タグ

2011年12月24日のブックマーク (6件)

  • かるた無病息災 - 小倉百人一首競技かるたの話題が主なブログ

    関連記事・同じ日の記事 | 宇都宮の百人一首2大会、出場者が過去最多 全国の実力者に定着、市体育館で29・30日 はコメントを受け付けていません

    snow113
    snow113 2011/12/24
    競技者から見た「ちはやふる」評
  • madhouse.co.jp

    −− 今回は第三首「ふれるしらゆき」について、浅香監督に再びお伺いできればと思います。 浅香 よろしくお願いします。 −− 第三首はクレジット上、共同絵コンテとなっていますが……。 浅香 Aパートが伊藤(尚往)さん、Bパートが自分という区分けですね。 −− かるた勝負は主にAパートですよね。 浅香 Aパートでいうと、普段おとなしく見えてた新が、こと勝負になると人が変わる……というところが、面白いのではないかと。ここはシナリオと伊藤さんの匙加減で良い感じになりました。原田先生も、石塚運昇さんの演技含めて楽しいキャラクターに仕上がりましたね。 −− では担当であるBパートでいうと、どのあたりに力を入れられましたか。 浅香 まず、小学生編は3でまとめないといけないという前提があったんです。1話は新のインパクトを見せるというところを中心に尺を自由に使ったのですが、今回はその分、逆に要素を詰め込む

    snow113
    snow113 2011/12/24
    "絵コンテで見る、ちはやふるの世界 - 第四回 浅香守生監督に聞く、第三首「ふれるしらゆき」で力を入れたシーン"
  • madhouse.co.jp

    いしづかあつこ プロフィール 愛知県出身。大学在籍中より、アニメーション作家として創作活動を開始。2004年、マッドハウスに入社し、NHK「みんなのうた」にて初監督作品『月のワルツ』を制作。その幻想的な映像が話題となる。その後、『MONSTER』『NANA』『ピアノの森』『メイプルストーリー』『黒塚-KUROZUKA-』などで絵コンテや演出を担当。 最新作『SUPERNATURAL: THE ANIMATION』では宮繁之と共同で監督を務めた。作は2011年11月現在・関東のみで『ちはやふる』放送後、 26:29~日テレにて放送中。 -- さて、引き続き第二首、試合以外のところではいかがでしたでしょうか。 いしづか 太一がメガネを取っちゃうシーンかな。あそこは割とカットを積んでいるんですよ。 -- それはどのような意図で? いしづか 太一を悪者にしたくなかったんで……。やってることは卑怯

    snow113
    snow113 2011/12/24
    "絵コンテで見る、ちはやふるの世界 - 第三回 いしづかあつこ氏に聞く(後編)、第ニ首「からくれなゐに」で力を入れたシーン"
  • madhouse.co.jp

    snow113
    snow113 2011/12/24
    "絵コンテで見る、ちはやふるの世界 - 第ニ回 いしづかあつこ氏に聞く(前編)、第ニ首「からくれなゐに」で力を入れたシーン"
  • madhouse.co.jp

    -- さっそくですが、監督。第一首というとシリーズのなかでも作品の印象が決定づけられる重要な回だと思うのですが、「ここに力を入れたぞ!」というカットがあれば、教えていただけますでしょうか。 浅香 そうですね。アニメ版は原作と構成が違っていて、高校生編から始まるんですよね。そこから小学生編へと移るということで、その時間の飛ばし方を一工夫してみました。ここが第一首では個人的にいちばん気に入っているところです。 -- 電車の中で太一と千早が話していて、そのあと回想になるんですよね。 浅香 電車の中で高校生の千早が小学校の頃を思い出していたら、その電車が通った先に小学生の千早がいた、というかたちにしています。その切り替わりのところですね。 -- 確かに、ちょっとトリッキーですよね。一般的なアニメの演出だと、W.I(White In 白い画面になり、通常の画に戻っていく)とかO.L(Overlap 

    snow113
    snow113 2011/12/24
    "絵コンテで見る、ちはやふるの世界 - 第一回 浅香守生監督に聞く、第一首「さくやこのはな」で力を入れたシーン"
  • 絵コンテで見る、ちはやふるの世界 - madhouse.co.jp

    聞き手:武井風太 ついに始まります絶賛放送中『ちはやふる』の新コーナー。 その名も「絵コンテで見る、ちはやふるの世界」。 コーナーは、主な各話数の絵コンテ担当者が、コンテを描く上で特に力を入れた部分を聞き出し、該当コンテと共にそれを紹介するというコーナーです。 絵コンテはアニメーションを作る上でのいわば設計図。これを元にアニメは作られます(詳しくはリンク先を参照! 浅香監督が絵コンテについて教えてくれます)。担当者のこだわりどころを聞くことで、より視聴者の方々に『ちはやふる』の奥深さを知っていただければと思っています。 まず今回は記念すべき第一首の絵コンテを描いた、浅香守生監督に話を聞いてみました。浅香監督、お願いします!

    snow113
    snow113 2011/12/24
    マッドハウス公式