タグ

サブカルに関するsneakingのブックマーク (3)

  • 海賊FMラジオのこと

    ※この話は実話を元にしていますが、あくまでフィクションです。 大阪。1994年の春頃。俺は15歳で高校受験の年だった。 当時は、勉強しながらよくラジオを聞いていた。友人たちがよく聴いていたのはAM放送のほうだったのだが、音質も悪くて、トーク主体の番組が多い気がしてどうも性に合わず、俺はもっぱらFM放送を聴いていた。 あの頃の大阪のFM放送といえば、5年前に開局した80.2MHzのFM802が斬新な放送スタイルで一大ムーブメントを形成しており、FMが流れている店は大体FM802にチューニングされているといった風潮だったが、洋楽主体とはいえ、基的にチャートインするようなメジャーな楽曲ばかりを流す802は俺には物足りなかった。 なにしろその頃の俺はYMOを経て電気グルーヴを聴き始めた頃で「テクノ」と名のつく音楽に飢えていたからだ。 ネットもない時代。サブカルに半分足を突っ込んだ引っ込み思案の中

    海賊FMラジオのこと
  • センス競争は悪か? - 死に舞

    http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20060226/1140888403 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060304/1141461766 基的にあらゆる文化の価値観は人を馬鹿にすることでなりたっていると自分は思ってる。 あのムハンマドの風刺画問題で一つ勉強になったのはフランスには人を馬鹿にする権利があるということだ。宗教的なことがらについてもそれがある特定の集団(例えばイスラム教徒やキリスト教徒)ではなく、ある宗教の象徴(つまり十字架とかコーラン)をならば馬鹿にすることがゆるされるらしい。 まあ日がそこまでの表現の自由があるべきか否かはとりあえずとして、その話から俺は人の趣味を馬鹿にすることはそんなに問題はないと思っている。というか自らの趣味の価値を信じるならば、そこに他の趣味としての上下関係はあるのは当然

    センス競争は悪か? - 死に舞
  • なぜ音楽はセンス競争が一番強力に働くのだろうか? - ARTIFACT@はてブロ

    これを見てる・聞いている自分はセンスがいい、というセンス競争はわかるんだけど、なかでも音楽というのはその競争がすごく強力な気がする。だからこそ、iTunesのプレイリスト共有機能で、自分の音楽センスを見せつけるとかあるんだし、DJが成立するんだろうし。 ARTIFACT ―人工事実― | iTunesで自分の音楽センスを見せつける http://artifact-jp.com/mt/archives/200311/itunesmusicsense.html たとえば、音楽好きな人からさんざん「B'z好きな人が誰かわからない。まわりにいない」とか言われるんだけど、自分的にはピンとこない。だって、自分が聞いているし(最近は聞いてないけど)。B'zはパクリがひどい!といわれたバンドだが、今だとオレンジレンジのポジションなんだろうなーと思っている。今20ぐらいだったら、オレンジレンジを聴いてそうな

    なぜ音楽はセンス競争が一番強力に働くのだろうか? - ARTIFACT@はてブロ
  • 1