スマホ動画には勝者が生まれない? ソフトバンク・キャピタルVP「動画ビジネスでは、プレミアムモデル構築が重要」 ソフトバンク・キャピタルでヴァイス・プレジデントを務めるフィル・シェブリン氏へのインタビュー。前半では、Webメディア業界にこれまで起きてきた3つの変革の波について語ってもらった。 だが、メディアの中でも、「動画」の世界には特有の事情がある。この領域においては、今秋日本にも上陸予定の動画ストリーミングサービス「ネットフリックス」がすでに四半期だけで15億ドル以上の売上を立てるなど、相当の規模に成長している。動画ビジネスの世界での勝ち方をフィル氏に聞くにつれ、筆者には業界の新たな将来像が見えてきた。 動画で重要なのは、プレミアムモデルを築けるかどうか ――これからは、動画の時代だとも言われている。雑誌・新聞メディアと違う、動画特有の事情はなにか? 「動画は(新聞・雑誌メディアとは)