こんにちは。ITサービスマネジメントに関するエッセンスをご紹介したいと思います。範囲としてはとても広いため、ピックアップした部分だけをご紹介します。 筆者はITサービスマネジメントを約8年経験しました。立場はSIerのシステム運用サービス提供者として、役割は主に監視運用、システム管理、標準化、自動化でした。時には夜間コールを受けたり、週末に障害対応で駆けつけたりと泥臭いこともありました。直接関連する資格はITIL Foundation v3、ITIL Intermediate RCV、OSAを保有しています。 すべてを網羅する情報ではありませんが、あくまで経験をもとにしたナレッジをお伝えできればと思います。 ITサービスマネジメントの位置付けまずは一般的なITサービスマネジメントとはの話です。経験のある方は飛ばしていいかと思います。 まず、ITサービスマネジメントとはですが以下のように定義
![ITサービスマネジメントエッセンス集(ITシステム運用)|うめめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f707714dbd0d02154714de692d41394a424537e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F96752771%2Frectangle_large_type_2_71107ab2dd69ea54807880ad4ddc80c2.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)