - チラ裏Unity またクリック以外の操作もEventTriggerをアタッチする事で設定することが出来ます。EventTri

    Unityの新GUI、UGUIのイベント制御について - テラシュールブログ
  • Energy Bar Toolkit すぐ使えるエフェクトが嬉しいHPバー。新バージョンでuGUIに対応! - Unity AssetStoreまとめ

    今日のアセット Energy Bar Toolkit $24.95 => $6.24    74%OFF 短時間で演出付きのヘルスバー・プログレスバーが作れるアセット。 敵からダメージを受けて残りの体力は3分の1。そろそろ危ないですよ!と言わんばかりにHPバーの色が青から赤に少しずつ変色。さらにピンチになればHPバーが点滅してプレイヤーに注意を促す。なんてのをチェックボックス1つで簡単に演出できる。 www.youtube.com Energy Bar Toolkitを使えばこんな事ができます。 (代表的なのだけ↓) バーの種類 横長のシンプルバー ゼルダの伝説風なハートマークのライフ 時計回りのバー スプライトアニメのバー(アニメだから枚数を増やせばどんな形にもできるが容量と相談) 機能面 複数のテクスチャを1枚にするEnergy Bar専用のアトラス。 3Dワールド上にオブジェクトとし

    Energy Bar Toolkit すぐ使えるエフェクトが嬉しいHPバー。新バージョンでuGUIに対応! - Unity AssetStoreまとめ
    snaflot
    snaflot 2015/07/21
    “今回の新バージョンの何が凄いって、移動するキャラクターの頭上にHPバーを付ける場合の手軽さっぷりの改善が凄い! ”
  • Unity 4.6で、uGUIを使ってみた。 | Rising App

    Unity 4.6から追加されたuGUIについて、勉強し始めたので、記録していきたいと思います。 Unityを初めて触る人には、かなり省いた説明になっていますので、ほかのサイトを探してください。 Unity 4.6のダウンロード uGUIのマニュアルとチュートリアル置き場 uGUIの要素 uGUIを使ってみる 1. Unity 4.6のダウンロード なにはともあれ、Unity 4.6がないと始まらないので、こちらからダウンロードし、インストール。 Unity – Download and Start Creating Games 2. uGUIのマニュアルとチュートリアル置き場 まず、Manual。以下にあります。もちろん英語です。 http://docs.unity3d.com/Manual/UISystem.html Tutorialは、以下にありますが、こちらももちろん英語での説明で

    Unity 4.6で、uGUIを使ってみた。 | Rising App
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