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MMOとGDCに関するsnsn9panのブックマーク (4)

  • GDCの記事を読みまくった。 - 動物と暮らそう

    GDCの記事を昨日の22時くらいから今さっき5時まで読んでました>< それも、今日の13時から東大でIGDA主催のGDC2008報告会があるので、予備知識をつけようと思ったからです。 まぁ、その前にゲーム開発者であるからにはGDCは追わないといけないことなので、大変勉強になったし、有意義な時間をすごせたと思っています。*1 そうして無理繰り読んでいたらこんな時間になってしまったのでした。 そして、このGDC記事を読むにあたって念頭に置いたことは、はてブのコメントを絶対に付けること!!! しかも、ちゃんと思ったことを付けようということで、全50はてブを付けきったよ! はてなブックマーク - GDCに関するsnsn9panのブックマーク 大体上記のはてブコメントを読んでもらえば、僕がGDC強いては北米のゲーム業界に対してどのような感想、意見を持ったのか大体わかってもらえると思います>< そして

    GDCの記事を読みまくった。 - 動物と暮らそう
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/03/01
    もう6時だ・・・。
  • [GDC2008#49]業界の第一人者が一堂に会して語り合うMMORPGの課題,そしてその未来とは?

    [GDC2008#49]業界の第一人者が一堂に会して語り合うMMORPGの課題,そしてその未来とは? 編集部:aueki GDC2日目に行われた目玉セッションの一つが「Future of MMOs」と題されたパネルディスカッションだ。 Jack Emmert氏(Chief Creative Officer, Cryptic Studios) Matt Miller氏(Lead Designer,NCsoft) Ray Muzyka氏(General Manager, BioWare) Min Kim氏(Director of Game Operations, Nexon America) Rob Pardo氏(VP, Game Design, Blizzard Entertainment) MMORPG.comのJon Wood氏 以上のような錚々たるメンバーが一堂に会して「MMORPG

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/03/01
    ネットゲーム開発者必見の記事。これを読まずして何を読む。これを聴かずして何を聴く。記事中にも触れてるけど、相当WoWは毒薬みたいだ。しかも毒を持って毒を制しようとしてるのがなんとも。北米の業界も大変だ。
  • [GDC2008#30]MMOに大金をかけてはいけない。少ない人数でサクサク作れ!「Jumpgate Evolution」のNetdevil式MMO開発法とは

    [GDC2008#30]MMOに大金をかけてはいけない。少ない人数でサクサク作れ!「Jumpgate Evolution」のNetdevilMMO開発法とは 編集部:noguchi Scott Brown氏(左)とProducerのHermann Peterscheck氏(右) SF世界で改造車を乗り回せるオンラインゲーム,「Auto Assault」などで知られるデベロッパ NetDevilは,現在MMORPG「Jumpgate Evolution」を開発している。そんな同社がGDC08で行なったレクチャーは「How to Make an MMORPG without a Massive Team or Budget」(大掛かりな予算/大きなチームなしでのMMORPGの作り方)という,「規模の大きなゲームになればなるほどお金がかかる」という常識をひっくり返すようなタイトルだった。 この

    [GDC2008#30]MMOに大金をかけてはいけない。少ない人数でサクサク作れ!「Jumpgate Evolution」のNetdevil式MMO開発法とは
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/03/01
    開発費を下げようと努力するとネットワークゲームの本質が見えてくる。非常に興味深い。言っていることが正解すぎて反論の余地はない。あとは運営がどれだけがんばるかだろう。
  • [GDC2008#02]MMOG界の伝道師ラフ・コスター氏が語る「理想の窓」

    [GDC2008#02]MMOG界の伝道師ラフ・コスター氏が語る「理想の窓」 ライター:奥谷海人 ますます幅の広がりを見せているGame Developers Conferenceは,このところ「Serious Game Summit」や「Casual Game Summit」,そして2007年の「Mobile Game Summit」のように,さらに細分化された“サミット内サミット”が増加傾向にある。これは多様化していくゲーム業界のニーズに応えるためであり,2008年もMMORPGやバーチャルワールド関連の話題が一つにまとめられ,「World in Motion Summit」として,現地時間の2月18日に丸1日を使って開催された。 ラフ・コスター(Raph Koster)氏 その基調講演を務めることになったのが,「Ultima Online」のリードデザイナーや「Star Wars G

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/03/01
    んー、あんまり賛成出来ないな。ゲームはゲームでしょ?ゲームだからこそ意味があるんじゃないの?ディズニーランドこそが求めるべきところじゃないのかな。ラフ・コスターの言っていることも十分にわかるけどね。
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