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DQ9に関するsnow113のブックマーク (33)

  • 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の全世界累計出荷本数が530万本を突破 - ファミ通.com

    スクウェア・エニックスは、2009年に発売したニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が全世界累計出荷数が530万を突破したことを明らかにした。 ●シリーズ全作品では5700万を突破 スクウェア・エニックスは、2009年に発売したニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が、2010年12月末時点で、全世界累計出荷数が530万を突破し、シリーズ全作品の世界累計出荷数では5700万に達したことを明らかにした。※パッケージソフトのみ 歴代シリーズで全世界累計出荷数が500万を突破したのは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が初となり、シリーズでもっとも出荷されたタイトルとなった。 (C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

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    snow113 2011/03/16
    うち日本が占める数は400万本くらいだったはず
  • 『ドラゴンクエストIX』は米・英でも売上トップに | インサイド

    『ドラゴンクエストIX』は米・英でも売上トップに | インサイド
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    snow113 2010/07/27
    ※ただしソースはAmazonのみ
  • 「すべての出発点は“ゲーム機でどう鳴らすのか?”」――『ドラクエ』コンサートですぎやま氏がゲーム音楽のキモを明かす - ファミ通.com

    HOME> ゲーム> 「すべての出発点は“ゲーム機でどう鳴らすのか?”」――『ドラクエ』コンサートですぎやま氏がゲーム音楽のキモを明かす ●歌劇『魔笛』と『ドラゴンクエストIX』の2部構成 スクウェア・エニックスの国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家で知られるすぎやまこういち氏と、東京メトロポリタン・ブラス・クインテットによるコンサート“金管五重奏による 歌劇「魔笛」&「ドラゴンクエストIX」”が、2010年3月1日に都内の晴海トリトンスクエア第一生命ホールで開催された。 毎年恒例となるすぎやま氏の『ドラクエ』コンサートだが、今回は若干いつもと違った内容に。公演名にもあるとおり、オペラの『魔笛』と『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の2部構成となっていたのだ。その狙いについてすぎやま氏は、こちらも恒例となった開演まえの楽屋囲み取材で語った。 長年すぎやま氏とともにコンサートを

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    snow113 2010/03/02
    すぎやまこういち氏インタビュー
  • 六本木の「ルイーダの酒場」に、ルイーダさんが本当にいるか潜入してみた

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 気分は癒しと仲間を求める旅人です 六木の街に出現した旅人のオアシス スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」と、ニュートンが運営する「カラオケ パセラ」とのコラボレーションにより、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する施設「ルイーダの酒場」を再現したオフィシャルバー「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」が1月28日にオープンする。 オープン日は、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の発売日でもある。“旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場”として、シリーズにたびたび登場しているルイーダの酒場なだけに、数多の旅人がドラクエ話に華を咲かせることだろう。なお、スクウェア・エニックスのゲームをイメージした店舗がオープンするのは、初の試みという点でも注目度は高い。今回はオープンに先駆けたメディア向

    六本木の「ルイーダの酒場」に、ルイーダさんが本当にいるか潜入してみた
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    snow113 2010/01/22
    「リアルヴァナ・ディール」を思い出した
  • スクエニ「アルティメット ヒッツ」シリーズに、「ドラクエIX」など4タイトル追加

    スクウェア・エニックスが提供する「アルティメット ヒッツ」シリーズに2009年7月11日に発売され「ドラゴンクエスト」シリーズの国内最高出荷数を達成したニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」など4タイトルを追加し、2010年3月4日(木)に各2940円(税込)で発売すると発表した。 今回追加されるタイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をはじめ、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」、「ファイナルファンタジーIV」(すべてニンテンドーDS用ソフト)の4タイトル。「アルティメット ヒッツ」シリーズは、“高品質な商品の廉価版”というコンセプトで、過去に発売したスクウェア・エニックスのゲームソフトを発売当時の4分の1から2分の1の価格で提供するシリーズ。 関連キーワード ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | ドラゴンクエ

    スクエニ「アルティメット ヒッツ」シリーズに、「ドラクエIX」など4タイトル追加
  • ドラクエ9、早くも廉価版発売へ 3月4日に2940円で - MSN産経ニュース

    スクウェア・エニックスは12日、7月に発売した「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の廉価版を発売すると発表した。3月4日に、従来版と比べて約3000円安い2940円で発売する。ドラクエシリーズで発売後1年以内に廉価版を発売するのは異例。ドラクエ9はシリーズ最高の国内出荷数を記録しており、廉価版発売でさらに弾みを付ける考えだ。 「9」はニンテンドーDS向けに5980円で発売された。プレーヤー同士が近寄ることでデータ交換ができる機能「すれちがい通信」が評判となり、昨年12月までに国内出荷数がシリーズ最高の415万を突破している。 廉価版の発売についてスクウェア・エニックスでは「通信機能が評判となっているが、廉価版発売で利用者が増えることでコミュニケーションが広がって、さらに人気が増してほしい」(経営企画部)と期待している。 「9」のほか、ニンテンドーDS向けの「ドラゴンクエスト4 導かれ

    snow113
    snow113 2010/01/12
    中古ソフト店涙目
  • 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」シリーズ過去最高出荷本数突破

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています もっとも出荷数を記録したドラクエに スクウェア・エニックスは、7月11日に発売したニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の国内出荷数が、シリーズ最高の415万を突破したと発表した。 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、シリーズの一貫したテーマである「自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する」という楽しさはそのままに、ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能によるシリーズ初のマルチプレイにも対応し、すれちがい通信でのたからのちずの配布などで話題となった。また、ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じて、発売から1年間毎週新しいクエストが配信されたり、公式サイトでのお題に対してプレイヤーが力を合わせてクリアするスペシャルイベント「Wi-Fiクエスト」の実施など、現在も継続したサービスが話題と

    「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」シリーズ過去最高出荷本数突破
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    snow113 2009/12/21
    ドラクエ9が出荷本数でドラクエ7を抜く(スクエニ発表
  • 「ドラゴンクエストIX」市村プロデューサーが数字を披露して講演 レアな宝の地図は「プログラム的には30万分の1の確率だった」

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    snow113 2009/11/28
    市村龍太郎氏講演レポート/「モンスターバトルロード」は、過去のDQM的な若年層へのアプローチの成功例としてもっと評価されるべき
  • 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け! - ファミ通.com

    ●誌面ではカットした部分も大幅に追記! 週刊ファミ通11月12日号(2009年10月29日発売)の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下、『ドラクエIX』)記事“こちらファミ通ドラクエ部“にて、通称まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)で一躍有名になったプレイヤー、まさゆき人へのインタビューを掲載した。その誌面では惜しくもカットされた部分を追記した、インタビューの完全版をここでお届けしよう! 地図発見前後の経緯や心情の変化などが赤裸々に語られているぞ! ――『ドラクエ』シリーズは、いつから遊んでいたんですか? まさゆき ファミコン版の『III』からですね。『III』が、初めて手にしたゲームソフトでもあるんです。ウチはファミコンをなかなか買ってもらえない家だったんですが、毎日のようにおもちゃ屋さんのチラシのゲーム欄を見ていたぼくを見るに見かねて、あるとき父が「行くだけ行ってみる

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    snow113 2009/11/17
    いい話だった/ある意味、今年の日本のビデオゲームを語るには欠かせない人だよなぁ
  • 「ポートピア」は「ドラクエ」の前フリだった 堀井雄二氏のゲーム哲学

    RPGは難しいから、まずはアドベンチャーゲームで慣れてもらおうと思った」――ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー・堀井雄二さんが9月3日、ゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009、パシフィコ横浜)の基調講演で、ファミコン向け「ポートピア連続殺人事件」開発の理由をこう述べた。 講演で堀井さんは、ポートピアに始まる、自身の“ゲーム開発哲学”を披露。常に初心者に分かりやすいゲームを作っていきたいと話し、「ドラクエは、漫画家さんで言えば、手塚治虫さんより藤子不二雄さんを目指す」と述べた(売れ続ける「ドラクエIX」の作り方 堀井雄二氏らが語る、開発の思想とこれから)。 「RPGは難しいから」まずポートピア 堀井さんはドラクエ開発以前、PCで米国のRPG「ウルティマ」「ウィザードリィ」などをプレイし、「ファミコンならRPG

    「ポートピア」は「ドラクエ」の前フリだった 堀井雄二氏のゲーム哲学
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    snow113 2009/09/04
    堀井氏の言うように一目で面白いと分かるゲームを作るのは理想だけれど、やれば面白いゲームをマーケティングでフォローするのも大切、それすらもやらないのはもはや怠慢
  • 売れ続ける「ドラクエIX」の作り方 堀井雄二氏らが語る、開発の思想とこれから

    ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~」が売れ続けている。スクウェア・エニックスによると、9月3日までに370万以上売れており、シリーズ最高売り上げだった「VII」(プレイステーション用、2000年8月発売、410万)を上回る勢いで今も売れ続けている。 ゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009、パシフィコ横浜)で9月3日、ゲームデザイナーの堀井雄二さん、スクウェア・エニックスの市村龍太郎プロデューサー、藤澤仁ディレクターが、ドラクエIX開発の思想や今後の展開について語った(「ポートピア」は「ドラクエ」の前フリだった 堀井雄二氏のゲーム哲学)。 “真逆”のドラクエ 「DSを使ってマルチプレイできるドラクエを作ろう」と、開発がスタートしたのは4年半前。「マルチプレイできるドラクエIIIのような

    売れ続ける「ドラクエIX」の作り方 堀井雄二氏らが語る、開発の思想とこれから
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    snow113 2009/09/03
    「宝の地図」のすれ違い通信は、ドラクエでなくてもアイデアは使えたけれどドラクエだからここまで流行ったという逆説的な面白さがある
  • 「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」の条件とは?

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 当に怖いのは「黙って去っていってしまう人」 講演では堀井氏のほか、最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」でプロデューサー、ディレクターをそれぞれ務めた、スクウェア・エニックスの市村龍太郎氏・藤澤仁氏も同席した 9月1日から3日にかけ、横浜パシフィコで開催中の「CESA Developers Conference 2009(CEDEC 2009)」。最終日となる3日目には「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親として知られる、ゲームデザイナーの堀井雄二氏による基調講演が行われ、朝早くから多くの受講者たちが詰めかけていた。 「とにかく気をつけたのは“分かりやすさ”。やればおもしろいのは分かってる。でもその面白さをどうやって伝えたらいいのか」(堀井氏) ファミコンではじめて「ドラゴンクエスト」をリリースした当時を振り返りながら、堀

    「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」の条件とは?
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    snow113 2009/09/03
    ハード性能や普及率、経営判断以外の理由でドラクエ9がDSを選択したことが必然的だったと言える内容
  • ドラクエIXで改造データとのすれ違い通信に注意 スク・エニが警告

    ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~」のすれ違い通信で、マジコンを使って改変した宝の地図が出回っているとし、スクウェア・エニックスがユーザーに注意を呼び掛けている。改変した宝の地図を開くと、プレイに悪影響が起きたり、ゲームが遊べなくなったりする恐れがあるという。 すれ違い通信は、無線通信機能を使ってユーザー同士が「宝の地図」を交換できる機能。通信を通じ、一部ユーザーが改変した地図が広がっている。こうした地図を使うと、最悪の場合、冒険の書が破損する可能性もあることがネット上で報告されている。 改造だと分かりやすいのは大魔王と戦える地図。8月末の時点で、正常なプレイで手に入る大魔王の地図は「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」のみ。これ以外の大魔王の地図は、「モンスターバトルロードII」との連動

    ドラクエIXで改造データとのすれ違い通信に注意 スク・エニが警告
    snow113
    snow113 2009/09/02
    自分のデータには不正な地図っぽいものはなかった/最悪データ破損とか言っているけれど、これユーザー側で対処するのは難しいような…
  • 堀井雄二さん、「キャバクラにハマってるの?」と聞かれ「ビックリ」

    「『堀井さん、キャバクラにはまってるの?』って言われて、ビックリしました(笑)」――ドラゴンクエストシリーズを手掛けるゲームデザイナーの堀井雄二さんが、エンターテインメント雑誌「オトナファミ」(エンターブレイン刊)10月号のインタビューでこう話し、ネット上でうわさされたキャバクラ通いを否定した。 ネット上では、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」について、「堀井さんなどクリエイターがキャバクラにハマり、キャバクラ風のキャラが入った」などとうわさされていたが、堀井さん人がこれを否定した格好だ。 記事によると堀井さんは、漫画家のとがしやすたかさんから電話で、「キャバクラにはまってるの?」と聞かれて驚いたという。堀井さんはお酒が飲めず、行くとしても「せいぜい1年に1、2度」といい、「スタッフに任せたゲームの中の諸々の要素がひっついて、とんでもない方向に話が膨らんでいる」と困惑している様子だ。

    堀井雄二さん、「キャバクラにハマってるの?」と聞かれ「ビックリ」
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    snow113 2009/08/24
    "ネットユーザーの一部に不評だった" えっ、大部分のネットユーザーやそれ以外の人には不評じゃないのか
  • ドラゴンクエスト9 DS :感想 島国大和のド畜生

    ■シナリオ 中2臭くもなく、オタ臭くもなく、乾いたタッチでウェットな内容を書く、堀井節が健在で素晴らしい。 一部で批判が集中した、ガングロ妖精だけど、そもそもドラクエってパフパフとか、あぶない水着とか、明らかなオヤジセンスで出来あがっているものなので、元来こんなもんだと思っていたので気にならず。 ただワンポイントでなく、ひっきりなしにガングロがギャル語で喋るのは悪い冗談だっと思う人が居るのは解らないでも無い。 基的にマスマーケティングはどうやって色んな人の話題に上るかが重要なので、話題のフック(釣り針)としては、みんなでひっかけられたんじゃないのかなと。 個人的にはしゃべらない主人公の替わりにベラベラしゃべる&操作説明をする相棒というのは、解りやすいけどあんまり好きじゃないってのは有る。 さておき。今作のシナリオは、ショートエピソード数とそれによって世界が動き出したあとの数で構成され

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    snow113 2009/08/20
    スクエニの現状、ハードの現状、ユーザーの現状を考えて、最高に近い形の答えを出したのがドラクエ9と言えるかも
  • 【進化するコンテンツ産業】(下)「多媒体」舞台に新たな冒険 さらなる業界再編も (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の新作が5年ぶりの発売。150人が列をなした=11日、東京都渋谷区の「SHIBUYATSUTAYA」(撮影・飯田耕司) 村上春樹さんの長編小説「1Q84」より一時、多く売れたがある。7月11日に発売されたスクウェア・エニックスの人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の“攻略”だ。書籍取次大手「トーハン」がまとめている週間ランキングの総合部門では7月22日、28日と2週連続で「1Q84」を抑えて第1位を記録した。「ゲームの攻略が首位になるのは珍しい」(トーハン)という。 「ドラクエ9」は、7月末までに320万超を売り上げた国民的な人気ゲームのシリーズ最新作。関連商品の売れ行きも好調で、キャラクター人形や文具、マンガなどもゲームの世界観を再現して売れているという。攻略のヒットもこうした流れの一つだ。 スクウェア・エニックス・ホールディ

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    snow113
    snow113 2009/08/17
    元記事→http://b.hatena.ne.jp/entry/15304231/"ゲームの攻略本が首位になるのは珍しい"かもしれないけど、ランクイン自体は頻繁にしていたはず
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    snow113 2009/08/13
    親が悪いと言わざるを得ない/コメント欄が酷過ぎて反吐が出る
  • MMOに負けずとも劣らない廃人ゲー仕様のドラクエ9

    もう既に情報出回ってるだろうから、既知の方も多いと思いますが、せっかくなので増田でまとめてみようかと思います。一応ネタバレは最小限に留めて書いてあります。 モンスター討伐コンプリート狙いからして既に難易度高いアイテムコンプだとかクエストコンプ、称号コンプあたりは難しそう、でもモンスターを全種類倒す程度なら簡単そう!と思ってコンプを目指すと……、ソロプレーではほぼ確実に氷・水あたりの宝の地図の深層にしか出てこないモンスターで詰まる。 まず、地図の名前から洞窟の種類を判別することができない。 「大いなる」だとか「残された」だとかをDSと宝の地図表を見比べながら探して、ようやく入り口を見つけた中身がだいたい「洞窟」か「遺跡」。これはちゃんと偏る仕様になっていて、氷か水の出る確率はそれぞれ10%程度らしい。 水か氷のマップを見つけても、1階にいる雑魚モンスターのレベルが低いと深いところまで進んでも

    MMOに負けずとも劣らない廃人ゲー仕様のドラクエ9
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    snow113 2009/08/12
    ポケモンみたいに「○○へ行けば貰える!」というイベント前提の難易度設定なのかもしれない/そもそもポケモンもそのくらい凄くないか?
  • アスキーゲーム:ドラクエ9のすれ違い通信で一番効率のよい駅は? (1/2)

    必須の知識、「呼び込み」とは? 好調な売れ行きを記録し、シリーズ最大の出荷数となった「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」。ソフトには、ハードのニンテンドーDSに搭載された無線通信の「すれ違い通信」を用いた機能がある。それは、ストーリー序盤で登場する宿屋に人を招き入れる「呼び込み」だ。

    アスキーゲーム:ドラクエ9のすれ違い通信で一番効率のよい駅は? (1/2)
    snow113
    snow113 2009/08/08
    これの全国版とかあったら面白そう/首都圏以外はどうなっているんだろう