Wiiの中心には「チャンネル」という これまでのハードにはない構想があります。 その開発の経緯について、話していただきたいと思います。 まずは、個々のチャンネルではなく、 チャンネルの大きな枠組みについて関わった 3人のみなさんに集まっていただきました。 簡単に自己紹介していただけますか。まず、青山さんから。
Wiiの中心には「チャンネル」という これまでのハードにはない構想があります。 その開発の経緯について、話していただきたいと思います。 まずは、個々のチャンネルではなく、 チャンネルの大きな枠組みについて関わった 3人のみなさんに集まっていただきました。 簡単に自己紹介していただけますか。まず、青山さんから。
日本ビクターは、利用者の前面に設置した2チャンネルフロント方式のスピーカーボックス1台で周囲への音漏れが少なく、マルチチャンネルスピーカーと同等のサラウンド音声を楽しめる技術を開発したと発表した。 開発したのは、「ニアスピーカー・サラウンド」と呼ばれる技術。すべてのマルチチャンネル信号に独自の処理を行い、利用者の耳元でマルチチャンネルサラウンド音場と同じになる「バイノーラル信号」に変換。左右の耳に入る、バイノーラル信号以外の余分な音声を取り除くと同時に独自の信号処理を加えることで、 1つのスピーカーでサラウンド音声が再現できるようにした。 新技術は従来のスピーカーよりも音漏れを約56%低減できるため、小さな音でも臨場感が再現が可能で、夜間でも近隣への音漏れを気にせずサラウンドが楽しめるという。
日本流プレゼンテーションのあり方というエントリーより。 プレゼンテーションの様子を観察していると、手元に資料としてあるものよりも、「これはお手元の資料にはありませんが」という画面ほど食いつきがいいのは事実だ。だったら最初から全開で食いついて貰うために、プリントアウトを配布しない、というのも一つの手ではないか。 確かにプレゼンテーションの資料をそのまま印刷したものを配布しておくと、聴衆の目は手元資料に行きがちです。 コデラさんの言うように「どうしても自分がこれからしゃべる内容が先に読まれてしまうという感性にはどうしても馴染めない」というのは同感です。 コデラさんが、 もちろんあとで記事にしたりするときに困るから、プリントアウトはあとで配布、というスタイルでも、十分実用になるのではないかと思うのだが、どうかなぁ。 と書かれているので、ぼくの場合も書いておきたいと思います。 ぼくも今年の前半はセ
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