第1回 もはや家電見本市ではない!? -CESで体感したコミュニケーションの未来 森 直樹(電通 コミュニケーション・デザイン・センター プロデューサー 兼 事業開発ディレクター) 今年もCESのシーズンがやってまいりました! ご存知のない方にCESを解説すると、CESとは、コンシューマー・エレクトロニクス・ショーの略で、米・ラスベガスで毎年1月に行われる世界最大規模の家電トレードショーのことです。 国内外の家電メーカーを始め、モバイル、IT、自動車、ウェルネス・ヘルスケアに至るまで幅広い企業が出展しています。 「すぐそこにある未来」が見える このCESで発信されるテクノロジーやサービス、プロダクトが、生活者のライフスタイルに影響を与えることはもちろん、コミュニケーションへの影響も予見できます。 たとえば、近年のCESの目玉の変遷を見ると、インターネットに接続することを前提としたテレビ「ス
![現地より速報!「CES2014 REPORT」 ――森 直樹(電通 CDC プロデューサー 兼 事業開発ディレクター) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a87503d646aed4615c4bc5e22d8cf599fa5dd154/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fd-cdc.jpg)